■はじめに

 

001

 

 

こんにちは、オモコロ編集部のまきのです。わたしは今、マクドナルドにきております。

 

突然ですが、ツイッターをやられている皆さん、一度はこういうツイート見たことありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

101

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、マックのおもしろ会話テンプレです。上の女子高生の例以外にもサラリーマンやカップルなど様々な人がマクドナルドでひょうきんな会話を繰り広げ、それを偶然耳にしたツイッタラーが140文字にまとめてツイッターに投稿し、めちゃんこ面白い内容であれば何億RT・何兆ふぁぼを稼ぎ、NAVERまとめで「マックで聞いた笑える会話まとめ」の一部に取り込まれた挙句、様々なクソコピペbotに転載されることになります。

 

でもちょっと待って下さい。わたしは皆さんに聞きたい。

 

 

 

 

 

102

 

 

 

 

 

そんな面白い会話、聞いたことある…????ほとんどツイッタラーの創作なのでは…????

 

わたしはマクドナルドのヘビーユーザーですが、今までそんな経験はありません。

 

嫌だ!聞きたい!おもしろ会話を偶然耳にして、それをツイッターに流して2800垓(兆の二個上)RTされたい!

 

ということで、ねじれた欲求を満たすためにマクドナルドに一日滞在して、そんな面白い会話を聞くことができるのか、検証したいと思います。

 

【注意点】
・個人情報はもちろん伏せています
・普通に着席した状態で、筆者の耳まで聞こえてきたボリュームの声だけを拾いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■午前中

 

003

 

8時にマクドナルドにやってきました。

 

渋谷のお店なので朝から活気に溢れていますが、出社前に一人で朝マックをしている社会人がほとんど。パーソナルスペースを侵害されたくない人々が一定の間隔をあけて着席し、優雅な朝の時間を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

そんな空気を破るかのように朝からしゃべりまくってる4人の女子大生グループがいました。

こちらの席まで届いてきた話し声は…。

 

 

 

 

 

 

201

 

 

 

 

 

と、特定の誰かに対しての品評をしていたのが断片的に聞こえてきた程度でした。

話してる時以外が全てイライラするのであれば、もう話してる時もイライラするのでは…?

とも思いつつ、もう少し聞こえてきた声を拾うと…、

 

 

 

 

 

202

 

 

 

 

 

とも聞こえたので、さすがの◯◯さんの学校内ヒエラルキーはかなり高いことだけが分かりました。

 

 

 

 

 

■■■

 

 

 

 

 

しばらくすると、運動部系のジャージをきた女の子二人が並んで座り、話していました。

 

こちらの席に聞こえてきた声は、以下。

 

 

 

 

 

203-2

 

 

 

 

 

というやりとりが。

 

学校内で流行っている「何か」に対して消極的な二人。

 

この会話だけでも「仲間はずれにされたくない」という意識が見え隠れし、学校生活の闇を垣間見ることができました。

 

好きなものを好きなだけ誰にも何も言われずにできる日が来るといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■朝マック終了

 

002

 

朝マックのド安定メニューである、ソーセージエッグマフィン+ハッシュポテト+ホットコーヒーのスーパーコンボです。こちらをキメさせていただいたところで朝マックが終了し、通常メニューに切り替わります。とはいえこの時間帯はまだまだピークではないので、人はまばらです。

 

 

 

 

 

 

008

 

 

ちなみに、こちらはゴミ箱の上に置かれている小さいペーパータオルが入った箱。ご覧の通り、箱に収まりきらないレベルの紙が補充されていました。ピークタイムに向けて準備万端です。

 

 

 

 

 

しばらくすると、後ろからおじさんの電話の会話が聞こえてきました。

大きめの声だったので、自然と耳に入ってきました。それがこちら。

 

 

 

 

 

205

 

 

 

 

 

序盤は相槌だけで会話していたのですが、思いのほか電話主の問題は複雑だったようですね。

 

 

 

 

 

■■■

 

 

 

 

 

お一人のお客さんが多かったので、特に大きな会話もなく、そのまま12時にさしかかろうとしていました。ちなみに、店内で使えるフリーWi-Fiに入店時から接続していたのですが、どうやら制限時間が3時間らしく、無情にも切断を余儀なくされました。皆さんもマクドナルドに長居するときは覚えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

010

 

人が少ない時には、店内の様子を眺めてみます。

この店舗には壁にマクドナルドを象徴する食材たちがいい感じに描かれていました。

 

 

 

 

 

011

 

で、「We」の「e」が一個多い、ということも発見しましたので、念のためご報告させていただきます。この記事を見た店員さんがスッと修正してくれることを祈らずにはいられません。普段は見落としてしまいそうな些細なことを発見でき、少しでもこの検証活動が皆さんのお役に立てたな、と実感しております。

 

 

 

 

 

 

>>この後、異常にアレを気にする女子大生が登場…?<<