こんにちは、北海道出身の千鳥あゆむです。

 

今日は、北海道に行ったらぜひ食べてみてほしいお菓子を紹介します。

 

 

大福です。

 

しかも…。

 

 

 

 

!!!

 

かわいくないですか??

 

こちらの大福、もち米の産地である北海道の名寄市 風連町の特産品。

 

私は祖父母の家が名寄市にあったので、幼少期によく食べていて、今でも帰省するとつい買ってしまいます。

 

「カラフルな大福だからって北海道名物ってのはちょっと…」と思った方、お待ちください!

 

 

 

 

 

なんと、メロン味やバターコーン味の大福があるのです! 北海道っぽい!

 

定番のものから、変わり種まで色々そろっています。

 

 

 

バターコーン味大福

 

まっ黄色!

 

コーンポタージュのようなまろやかな甘みが、おもちの淡白さとマッチ! 意外といけるんです。

 

 

メロン味大福

 

 

ザ・メロン味ってメロン味です。

 

変わり種大福の中では、個人的にはメロン味が一番の推し。メロン味のお菓子ってたくさんありますが、大福餅と餡の食感でいただくのも美味しいですよ!

 

 

ハスカップ

 

やや紫色の大福。ハスカップは北海道で夏頃にとれるブルーベリーのような見かけの果物です。

 

酸味が強いのが特徴的なのですが、大福にもきちんと再現。独特の酸味が餅に包まれ、程よくいい感じの酸味におさまっています。

 

 

ほかにも異色大福が

チョコレート

 

最近はチョコレート味の八つ橋もありますし、大福にもマッチします。

 

チョコレートを練りこんだあんは、ミルク風味で優しい味わい。

 

 

 

チーズ

 

ゆでたまご??????

 

ではなく大福です。とにかくチーズのコクが強く、主張が激しいです。

あんがもったりとしており、濃厚なレアチーズケーキを食べている感覚。

 

 

 

 

しそ

       

 

もちにもあんこにも、刻まれたしそが入っています。

 

ぽってりとしたあんこの濃厚さをしそが引き締めてくれ、メリハリのある味わいに。

 

 

北海道行ったら大福もオススメ!

以上、カラフルな大福をたくさん紹介させていただきました!

 

他にも、アスパラ味、カボチャ味など北海道ならではの食品をつかったものや、キムチ味など独特な味の大福もあったりするんですよー。

 

 

 

こちらの大福は名寄市 風連町の道の駅「もち米の里☆なよろ」などで取り扱いされていて、ネットショッピングでも購入が可能。気になった方は買ってみて下さいね!

 

 

道の駅 もち米の里☆なよろ

〒098-0507

北海道名寄市風連町西町334-1

営業時間 午前9:00〜午後6:00

 

株式会社もち米の里 ふうれん特産館オンラインショップ

https://mochigome.shop-pro.jp/