レッツゴー怪奇組(3)

連載開始から4年! 単行本も3巻まで発売されたビュー作によるホラー&コメディ漫画「レッツゴー怪奇組」!

これまでに37本のエピソードが公開されましたが、愛らしいキャラクターから、「何?」というキャラクターまで、多種多様なキャラクターが登場いたしました。

 

今回はそれらのキャラを選りすぐり、総勢81候補の中からどのキャラクターが一番読者の皆さんに人気があるのか、初の「人気投票」を行いたいと思います!

一位となったキャラクターは、作者であるビューが「描き下ろしで何らかの何かを描く!」と言っていますので、皆様ぜひ好きなキャラクターへのご声援をお願いします!

 

投票期間は10月3日(月)~17日(月)まで

投票締め切りました!

たくさんの投票ありがとうございました!

結果発表はこちら!!

 

 

 

これからエントリーしていたキャラクターをご紹介しますが、めちゃくちゃ長いです。

 

 

1. 主人公

この漫画の主人公。度を越えた怖がり。

こういう人気投票で主人公が一位になることって少ない気がする。

 

 

2. メチャ子

あらゆる怪奇現象を操り、人々を脅かすことを生業とする「怪奇組」の組長。

組長なのに「人を怖がらせる」ということが良く分かっておらず、怖がりの主人公と行動を共にしている。

 

 

3. 呪いの人形

おイタが過ぎるあまり、先代組長に封印されていた日本人形。

自分の髪は伸びないが、相手の髪を伸ばす能力を持つ。メチャ子と仲良し。

 

 

4. 友人

友人

ちょこちょこ登場する坊主頭の主人公の友人。

名前は呼ばれない。

 

5. メガネ

坊主頭の友人の、そのまた友人。

つぶれかけのオカルト研究会の代表を努めている。

 

6. かしまし女子

やかましい人面疽に取り憑かれてしまった女子。

人面疽が取り憑く前から、みんなから「腫れ物扱い」はされていたらしい。

「神隠し」「回る首」の回など、その後もちょこちょこ登場。

 

 

7. シュラ子

メチャ子の従姉妹。メチャ子を追い落とし、怪奇組の組長の座を狙っている。

自他ともに認めるナイスバディだが、かなりねちっこい性格。猫に化けることができる。

 

 

8. シュラ子(幼女)

封印されし悪質なロリコンの魂を踏みつけてしまい、呪いでシュラ子が幼女化した姿。

内面まで幼児化してしまっているので、シュラ子の意志とは関係なく子供が好きそうな物事に反応してしまう。

 

9. ドッペルゲンガー

自分の姿を他人そっくりに変えられる不定形の怪異。ウジウジした性格のため、みんなから嫌われている。

メチャ子にこっぴどくフラれたことで怪奇組を去ったが、その後もしつこくつきまとってくるイヤな奴。自分と向き合え!

 

 

10. 鬼火

メチャ子が操る怪異。

いわゆる火の玉だが、よくよく考えるとあまり怖くはない。

 

11. 騒ぐおばさん

星のマークのTシャツを着て騒いでいたおばさん。

主人公たちが階段から落ちたことをやたらと強調して騒いでいた。

このキャラに投票する人、いる?

 

12. キャラが変わってしまった主人公

呪いの人形に髪を伸ばされ、数珠を持ったことでキャラが激変してしまった主人公。

何らかの霊能力がありそうだが、実際にはない。

 

13. 幸せカップル

幸せカップル

50音を言ってるだけで幸せな、羨ましいカップルたち。

 

14. 霊媒師のオッサン

ガサツに見えるが、不世出の天才霊媒師。シュラ子と手を組んでいる。

ひどく寄り目のM78星雲人の作者でもある。

 

 

15. すごい数の霊

霊媒師のオッサンに主人公が憑けられた霊魂を、メチャ子が可視化したもの。

怖い見た目かと思いきや、意外と可愛かった。ただ肩はめちゃくちゃ重くなるらしい。

 

