取説、読んでますか?

 

製品を買えばたいてい付いてくるのが取扱説明書(通称:取説)ですが、あなたは取説をきちんと読んだことがありますか?

 

…申し遅れました、テクニカルライターのもりれいです。テクニカルライター=取説書く人です。

 

最近は取説を読む人が減り、ペーパーレス化が進んだりもして取説の存在感がめっきりなくなりました。悲しいことです。

 

困ったときだけ読めばいいやとどこかに置いておいて、いざという時に見つからないのもまた取説です。取説には、有用な情報がたくさん載っています。

 

困ったときに探すのでは遅いのです。取説をあらかじめ読んでおくことが、製品を正しく使う第一歩になるのです。

 

取説を読むことで、知っているつもりで実は知らなかった新たな知識を得ることだってあります。取説なんか読まなくてもたいていのことはできると思っているあなた。思い出してください。あなただって昔は、ファミコンソフトの取説を眺めてはファミコンの世界に思いを馳せていたはずです。重要な情報がさらっと書いてあったりして「それ先に教えとけや!」と一人ツッコミを入れた夜もあったはずです。

 

取説は、もっと読まれるべきなのです。

 

 

大切なものほど、取説が必要

さらに、私はこう思います。

 

普段の生活であたりまえに使っているもの、日常に溶け込み過ぎているものほど、逆に取説が必要なのでは?

 

あなたがあたりまえと思っている使いかただって、実は間違っているかもしれません。それに、もし万が一なにかのはずみで使いかたを忘れてしまっては大変です。

 

しかし、そんなふうにあたりまえに使っているものほど、取説は存在していないのが現状なのです。

 

 

だから作りました

 

 

そこで私は今回、ある取説を作りました。

 

それは人間の日常生活に欠かすことのできないとても大切なものなのに、なぜか取説が存在していなかったからです。

 

普段あたりまえに使っているからこそ、正しい使いかたの再確認が必要です。あなたもこれを機に、ぜひ確かめてみてください。きっと新しい発見があるはずです。

 

 

 

 

 

NUWTON

 

ハイパーマルチリキッド

型名 MZ-C00001

image001

水(みず) HO

 

 

 

取扱説明書

  • このたびはハイパーマルチリキッド 水~H₂O~をお買い上げいただきまして、まことにありがとうございます。
  • 安全にお使いいただくために、はじめてお使いになる場合は必ずこの取扱説明書をよくお読みになり、十分理解してください。
  • 不適切な取扱いは事故につながります。「安全上のご注意」(→2ページ)を特によくお読みになり、この説明書は大切に保管してください。

 

※注意事項を守らないで万一事故が生じた場合、弊社では責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

 

安全上のご注意

誤った使いかたは大変危険です。ご使用になる前に次のことを必ずお守りください。

 

■大量に飲まない

水は飲み過ぎると人体に悪影響を及ぼします。大量に飲んだ場合、水中毒になり死に至る可能性があります。

 

■長時間もぐらない

水にもぐると呼吸ができなくなり、溺死の原因になります。長時間もぐるのはおやめください。

 

■気体モードのときさわらない

水は加熱すると気体モードになります。気体モードは大変熱く、やけどの原因になります。

 

■固体モードのとき気をつける

水は冷却すると固体モードになります。固体モードは大変冷たく、凍傷の原因になります。また固体モード時は透明ですが大変硬く、けがをする恐れがあります。

 

 

 

主な特長

・クリアな透明感

洗練されたノーカラー&シースルー仕様でインテリアのジャマをしません。飽きのこないデザインで末長くお使いいただけます。

 

・ノンテイスト仕上げ

あらゆる世代の味覚ニーズに応えたノンテイスト仕上げで、離乳食からお年寄りのための食事までをマルチにカバー。ユーザーを選びません。

 

・幅広い用途

飲料用としてはもちろん、洗ったり流したりと日常生活にも大活躍。水泳などのスポーツも楽しめるほか、分解すれば兵器利用も可能。幅広い用途でお使いいただけます。

 

・フレキシブルな3つの形状モード

標準の液体モードはもちろん、熱すれば気体モード、冷やせば固体モードへとフレキシブルに変化。使用シーンを選びません。

 

 

ご使用方法

水には、液体モード(標準)・気体モード(蒸気)・固体モード(氷)の3つの形状モードがあります。それぞれのモードによってご使用方法は異なります。

 

 

液体モード(標準)での主なご使用例

1.飲む

そのままの風味をお楽しみください。

 

2.洗う

顔や体などの人体はもちろん、食品や食器・衣類などの生活用品から車や建物などの大きなものまで、幅広く洗うことができます。(人体を洗う→12ページ、ものを洗う→13ページ、洗ってはいけないもの→18ページ)

 

3.調理する

加熱すればお湯として飲むことができるほか、お茶やスープなど調理のバリエーションは多彩にあります。(カンタン水レシピ→5ページ)また、加熱してお湯にすればさまざまなものをゆでることができます。(ゆでる→22ページ)

