前回はこちら

 

サイト構築についての座談会

  

今回はサイト構築の話をしようと思います。

過去から振り返ってオモコロのユーザーインターフェイスや、どういうことに気をつけているか今後やっていきたいことなどを話していければと思います。

 

 

そして今回は永田さんでなく、オモコロ編集長の原宿さんが参加しています。

編集長なので。

 

過去のオモコロは

私は初期から読者として見ていたんですが、オモコロの最初期(2006年ごろ)はブログを改造したようなサイトでしたよね?

そうですね。ペパボ(株式会社paperboy&co[現GMOペパボ株式会社])が提供するjugemのブログをそのまま使ってんで、本当にブログでしたね。

昔はコーナーごとにブログが分かれてた記憶が……

ああ、そうそうそう。コーナーごとでURLも別ドメインだった。

ドメインが分かれているのはSEOの面からいうとあまりよろしくないそうです。

昔のオモコロ、「指をチェーンでつなげて三節棍にする絵を更新するだけのブログ」とかあって、頭おかしいのかなと思ってました。

 

(10年前のオモコロ)

ブログから移行して、独自にワードプレスで設計したものに変わったのはいつごろでしたっけ?

いつだっけ…? 2012年ぐらい…? 起業してオモコロも収益化しようってタイミングだった気がするけど。

昔のオモコロは広告も貼ってなくて、ほんとに何の利益もないサイトでしたよね……。本来なら広告があるべき場所に「近所のカレー屋の店主の頭がカーソルの動きに合わせて回転する」というゲームのスペースがあったりしましたよね。いや、ゲームでもない。

完全に不必要なものばかり置かれていた。

画像のサイズも昔は横幅400pxぐらいで、今見るとだいぶちっちゃい。あと最近までダブルカラムで4コマが常に横にありましたが、最新のリニューアルでシングルカラムに変わりました。サイト構成はスマホユーザーが見やすいように作ってますね。

 

 

消えたオモコロアプリ

結構最近ですけど、アプリもありましたよね。あれはなんでやめちゃったんですか?

 

広告が入ってなくて、あそこのPVが上がってもあんまり意味がなかったという身も蓋もない理由です。

そもそもなぜアプリを作ったかというと、いつもオモコロが告知に使っているLINE@の費用がめちゃくちゃ上がるっていう話があって、それでプッシュ通知の経路は作っておかないとねっていう理由だったんですけど…

結局LINE@は値上げされなかった。完全に騙された…。

インストール数もそこまで多くはなくて。

でもなくなったら「なんでなくなったんですか」って言われる。

アプリはコストは高いですよね。開発やアップデート対応にもコストがかかりますし、不具合への対応も考えると、継続が厳しいですよね。

アプリだと「マソスメーター」っていうボタンがありましたよね。あれは誰の発案だったですか?

※正式には「スーパーマソスメーターEX」

アプリになっただけだと普通で面白くないかなって思って、「余計な機能を追加しよう」と私が入れました。

あれは押すとどうなるんでしたっけ?

画面が割れたようになって記事が読みにくくなります。

 

 

迷惑。

 

オモコロ改善の歴史