16. でかい霊

霊媒師のオッサンが操るでかめの霊。力士の霊なのかどうかは不明。

 

17. 真面目に生きている屈強な男

霊媒師のオッサンを捕まえた屈強な男。

単純にフィジカルが強いので、霊媒師にはどうすることもできない。

 

18. ひどく寄り目のM79星雲人 

御札を書くのを主人公に止められたオッサンの霊媒師が書き上げた作品。

ご利益はなさそう。

 

19.怪盗マザー 

主人公の母親かと思いきや、怪盗だった謎の人物。

風船で宙に浮かぶことで移動する。なんなんだ?

 

20. ふんどしの化身

主人公だけに見えるふんどし一丁の男。

「トラックに描かれたふんどしを触れば幸せになる」という都市伝説を信じた人々の思念によってできているらしい。

「ふんどしを触れ」と言う割には、なかなか触らせてくれない。

 

21. 窓際の少女

教室の窓際で編み物を続けている少女。編み物を続けているのは何か理由がある。

メチャ子に首巻きをプレゼントする。

 

 

22. 肝試しに向かう二人組

廃校舎に肝試しに向かう二人組。

左の奴はわりとノリノリだが、右の奴はあまり盛り上がっていない。

 

23. 身ぐるみを剥がされた男

主人公に制服を奪われたと主張する男(犯人はドッペルゲンガー)。

学生服の裏地にペイズリーの刺繍をつけているらしい。

 

24. おこぼれを狙う鳩

メチャ子が好きな銘菓「こっこ」(静岡のお土産)のおこぼれを狙い、集まってきた鳩たち。

 

25. ラーメン屋の店長

主人公が入店したラーメン屋の店長。

動物園から脱走する動物たちに一喜一憂する。

 

 

26. カニチャーハン

 

主人公に仕方なく食べられたことを恨みに思って化けて出たカニチャーハンの霊。

美味しく食べてくれないと満足しない。

 

27. ペン吉くん

ペン吉くん

動物園から何度も脱走する人騒がせなペンギン。

 

 

28. ベンジー

シュラ子が撫でていた犬。

名前の由来がブランキージェットシティーがどうかは不明。

 

29. 押入れの中で会った子供

押入れの少女

異世界とつながった押入れで、主人公が出会った少女。

その正体は……

 

 

30. ナナフシ木

「七不思議が見たい」と言ったメチャ子が、主人公に案内された倒木。

本物のナナフシたちの憩いの場にもなっている。

 

 

31. オカルト研究会代表

オカルト研究会の代表を名乗る少女。

主人公に学校に伝わる「女子トイレの怪」を教えてくれるが……

 

32. スゴイ心霊写真

メチャ子の家にあったすごい心霊写真。霊以前に肩幅広すぎ。

 

 

33. つがいの鬼火

若い男女の心中が多く発生する崖の上に現れる鬼火。

心霊写真のために、指示通り並んでくれようとする律儀な怪異。

 

34. タカシと愛人

崖の上で死ぬだの死なないだのやっていたカップル。

女性の方はわりと失礼。

 

35. カッパ巻

寿司屋が嫌になって逃げ出したカッパ巻。

食べられるのが嫌で逃げ出したのかと思いきや、そういうわけでもないらしい複雑な性格。

 

 

36. ワニ

主人公の住む町になぜか生息していたワニ。恐らく飼っていた誰が捨てた。

都市伝説の「白いワニ」かどうかは不明だが、そのうちニュースになりそう。

 

37. のっぺらぼう

知名度は高いが、マンネリ化がすごい怪異。

顔面は柔らかく、すぐに穴が空いてしまう。

 

 

38. 人面疽

人間に取り憑く痣の形をした怪異。

昼も夜も関係なく、めちゃくちゃ笑う。

 