 

4.泳ぐ

大量の水があれば水泳をお楽しみいただけます。水を使ったスポーツはほかにもたくさんあります。(スポーツを楽しむ→36ページ)

 

5.重しとして

容器に入れるだけで、ものをおさえつけるための重しになります。辞書や手頃な石がなくてもすぐにものをおさえつけることができます。

 

6.水棲生物を飼う

水の中に生息する生物を飼育することができます。(代表例:魚)

ご注意:飼育方法は各自ご確認ください。飼育される生命について弊社では責任を負いかねます。

 

 

 

気体モード(蒸気)での主なご使用例

水を加熱して蒸気にした状態を気体モードといいます。

 

1.蒸す

野菜などの蒸し料理はもちろん、タオルや人体を蒸すこともできます。(蒸しタオル→56ページ、サウナ→59ページ)

 

2.原動力として

発電やタービンの原動力として大きな力を発揮します。ときに強力な兵器にも利用されるほどのパワーを生み出します。

ご注意:兵器は大変危険です。一般家庭でのご使用はおやめください。

 

 

 

 

固体モード(氷)での主なご使用例

水を冷却して氷にした状態を固体モードといいます。

 

1.冷やす

さまざまなものを冷やすのはもちろん、調理すれば人体を冷やすレシピがお楽しみいただけます。(冷やす→82ページ、カンタン氷レシピ→91ページ)

 

2.アイススポーツ

固体モードを利用したスポーツもあります。(スポーツを楽しむ→36ページ)

 

3.凶器として

氷の塊で殴ったり氷のナイフで刺すなど、完全犯罪に使われる凶器の定番です。氷が常温では溶けて水になるという特性を活かしたご使用方法です。

ご注意:氷トリックを使用した犯罪が起きても弊社では責任を負いかねます。

 

 

 

 

カンタン水レシピ

水を使った簡単なおすすめレシピをご紹介します。    

 

◆お湯                                   

  • 水をやかんに入れ、火にかけます。
  • あたたかくなったらできあがり。

ご注意:お湯は大変熱くなっています。やけどには十分お気をつけください。

 

 

 

◆お茶

  • お茶葉にお湯をかけて数分蒸らします。
  • できあがり。

 

◆スープ

  • お湯に調味料で味付けします。
  • できあがり。

 

◆ゆでたまご

  • お湯の沸いた鍋に生たまごを入れ、数分ゆでます。
  • できあがり。

※ゆで時間によって黄身のかたさが変わります。(例:短い→やわらかい、長い→かたい)

 

◆蒸し野菜サラダ

  • 蒸し器に水を入れ、お好みの野菜を蒸します。
  • できあがり。

※お好みでドレッシングをふりかけるとおいしい。

 

 

おかしいな?と思ったら

こんなときは

考えられる原因・対処方法

見えない

 

水は通常透明なため見えにくい場合があります。特に気体モード(→4ページ)ではかなり見えにくくなりますが、製品自体に問題はございません。

 

流れていってしまう

 

水は性質上、低い方へ流れていきます。コップなどの容器(別売)に入れると扱いやすくなります。

 

減った気がする

 

水はこぼれると減ります。また、空気に触れていると徐々に減っていきます。(→112ページ)減った水に関して、弊社では責任を負いかねます。

 

濡れた

 

 

水がこぼれると、こぼれた先のものが濡れます。濡らしたくないものにはこぼさないようにしてください。濡れたものに関して、弊社では責任を負いかねます。

 

飲めない

 

 

固体モード(→4ページ)になっていませんか? 水を飲む際は、液体モード(→3ページ)にしてからお飲みください。

 

氷が溶けた

 

 

氷は常温では溶けて液体モード(→3ページ)になります。氷にしたい場合は、再度冷凍庫に入れて冷却してください。

 

上記の項目をお確かめいただき、それでもおかしい場合は弊社またはカスタマーサービス窓口にご相談ください。

 

 

 

 

カスタマーサービス窓口:☎ 0120-32-114×× (フリーダイヤル・水イイヨ)

製造販売元:株式会社 ブロス

 

 

…いかがでしたか?

新たな発見はありましたか?

ひょっとしてあなたの水の使いかた、間違っていませんでしたか?

 

 

%e6%b0%b4%e5%8f%96%e8%aa%ac_1

 

どうかこの取説はプリントアウトして、いつでも読み返せるようにしてください。

 

こちらからPDFをダウンロードできます。大切に保管してください。

 

 

 

 

%e6%b0%b4%e5%8f%96%e8%aa%ac_2

 

%e6%b0%b4%e5%8f%96%e8%aa%ac_3

 

大切なモノの取説なので、大切に保管しなければいけません。保管場所は、神棚とか金庫とか押入れの奥とか、絶対なくさないところがいいでしょう。

 

私は、畳の裏に入れています。絶対になくすことがないのでオススメです。

 

 

%e6%b0%b4%e5%8f%96%e8%aa%ac_5

 

そして二度と読み返しません。さようなら。