私は映画鑑賞が趣味でよく見てるんですが、まわりのみんなの「何やかんやで結局この映画が一番好きなんだよね…」というのを聞いてみました。通ぶったチョイスではなく、いつ誰がどう見ても普遍的に面白いと思えるレジェンド的な映画が挙げられる結果となりましたので、ご紹介します

 

 

 

 

 

■私(まきの)の何やかんやで一番好きな映画

ジュマンジ (字幕版)

ジュマンジ

 

【あらすじ】

書かれたことが現実に起こる魔法のすごろく「ジュマンジ」に挑戦することになった姉弟のハチャメチャ大冒険〜!

 

思い出補正が強いですが、当初見たときに「すごろくの目に書かれたことが現実に起こるなんて、なんちゅう奇想天外なストーリーなんだ!そして動物達が街を闊歩する驚異的なCG!」と血湧き肉躍ったものでした。今見ると序盤に出てくるでかい蜘蛛がどう見ても模型でしか無かったですが、その辺も含めて強く思い出に残っています

 

 

 

 

 

 

■加藤の何やかんやで一番好きな映画

ロジャー・ラビット [DVD]

ロジャー・ラビット

 

【あらすじ】

アニメキャラが実社会に存在している街で巻き起こるドタバタ大騒動〜!

 

スティーブン・スピルバーグとロバート・ゼメキスのバック・トゥ・ザ・フューチャーコンビが制作した最高のディズニー映画!実写とアニメの融合はここで極まっているんじゃないでしょうか。ディズニーにあるトゥーンタウンの元ネタなので、実際にあるというのも良いですね…。大スターであるミッキーマウスのほかに、別の配収会社であるバックス・バニーやベティ、ドルーピーなども友情出演していてマジで最高!

 

 

 

 

 

■ギャラクシーの何やかんやで一番好きな映画

ロッキー (字幕版)

ロッキー

 

【あらすじ】

三流ボクサーのロッキーがチャンピオンのアポロと戦う〜!

 

グズで役立たずなチンピラが、無敵のチャンピオンのアポロとの試合で15ラウンド立つ(勝つ、ではない)という目的を果たす地味さがかっこいい。子供の頃から自分の中のスーパーヒーローはロッキー・バルボアです。羽佐間 道夫の声が最高に合ってるので吹替で見て欲しい。

 

 

 

 

 

 

■山口の何やかんやで一番好きな映画

ユージュアル・サスペクツ (字幕版)

ユージュアル・サスペクツ

 

【あらすじ】

マフィアの麻薬密輸船の爆破・炎上事件で唯一生き残った詐欺師のキントが事件の顛末を語る〜!

 

めちゃめちゃびっくりする「どんでん返し」があって、これを見て以来どんでん返しの映画しか見たいと思わなくなりました。

 

 

 

 

 

 

■かんちの何やかんやで一番好きな映画

プライベート・ライアン (字幕版)

プライベート・ライアン

 

【あらすじ】

戦争〜!

 

戦争の過酷さや悲惨さがリアルに伝わってくる冒頭のノルマンディ上陸作戦のシーンは何度観てもいい…

 

 

 

 

 

■かまどの何やかんやで一番好きな映画

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

 

【あらすじ】

“20世紀博”にやってきた家族がみんな子どもをそっちのけにしてのめり込んでいってしまう〜!

 

「劇しんはさぁ〜オトナ帝国ばっかヨイショされっけど、ヘンダーランドとか他にも名作あるからね? 知らんの? へぇ〜笑」みたいなことを言いがちなんですが、結局これが一番いい

 

 

 

 

 

 

■ヤスミノの何やかんやで一番好きな映画

悪魔のいけにえ 公開40周年記念版(字幕版)

悪魔のいけにえ

 

【あらすじ】

チェンソーを持ったヤバい奴に殺される〜!

 

何回観ても本当に怖いし、良い意味で慣れることがなく毎回フレッシュな気持ちで鑑賞できます。あと殺人一家の家族愛や年長者に対するリスペクトが感じられるのも良いです。怖さとチャーミングさが同居してる作品です

 

 

 

 

 

 

■永田の何やかんやで一番好きな映画

Mask [Blu-ray]

マスク

 

【あらすじ】

謎のマスクをかぶったら何でもできるスーパーパワーを手に入れてハッピーになる〜!

 

こういう風に生きたい。とにかく最高。山ちゃんの吹き替えも最高!!

 

 

 

 

 

 

■原宿の何やかんやで一番好きな映画

CURE

CURE

 

【あらすじ】

連続猟奇殺人事件を追う刑事と、謎の男を描くサイコスリラ〜!

 

 こんな不穏さをまとった映像を見るのが初めてで、衝撃を受けました。好き………

 

 

 

 

 

 

■さようなら

以上です。どれも約20年前ぐらいのジジイのようなチョイスになってしまいましたが、それだけ当時見て鮮烈記憶に焼き付いている映画ということかもしれませんね。未見の方は今すぐとは言いませんが、死ぬ前に一度見てみてください。それでは皆さん、映画のような夢を…