こんにちは! 鬼谷です。

 

冬、寒いですね。
夜、長いですね……。
体、冷えますね…………。

 

 

だからこそ温かい飲み物がうまい!!

そこで今回オススメしたいのが

ルイボスティーです!!

 

馴染みのない方も多いかもしれませんが、私は3年ぐらい前に飲んでからめちゃくちゃハマっています。ルイボスティーしか勝たん、と言っている人がいたらいいのになと思うほどです。

 

ルイボスティーについてお伝えしたい特徴は大きく2つ!

①ノンカフェイン
……夜寝る前でも安心して飲める!

②タンニンが少ないから渋くならない
……ティーバッグはティーポットに入れっぱなしでOK! お湯を注ぎ足すだけで複数回飲める!

 

いかがですか。響いていますか。

私はカフェインが結構効いてしまう体質な上に、お茶を淹れてからつい放ったらかしがちなので、ルイボスティーのこの性能がとてもありがたいのです。

ルイボスティー、ありがとう!!!

 

私だけが語っていてもしょうがないので、オモコロブロス編集部の方々に飲んでもらいましょう!

 

ルイボスティーを飲んでみよう

筆者の鬼谷です。

今回は「H&F BELX」さんのルイボスティーを6種類用意しました。

 

私は3年前からここのルイボスティーをよく飲んでいます。

ルイボスティーだけで20種類以上の味があるうえにどれも箱がかわいいので、新しい味を開拓していくのが楽しいのです。

 

まずは最もオーソドックスなルイボスティーから。

1包で1リットル作れるとのこと。

 

 

見た目は紅茶に似ていますね。

 

喉をカラッカラに乾かせた永田さんがやってきました。

鬼谷のルイボス、飲ませてもらおうじゃんか。

 

ルイボスティーってどんな印象がありますか?

やっぱノンカフェインなのがいいよね。ちょうど普段飲むお茶もルイボスティーにしようかと思ってたところ。

最高じゃないですか!

 

鬼谷のルイボス、お手並み拝見……。

僕の商品ってわけじゃないですけどね。

 

ああ、うめえわ……。

よかった!

ノンカフェインの飲み物って基本あんまり味が好きじゃないんだけど、ルイボスはマジでうまいね。

 

ルイボス×ラズベリー

これはラズベリーの葉などがブレンドされたものです。

お茶の色は変わらないんだ。

ルイボスティーは基本この色ですね!

 

最近の若いもんはルイボスなんざ語って……。

素直に飲んでくださいよ。

 

すっぱい!

ハイビスカスとかも入っているので酸味がありますね。僕はこれまでほぼ全種飲んできた中でこれが一番好きです。

それにしてもこの商品さあ……。

 

プレゼントに最適じゃないですか?

!!

 

そういうこと!

 

ルイボス×チャイ

淹れたばかりで薄いけど、これまでと同じ色になります

次は秋冬限定のチャイブレンドです。

ルイボスをベースにカルダモン、シナモン、スターアニシード、ジンジャー、ブラックペッパーなどのスパイスがブレンドされています。そんなこともできるんだね……。

 

喉を潤した永田さんは去っていったので、水分を求めてふらふらしていたヤスミノさんを誘ってみました。

 

ルイボスティーって飲んだことないなあ。なんのイメージもない。

いきなりチャイだと変わり種すぎるかもしれないですね。

そもそもルイボスティーの原材料って何なんですか?

「ルイボス」という、南アフリカだけで栽培される植物です。

そんな植物があるんだ。

 

す〜ごいシナモンの香りだ。

スパイスの存在感が強いですね。

 

おいしい。僕ミントティーとかは苦手なんですけど、これはそういう嫌さがないです。

よかった!

チャイの香りでありながら、ベースの部分がルイボスの味なんだなあ。うまい。

 

ここまで紹介した3種類は、茶葉を発酵させて作られているものでした。

次からの3種類は、発酵させていない茶葉を使ったグリーンルイボスティーです。

いわばこれまでは「紅茶」で、ここからは「緑茶」といった感じです。

 

未発酵のグリーンルイボス

まずはシンプルなグリーンルイボス。

ティーバッグを入れたばかりなので分かりづらいですが、発酵させた普通のルイボスよりも色の出方が薄くなります。

 

果たして……

 

あ〜全然違う! 紅茶と緑茶の半々みたいな味だ。

食事と合いそうですね。グリーンはさっぱりしてる。

僕はこっちの方が好きかもな〜。

 

2種のルイボスティーを飲んで、瑞々しさを取り戻したヤスミノさんでした。

 

ルイボス×グレープフルーツ

今度はグレープフルーツの香料をブレンドしたグリーンルイボス。

残りの2種類はオモコロブロス編集長のかまどさんに飲んでもらいます。

 

かまどさんはルイボスティー飲んだことありますか?

無いねえ。ルイボスティーを飲むタイミングってなかなか無くない?

たしかに……。でも最近はコンビニで見かけるようになったので、触れやすくなっているかもしれません。

 

洒落たもん飲みやがって……。

いいから飲んでください。

 

あ、うまい。

よっしゃ。

柑橘!って感じだね。

これはルイボス茶葉のほかにグレープフルーツのフレーバーしか入っていないので、かなりしっかりと匂いますね。

 

食後に飲みたいかも。お菓子と一緒にとか。

この香り自体にもデザート的な華やかさがありますね。

心を落ち着かせるための飲み物って感じだ。

 

かまどさんも飲んだら気に入ってくれました。

 

ルイボス×スーパーフルーツ

最後はアサイーベリーやハイビスカスなどをブレンドしたグリーンルイボスです。フルーティーで甘酸っぱい香りが目立ちます。

 

これはさっきのより格調高い味だね。

香りと味の要素が多くて、僕はこっちの方が好きです!

 

こういうのってどういう時に飲めばいいのか想像できないなあ。

やっぱり寝る前とかいいと思いますよ。

なるほどね。つい食事を軸に考えちゃうけど、これだけを飲む時間があってもいいのか。

 

あるいは起床後でもいいかもしれませんね。朝のお腹にも優しいと思います。

なるほどねえ……。

 

今回はティーポットで作りましたけど鍋で煮てもいいし、水出しもできるので夏でもバリバリ美味しく飲めるんです。

「渋くならない」っていうのがやはりすごく便利なポイントで、適当に淹れても美味しく飲めちゃうんですよね。

 

おや。

 

温かいルイボスティーを飲んでリラックスしたのか、寝てしまったかまどさん。

起こしちゃ悪いので、そろそろ私もおいとましようと思います。

 

皆さん、最後までお読みいただきありがとうございました!

ノンカフェインで優しい香りのルイボスティー、寒い夜のお供にぜひいかがでしょうか?

それでは、アディボス!

今回紹介した商品