kodomallへ 検索 メニュー

サイト内検索

本をさがす
この条件で検索する
  • 詳細検索はこちら
  • 図書館・学校向け検索はこちら
    図書館や学校で役立つ学習セットや読み物・絵本セットの検索ができます。N.D.C.分類を指定して検索することもできます。
サイト内検索
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

ビブリオバトル
ビブリオバトル
  • 3月25日〜4月15日 広島 特別展示会
  • 4月8日 広島 那須正幹先生講演会
  • 8月4日~5日 ズッコケ三人組 同窓会

あつまれ!「ズッコケ三人組」同窓会開催記念 人気投票

大好きなのはこれ!50巻総選挙!プレゼントが当たるチャンスかも!!投票締切:7月20日

投票結果発表!!詳しくはこちら
投票結果発表!!詳しくはこちら



ごあいさつ

1978年、『それいけズッコケ三人組』から始まった、全61巻の大ベストセラー「ズッコケ三人組」シリーズは、今年誕生40周年を迎えました。
行動的だけど短気でおっちょこちょいのハチベエ、もの知りで探求心おうせいだけどテストの点は悪いハカセ、動きはスローモーでも心やさしくマイペースのモーちゃん。それぞれどこかズッコケたところのある三人組は、むかし子どもだった大人にも、今の子どもにも、とても身近で、ずっと大事な友だちみたいな存在であることでしょう。
 このたび彼らの誕生40周年を記念して、三人とたっぷり遊べる場を用意いたしました。
 ぜひ、親子やお友だち同士で、もちろんお一人でも、三人や那須先生に会いに来てください。
 インターネットやSNSで参加できるイベントもありますので、楽しんでくださいね。


那須先生メッセージ

ズッコケ三人組シリーズが誕生して、今年で40年になりました。1978年『それいけズッコケ三人組』が出版され、2004年、50巻目の『ズッコケ三人組の卒業式』を書き上げたところで、このシリーズもいったん完結するのですが、2005年から四十歳になった三人組を主人公にした「ズッコケ中年三人組」シリーズを開始。2015年、五十歳になった『ズッコケ熟年三人組』まで、11巻を書き続けました。考えてみれば、人生の半分以上を三人組と共に過ごしたことになります。
 ところで三人組の住んでいるミドリ市花山町が私の故郷広島市西区己斐町をモデルにしていることは、ご存じでしょうか。先日も三人組の出身校である広島市立己斐小学校を訪ね、子どもたちと交流しました。みんな元気いっぱいで、楽しい時間が過ごせました。
 今年はいくつかの町で40周年記念のイベントを開くことになっています。今度は全国の読者の皆さんに会えることを楽しみにしています。
2018年 那須正幹

ズッコケ三人組
ポプラ社公式アカウント
ポプラ社公式Facebook
ポプラ社公式Instagram
ポプラ社公式Twitter
ポプラ社公式YouTube
ポプラ社公式note
一覧

任意のキーワードでお探しの情報を 検索することができます。

サイト内検索

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→https://aebs.or.jp/

ポプラ社
ページトップ