39. マンホールのフタ

「人が落ちた」という噂が流れ、普通のマンホールが怪異化したもの。

噂に迷惑している素振りだが、知らなきゃ知らないで泣き出す厄介な性格。

 

 

40. 神隠しに遭った少女

神隠しにあってしまった、かしまし女子の友達…と思いきや、その日初めて会っただけだった人。

多分やさしい子。

 

 

41. 神隠しに遭った男

強そうな見た目なのに、普通に神隠しに遭っていた人。

 

42. 悪質なロリコンの魂

メチャ子の強烈なおしりペンペンにより、シュラ子の口から吐き出された邪な魂。

「もうコリゴリでやんす」という言葉を信じたい。

 

43. リサイクルショップの店長

呪いのビデオが置かれていたリサイクルショップの店長。

アグネス・チャンの親知らずの買い取りを拒否した。

 

 

44. 呪いのビデオ

自分から強引に再生させようとしてくる呪いのビデオ。

240分テープに世にも恐ろしい映像が記録されているらしいが、多分もう見ることはできない。

 

45. 電器屋さん

テレビデオを修理しようとした街の電器屋さん。

とぼけた見た目だが、対応はしっかりしている。

 

46. 初代校長の胸像

主人公が通う学校にある初代校長の像。

胸像部分を浮遊霊に、台座部分を古くなった洗濯機の霊に取り憑かれている。

 

 

47. 初代校長の霊

胸像には取り憑いていない初代校長の霊。

死後、勝手に胸像を作られたことに憤慨しているが、生徒思いの人。

 

48. 職人の霊

初代校長の胸像を作った職人の霊。

出来栄えに満足している。

 

49. 初代校長の胸像の中に住んでいる人

初代校長の胸像の中に、いつの間にか住んでいた人。

どうやって生活しているのかは不明。

 

50. 友人の部屋にいるお化け

事故物件である友人の家に取り憑いていた霊。

主人公の家に憑いてきてしまうが、物件選びにはこだわるタイプらしい。

 

 

51. 復讐者

主人公に絡んできた謎の男。

「襟巻きの女」の霊に取り憑かれており、女を殺した「荊一郎」という人間に復讐しようとしている。かなり雑な性格。

コミックス第③巻の描き下ろしにも登場。

 

 

52. 復讐者の背後霊

復讐者に取り憑いている襟巻きをした霊。

 

53. 復讐者の彼女

単行本にしか出て来ない。

 

54. お仕置きガールズ

乙女のピンチに素早く駆けつける正義の使者達。

55. ろくろ

かしまし女子の鏡像に取り憑いていた霊。

なぜ化けて出なくてはいけなかったのかは不明である。

 

 

56. 耳鼻科の先生

主人公が立ち寄った耳鼻科の先生。

耳には問題がなく、主人公の部屋にお化けがいるという可能性を示唆する。

 

 

57. 中空軽量プロペラシャフト

主人公の部屋の本棚の奥に挟まった中空軽量プロペラシャフトの霊。

モーターパワーをフロントに伝達するプロペラシャフトは、駆動系のスピードアップに効果的である。

 

58. 布団

夜道に突然現れる布団の怪異。

出会ったものを寝かせようと這いずり回るため、かなり汚れている。

 

 

59. 不良達

布団の怪異に寝かされてしまった不良三人組。

殿様の前でおはぎを38個食べた話でウケていた。

 

60. お隣さん

主人公の家の隣に住む子供。

集合住宅ではなく一軒家なのに家を間違える主人公に恐怖を覚える。

「犬のガム」という言葉を玄関に飾っている。

 

61. ぬいぐるみ

殺人鬼の霊が取り憑いたクマのぬいぐるみ。

かなり凶暴かつ知恵も回る危険な怪異だが、殺人鬼の意志で取り憑いているわけではないのかも…

 

 

62. 夢の中の全然知らない人

主人公の夢に登場した全然知らない人。

先頭の前ならえの状態で、田んぼの向こうからスライドしてくる。

 

 

