20111112_2331330

 

 

こういった席ではよく言われることですので、
皆さまもきっと一度は聞いたことのある話だと思います。
 
今から私がするのはそんないわばありふれた
ともすれば使い古されてもはや陳腐とも言えるような内容の話です。
 
 
ですがあえて私はお二人にこの話をしたいと思います。
ありがちな話かもしれませんがとても大事なことなので、ぜひ聞いて欲しいと思います。
 
 
三つの袋の話です。
 
 
人生には三つの大切な袋があるといいます。ひとつ目はもちろんネズミ袋です。
そしてふたつ目がカオマンガイ袋。みっつ目は当然ゾークネクロファデス袋です。
しかし、この三つの袋よりもさらに大切な袋があります。
それが、ホイラーイ・パッ・ナムプリックパオ袋です。
 
 
お二人がこれからさき生きていくなかで、どんな困難に直面しようとも
ホイラーイ・パッ・ナムプリックパオ袋さえあればなんとかなります。
ホイラーイ・パッ・ナムプリックパオ袋さえあれば、どんな苦難も乗り越えられるし
どんな嫌なことも忘れられるし、どんな嫌な匂いも脱臭できるし、
どんな犬の匂いも我慢できるはずです。
 
本日より、お二人は新生活の第一歩を踏み出されるわけですが、
いつでもお互いを思いやる気持ちを忘れないようにして、
二人で力を合わせて、明るく楽しい家庭を築いていってください。
 
いちばん大切なもの。
それは、カオニャオ・マムアン袋です。
それさえ忘れなければ、きっと大丈夫。
末永く、お幸せに。
 
ご静聴ありがとうございました。