Q.
ロースおじさんオススメの自己啓発本を教えてください。
お名前:とくめいさん
A.

自己啓発本ね。
書店に行っても、自己啓発本っていっぱい並びすぎててどれが良いかわけわからんよね。
そこで「自己啓発本を選ぶたった1つの基準」をおじさんが伝授するわ。
「表紙の女」や。
たとえば『まんがでわかる 7つの習慣』の表紙の女性とか、芯の強そうな表情がすごく魅力的~! 一緒に相互依存のパラダイムを作りたい~!
ちなみに作画の小山鹿梨子さんはeヤンマガでサイコスリラー漫画『校舎の天では悪魔が嗤っている』を連載中やで。
あと、まんがでわかるニーチェの表紙の女の子も優しそうでいいよね。ていねいな相槌うってくれそうやない? 一緒に水族館とか行きたい~! 深海魚のコーナーをめぐりながら永劫回帰説の話に花を咲かせた~い!
作画のnevさんが同じくイラストを手掛けたD・カーネギーの本の表紙もめちゃ良い……。
まんがでわかるセブン‐イレブンの16歳からの経営学の表紙の子も素敵よね! ちょっとツリ目できつい印象があるけど責任感があっていい子なんよ! 正論で叱られたい~! 彼女はクイーン!
作画の迫ミサキさんは『デレマス』のスピンオフコミックを連載中で、主役は暴走族アイドルの向井拓海…!
まんがで身につく 孫子の兵法の表紙の女の子も可愛い~! おにぎり持ってて可愛い~! 孫武も後世にこんな本が出るとは思ってなかっただろうけどね!
作画の久米礼華さんが手がけたまんがでできる 営業の見える化の表紙の女の子もふんわりしててキュート!!
まんがでわかる 田中角栄の人を動かす力も、「これ誰だよ」っていうのはともかくめっちゃ良い~! タクシーの運転手っていう普通のマンガでもあんまりない設定も良い~! 人心掌握されたい!
イラストレーターの葉月さんはまんがでわかる サピエンス全史の読み方のイラストも担当しとるよ。
ちょっとちょっと~! まんがでわかる 論語なんかもう「超え」とるやん~! また楽しからずや~! 論語を解説しつつ3人のヒロインのキャラを立てるってどういう芸当~!?
作画の備前やすのりさんはボンズのアニメ映画『トワノクオン』のコミカライズを手がけとった人や。トワノクオン……懐かしい…。
マンガでわかる最強の株入門のキャラデザもズルいわ! 中のマンガもカラーページが豊富で4コマもおもしろいし「本気」を感じる……ッ!!
作画の吉村佳さんは『どろんきゅー』や『寮長は料理上手』を描いとる人やね。絵がね……いいんよ。丁寧に描きこまれてて、キラキラしてて……。
…と、このへんがおじさんの推しかな。
自己啓発本に「清潔感のある女子のイラスト」がポンと載る流れ、『もしドラ』とか『マンガで分かる心療内科』あたりがヒットしてから増えてきたよね。
解説書という制約の中で作画の人が最大限に絵の魅力を引き出してるのが伝わってきて、すごく好きなんよこういうの……。
え?
内容で選ぶと?
そうねえ……
『無頼伝 涯』かな。
殺人犯に仕立て上げられて「人間学園」という地獄のような更生施設に収監された少年、涯の脱出劇や。
アクリルの天井を腰の高さまでせり下げ、這いつくばらせたまま何週間も放置することで人間性を剥奪するやり口とか、リアリティがえげつないで!
「オレはオレに依って生きていたいだけなのに・・・!」という涯の心の叫びは、きっとどんな自己啓発書よりも心根に突き刺さるハズっ!
全5巻とすぐ読めるサイズなので『トネガワ』から福本マンガを知ったような人は読んでみて~~~~!!
ロースおじさんへの質問やおたよりも募集中!!
お店のホームページを”簡単に”作るなら
「Goope(グーペ)」がオススメ!
↓↓↓↓↓↓

ロースおじさん













梨
オモコロ編集部
かとみ
私野台詞
たかや






