上空数千メートルから飛び降りる空のアクティビティの定番スカイダイビング、やったことあります?

 

僕は8年前にグアムで体験しました。

 

この写真は口を開けたまま飛び降りたら風圧で口が閉じれなくなり、息ができずに焦っているときのものです。マジで窒息するかと思った……。

 

それでも空を飛ぶような体験はとても楽しく、また機会があればやってみたいなと思っておりました。

 

 

 

そんなスカイダイビング屋内で楽しめる施設が埼玉県越谷市にあるということで、今回体験してきました!

 

 

それがこちらのフライステーション!!

 

インドア・スカイダイビング「フライステーション」

https://flystation.jp/

住所:埼玉県越谷市レイクタウン6-19-3

※要 事前予約

 

住所に「レイクタウン」とありますが、大型商業施設「イオンレイクタウン」の敷地外にあります。(徒歩5分ほど)

 

 

 

 

建物の中に入ると、ど真ん中に凶悪な巨大生物を培養していそうな筒が鎮座しており、この中を飛ぶのだな、と推測できます。

 

 

まずは予約していた時間に合わせて受付。注意事項などの説明を受けます。

 

ちなみに必要なものは全て無料レンタルできますので、完全手ぶらでOK! 僕のリュックがパンパンなのは常に30kgの漬物石を入れているからです。気にしないでください。

 

 

受付を済ませたら専用のスーツに着替え、簡単なフライト講習を受けます。

 

 

専用の個室で、飛ぶ時の姿勢や飛んでいる最中のハンドサイン(風の音で声が一切聞こえないので)をスタッフの方が丁寧に教えてくれました。

 

 

姿勢はこう。地上でやると背筋がつりそうになりますが、本番では下から強烈な風が吹いて体が浮き、姿勢維持はそんなに難しくないそうです。

 

このフライステーションは、下記図のように建物自体が巨大な送風機になっていて……

 

 


Webサイトより引用

 

さきほど見た巨大な筒の中を体が浮くほどの猛烈な風がグルグルと回っているそう。総工費25億円!ヒェー!

 

 

 

そんなこんなで10分程度の講習を終えたら、いよいよフライト開始です。

今回は1分間×2回のフライトに挑戦しました。

 

 

……ッ!!

 

 

 

飛んでる……!

 

 

 

ふよふよふよふよ

 

 

 

ガッ!(壁に激突)

 

 

すぅっ……

 

 

ガッッ!(壁に激突)

 

 

……体勢の維持が思ってたよりも難しく、ちょっとした手の角度で体が前に動いてしまい、何度か壁にぶつかってしまいました。

 

 

それでも2回目のフライトでは、10数メートルの高さまで回転しながら上昇する「タクシーフライト」も体験!全く怖くなくて、楽しいだけ!

 

 

しかし最後までひとりでの体勢維持はうまくいかず、スーパーマリオワールドのマントマリオの着地を習得して帰りました。

 

↓マントマリオ(YouTube)

 

 

 

 

 

天候に関係なく楽しめるこの屋内スカイダイビングは、なんと4歳の子供から飛べるそうなので、家族で非日常を味わってみてください!

 

 

詳しい内容や料金、予約は公式ウェブサイトをどうぞ!

 

FlyStation 公式ウェブサイト