20050914_17384

 

冷蔵庫を買うために、お正月にもらったお年玉を全部もって隣町のヨドバシカメラに行きました。家に冷蔵庫は1台すでにあって、肉とか野菜とかを冷やす用に使っているのですが、それとは別にもう1台、自分を閉じ込めておく用の冷蔵庫が絶対に必要不可欠であるッ!と考えたからです。

 

ヨドバシカメラに行くと、冷蔵庫売り場にはすでに行列ができていました。きっと、僕と同じ思想の持ち主たちが、僕と同じように自分を閉じ込めるための冷蔵庫を買い求めてやって来たんだろう。僕は列の一番うしろに並んで自分の順番が来るのを待ちました。

 

ところが、そうやって待っているうちにだんだんとオシッコがしたくなってきました。
そういえば今日はまだオシッコをしてなかった。冷蔵庫のことで頭がいっぱいだったから、オシッコの時間(8時30分)にオシッコをするのを忘れていたのです。

 

やがて尿意が我慢の限界に近づくと、それまで冷蔵庫のことでいっぱいだった僕の頭の中は、冷蔵庫のこととオシッコのことでいっぱいおっぱいになっていきました。 「 オシッコをしたい 」という願望と、「 冷蔵庫に自分を閉じ込めておきたい 」という願望。ふたつの願望が僕の中で膨れ上がりながら混じり合ってゆきました。

 

そしてその結果、「冷蔵庫に自分のオシッコを隠しておきたい ~決して他人に盗まれないように~ 」という新たな願望が生まれたのでした。

 

そうこうするうちに自分の番が回ってきて、「 何かお探しでしょうか? 」と店員さんに聞かれたので、僕は、「 冷蔵庫… 」と言いかけましたがその言葉を飲み込み、「 炊飯器をください! 」と言って炊飯器を買いました。

 

オシッコは冷蔵庫より炊飯器の中に隠した方が、敵に見つかりにくいからです。

 

 

 

 

(ブライトさんの日記)