ツナマヨ
おにぎりの具材として、ド定番のツナマヨ。
子供から大人まで、幅広く愛されているツナマヨ。
僕も、大好きツナマヨ。
ツナマヨは、僕の事どう思っているのかな?
そんなツナマヨ。家で作るとどうしても、コンビニで食べる味とは少し違い、もう世界で誰一人として自作してる者はいないと聞きます。(2018年8月現在)
悲しい事です。
なので今回は、ツナマヨを手作りする人が増えることを願い。母親直伝のツナマヨレシピを紹介したいと思います。
鍵となるのはコイツ。
らっきょです。
~ツナマヨらっきょ~
〈材料〉
・ツナ缶ーー1缶(種類はお好みで、ノンオイルよりもベターなツナ缶が良いと思います)
・マヨネーズーー適量(多め)
・らっきょーー1袋(100円前後で買える程度の量)
〈無くても良い、あったらより良い〉
・黒胡椒ーー適量(結構多め)
・味の素ーー(サッサッ、程度)
〈作り方〉
1.らっきょをみじん切りにする。
2.ツナ缶は油を捨てて、材料全てを混ぜる。
3.完成。
〈ポイント〉
特にありません。
簡単に説明すると、油をきったツナ缶、多めのマヨネーズ、みじん切りにしたらっきょ、多めのコショウ、味の素を、混ぜるだけ。
ただ、言ってしまえばらっきょが入っているだけのこのツナマヨ。
ですが、ツナとマヨネーズをただ和えただけでは出ない、らっきょの甘みとシャキシャキ食感。
黒胡椒のアクセントでご飯も進む…。
らっきょが苦手な人でも本当に美味しくいただけます。なぜなら僕も、これでらっきょが食べれるようになりました。
食べてもらいましょう
周りの人に食べていただき、感想を聞いてみましょう。
ん~! 美味しい~!
100点~!
あ~!これ、うまいっスよ!
バラモン級っスね!
バラモン級?
・・・
???
評価基準は異なりますが、みんなのおいしく食べてくれたみたいです。
アレンジしてみましょう
食べ方のオススメは、やはり白飯に乗っけて食べる。
しかし、アレンジ次第では、お酒のおつまみとしてのおいしい食べ方もございます。
のりまきと…
~のりまきバージョン~
〈作り方〉
1.ツナマヨにのりを添える。
2.完成。
磯の香り漂うパリパリ海苔は、ツナマヨにぴったりです。
ご飯と一緒に巻いて食べたり、韓国のりと一緒に食べてもGOODです。
えびせんと…
~えびせんバージョン~
〈作り方〉
1.ツナマヨにえびせんを添える。
2.完成。
その姿はまるでラフレシア。マヨネーズを付けるだけでおいしいえびせんが、ツナマヨを付けて美味しくないはずがない。たっぷり挟んで食べましょう。
バケットと…
~バケットバージョン~
〈作り方〉
1.ツナマヨに焼いたバケットを添える。
2.完成。
切ったバケットに、ツナマヨをディップする事で、おしゃれなメニューに早変わり。
焼いて食べても美味しいです。食パンに挟んでツナサンドで食べても美味しそう。
他にも、ホットドックや、野菜スティック、冷たいうどん。なんかと和えてみてもよさそうですね。
ごはんよりも、「おつまみとしてディップしたほうが美味しい!」という人も多かったです。
ポイントとしては、レンジ等で加熱すると、らっきょの酸味が出てきて、少し味が変わるかもしれませんので、それを踏まえて色々なアレンジをしてみてください。
最後に
いかがだったでしょうか?
らっきょのツナマヨ。家で作ってみよう!という気になりましたか?
らっきょをみじん切りにする手間を省けば、本当に簡単で美味しい、ご飯のおかずが完成します。
海に行くときのお弁当や、少し涼しくなった季節でのピクニック等で、ぜひ振る舞ってみてください!
最後に、
らっきょのみじん切り、こんなんで全然大丈夫です。
以上です。
(おわり)