哀しき「3Dプリント・クマ」の動画

3Dプリントしたクマたちを利用して制作されたストップモーション動画を紹介。
哀しき「3Dプリント・クマ」の動画
PHOTOS AND MOVIES BY DBLG

ロンドンに本社がある広告制作DBLG社は、3Dプリントしたクマと、古くからあるストップモーション・アニメーションを組み合わせた短編動画「Bears on Stairs」(階段のクマ)を制作した。

のそのそ歩くクマを再現するために、全部で50体のクマが3Dプリントで作成された。

実行時間が2秒のこの作品は、約4週間で完成している。わたしの大まかな見積もりでは、制作効率はマイケル・ベイ監督の平均的な作品と同じくらいだ。

このクマは、ストップモーション・アニメーション映画『ファンタスティック Mr.FOX』のパート2に出るつもりでいるのかもしれない。

キュートなプロジェクトに見えるが、この哀れなクマが、まるで岩を永久に上げ続けるギリシア神話のシジフォスのように、リサイクル・プラスティックの階段をどこまでも登り続ける運命にあることに気がつくと、それほどほのぼのしたものでもないように思えてくる。

TEXT BY KYLE VANHEMERT

PHOTOS AND MOVIES BY DBLG

TRANSLATION BY RYO OGATA, HIROKO GOHARA/GALILEO