ロースおじさんの確定申告







▼2016年2月22日


そろそろ確定申告の季節やね。おじさんは自分でお店を経営する個人事業主やから、毎年「経費」を申請するんよ。経費っちゅうのは事業を行う上で必要なコストのことで、経費に使ったお金は税金の対象にならんのよね。例えばおじさんがお店で使う包丁やまな板、鍋や食材なんかは経費や。ビジネスパートナーとの飲み会なんかも「仕事の打ち合わせをした」という名目なら経費で落ちるし、意外とこの経費に当てはまる支出って多いんよね。
 

最近「これも経費?」って思い始めたんは、おじさんがよく買う小学生の子供さん用のランドセル(クラリーノ)ね。もちろんランドセルを買って、単におじさんが合皮の冷たい皮をしゃぶって舐めて、ガシガシしがんで健康な歯を作るために買ってたとしたらも経費には当たらんよね。個人の趣味や愉しみ以外の解釈ができんお金は、経費として計上できんからね。
 

でもこのランドセルを寸胴で煮込んで出汁をとり、おじさんがラーメンスープを作ったらどうなると思う? それって立派な食材よね? むしろたくさんのお客さんに合皮の味が染みた特製ラーメンのスパイシーな味わいを届けることができるし、「こんなとこに『中本』の支店あったっけ?」と勘違いするお客さんもわんさか出るしで、誰にとってもプラスになるお金の使い道やと思うんよね。
 

でもダシを出しきった後のランドセルについては、おじさんの好きにさせてもらう。それは別にいいよね? 仮にラーメン屋さんが出汁をとった後の鶏ガラをヘルメットにしてハーレー乗り回しとっても、安全上の問題はあるにせよ、「鶏ガラが経費じゃなくなる」ってことにはならんよね? だからおじさんが出涸らしとなったランドセルを体(たい)の下に組み伏せて、ベッドの上で何が行われようと、全てはおじさんの自由ってことなんよ。こりゃあ個人事業主、捗りますわい。
 

まぁ実際におじさんのランドセルラーメンを注文するお客さんは一人もいないから、スープは毎夜『てれびくん』を熟読しながらサーモスマグに入れて自分でゴクゴク飲んどるだけなんやけどね。大五郎と割って飲むと、何とも言えないケミカルな味で悪酔いは必定。明日もお店、休もう〜〜〜〜〜〜〜っと!!!