63. ハムスター

夢の中で主人公のポケットに入っていたハムスター。

のりまき状の物体をかじっているが、夢の中なので何でもアリだ。

 

64. 獏

主人公の部屋を通り道にしていた夢をたべる幻獣。

部屋でフンをしていたため、主人公の夢見が悪くなったと推察される。

軽はずみにフンの近くで寝てはいけない。

 

65. パンティのことしか考えられなくなった男

スケベじゃないのにパンティのことしか考えられなくなった不幸な男。

米津玄師の「Lemon」の歌詞を知っている。

 

 

66. パンティ

ただのパンティだった頃、むっつりスケベに盗難されて持ち主から引き離されてしまったパンティの霊。

悪いやつではないが、取り憑かれたことを人には言いづらいという辛さがある。

 

67. パンティの持ち主

パンティの霊の、元・持ち主。

パンティを盗まれたことでグレてしまったのではないかと心配されていたが、気高さと強さを持つ女性に成長していたことでパンティも一安心。

しかし人間の心まではわからない。

 

68. 死神

主人公の部屋の隅で待機していた死神。

ノルマのために無差別で命を狩ろうとしていたが、数字に追われる辛さは分からないでもない。

 

 

69. 天井裏ネズちゃん

主人公の家の天井裏に住んでいるネズミ。

人気投票にこの選択肢が必要かどうか、一度議論の余地がある。

 

70. 天井裏ゴキちゃん

主人公の家の天井裏に住んでいるゴキブリ。後にメチャ子に捕獲され、つまみ出された。

人気投票にこの選択肢が必要かどうか、一度議論の余地がある。

 

71. 死神パトカー

死神界の法を守るパトカー。めちゃくちゃ怖い見た目だが、仕事ぶりはごくごく真面目。

検挙のお礼にクッキー缶をくれる。

 

72. すぐ叱ってくるジジイ

子供たちを早く家に帰らせようとするが、反抗されるとすぐにキレてしまうジジイ。

叫ぶ時に米や歯を吐き出す。

 

 

73. 叱られても聞かないクソガキ

近所で騒がしく遊ぶ悪ガキ三人組。

いい意味でも悪い意味でも素直である。

 

74. 悪霊くん

 

すぐに叱ってくるジジイが見たと言っていた、全身お札だらけの子供の怪異。

悪ガキたちの通う小学校では、「悪霊に取り憑かれた子供がお祓いに失敗して化けて出た」と噂される。

その正体は……

 

 

75. サインポール

床屋の看板以外に役割を持たないサインポール。

あなたの行った床屋のサインポールには、電源がついていただろうか?

 

 

76. 不用品回収業者

サインポールを回収する業者。

トラックに乗っていたのに、メチャ子に追いつかれて怖い思いをする。まつ毛が長い。

 

77. おしっこしたくなっちゃった悪霊

負の意識を糧として、人々に災いをもたらす悪霊。

実際におしっこが体内にあるわけではないのに尿意を催してしまい、パニックになっている。

 

 

78. シビン

主人公の部屋に置いてあったシビン。

第35話で意外な活躍を見せるが、第2話の時点ですでに登場していた。

 

79. ゆきんこ

 

いわゆる雪女。

スーパーの冷凍庫からアイスを盗んでいるところで、ドッペルゲンガーに出会った。

シュラ子とは幼少期に一緒に遊んだ仲らしいが、落ち目を見ると裏切ろうとする打算的な性格。

 

 

80. ツチノコ

 

日本に住むとされるUMAで、全国各地に目撃情報があり、一時ブームを巻き起こした。

アオジタトカゲという生き物はツチノコにそっくりである。

 

 

81. ヤカン

アルマイト製。

 

結果発表はこちら!

総投票数21,113票!

一位に選ばれたのは……

 

 

 

 

1,759票獲得「主人公」

 

おめでとう!!!

 

 

『レッツゴー怪奇組』単行本1巻~3巻 発売中!