(以下、書き起こし)

 

コロコロ…シャーン(出目『ウォ』)

 

坂本たかし:
「おっ出ました、じゃあウォ」

 

ウォ:
「え~こないだ、商店街でのロケがあったんですよ。タレント5人くらいでアーケードの中を歩いて気になったお店を回る、まぁよくある商店街ロケなんですけど。

その日、結構人通りが多くて。いちおう許可は取ってるんで僕らはこうアーケードの真ん中を通って、他の通行人の方には申し訳ないんですけど端の方を歩いてもらうわけじゃないですか。

それでも、中にはチョケてる学生みたいな素人さんが居たりして、ヤンチャそうな人とかでもそうですけど、こう、カメラに写り込もうとしてくるんですよ。ワッ!とか言って。で、何台かカメラがある中で、そのチョケてる人らを撮ってるカメラがあるんですよ。

それで何でかなと思ってスタッフさんに聞いてみたら、僕もその時はじめて知ったんですけど、そのチョケてる人を撮ってるカメラはダミーらしいんですよ。

ティッシュ箱を何個か黒いガムテでぐるぐる巻きにしてカメラっぽい形にしてるだけの何の機能も無いダミーのカメラなんですけど。カメラに映ろうとしてくる素人さんはテレビカメラをあんまり見る機会もないし、テンションもワ~上がってるからわりとダミーって気付かれないんですって。

 

じゃあ何でそのダミーのカメラがあるかっていうと、それこそロケが妨害されないようにそういう素人さんをダミーのカメラの方に引き付けてロケをスムーズに進行出来るように用意されてるみたいなんですよ。

それで本物のカメラも勿論あって、いわゆるガチカメラですよね。ガチは3台あって、真ん中の方で僕らを撮ってくれるんですよ。それでダミーが2台両端でチョケてる素人さんを引き付けてくれてるみたいな形で。

で、その~ただ、やっぱりカメラマンさんの中で、ダミーのカメラマンとガチのカメラマンでは序列があるみたいなんですよね。

商店街を進む内にダミーのカメラさんが素人の相手をしていたら本隊に遅れを取って、ガチカメラの方に素人さんが映り込もうとしてくるんですよ。そうです、ダミーの方がフォロー出来てなくて。

そしたら、ロケ中ですよ。ガチカメさんがダミーのカメラさんにめちゃくちゃ大声で、

 

『オイ!!!!遅い!!!ダミメ!!!!フォロー!!!!!』

 

って怒鳴ってるんですよ…。

 

いや、『メ』!???ダミーカメラを略してダミ『メ』!!?!??カメラの『メ』を取る!??普通『ラ』でしょ!!!略すならダミ『ラ』でしょ!!!!!『メ』!???『ラ』じゃなくて『メ』!??!???!??」

 

ヒュ~ポン(認定印が押される)

 

坂本たかし:
「おもしろいねぇ~~~」

 

(書き起こし終わり)

 

 

 

 

他の「文字そば」を読む