ペコリ〜。

 

オモコロ読者の皆様新年あけましておめでとうございます。そう、心から思っています。ライターのみくのしんです。

 

いやぁ〜!明けましたね!こんなに時間ぴったりに明けるとはとはね。みんなびっくりしたんじゃないんですか?俺はびっくりしたね。誰よりもしたよ。

 

え?なになに?【僕or私】の方がびっくりしたって?

 

はぁん、なるほどね。そういう態度取るか。

 

 

 

 

は〜……(笑)

 

出させないでよ……。

 


 

はい。落ち着きました。取り乱した形になったかもしれませんね。

それに関しては謝ります。すみません。他の事はその都度報告してください。その都度ぶつかってどっちかが謝ろうや。

 

……本来、オモコロは年末年始にお休みを頂いているのですが、年末年始こそ暇な人多いじゃないですか? いつだってみんなが同じ「そう」って事って無く無いですか!?

 

親戚の集まりで家の居心地が悪くなっていつもお気に入りのソファの端にも誰かが座ってて、自分の部屋に戻るにもなんかそれって失礼な気がして不機嫌な顔してスマホをいじってたり、

こたつで寝てたら、ふとした瞬間に起きちゃって、でもなんかみんなが盛り上がってるから体を起こすタイミングを見失って何十分も寝たふりしちゃったり、

そもそもめちゃくちゃ一人だし、ぬるい甘酒の意味不明行列に並んでる時

 

とかさ!!!!

 

そういうの!
そういう!

 

 

……と、カッコつけましたが、なんの記事かというと「僕(32歳)がポケモンカードを開封するだけ」の記事になります。

 

以前、オモコロブロスでも同じ記事を書いたのですが、この時は記事で紹介した当たりのカードは53枚でした。多いよね。お得すぎ。

 

そして、今回開封して出た当たりのカードが60枚程だったので(もう、数えると当たりが増えるので正確な数は数えてません)記事を分けさせていただきました。

 

そんな訳で!お正月の1月1日〜3日までの3日の間は、

僕がポケモンカードを開封してる記事が連続で出ます。

 

 

まぁまぁ言いたいことは色々あるとは思いますけど、いいじゃんね〜!お正月じゃん!楽しくなければテレビじゃないじゃん!

 

なんか文句があるんだったらそんな所でカキコしてねぇで、直接来いって言ってんだ?

 

 

ね?

 

 

それでは、一日目!よろしくお願いします!あけおめ〜!

 

「VSTARユニバース」

 

今回開けるポケモンカードは「VSTARユニバース」というパック!こちらを1BOX開けていきます。

 

ポケモンカードは12月になると、毎年その年に出たパックの中から人気のカードを再録するパックを出すのですが、それが本当に楽しいんです。

 

いつものシリーズは全70~100種類とかで165円や260円なのですが、この「VSTARユニバース」は収録カード全172種類+???(+???とあるんですけど、その???の数も多分エグい(シークレットが何枚あるかなんて知ってる人はこの世に存在しないと思う))そして、その値段550円(税込み)

 

君、
凄いこと
するねぇ〜(笑)

 

再収録されるカードもイラストが刷新されていたり、1BOX買っても全種類揃わない程の収録数!

1パックには10枚のカード!キラキラカードは必ず入っているからたまらない!

これを1BOX開けていきますって言ってんだ!

 

 

楽しみ過ぎてこりゃ笑顔!

 

※ ここからポケモンカードを開けていくのですが、記事の都合上開けたパック全てを紹介すると僕が「羅(ら)」となってしまうため、その自分勝手な鍛過多譚のせいでポケモンの事を嫌になってしまう事だけは本当に避けたい。なので、欲深くて申し訳ないのですが、全てのカードではなく、記事上では厳選させて紹介させていただきます。なので、あなたの好きなポケモンについて言及出来ないかもしれません。みんなそれぞれ好きなポケモンがいるのにね……。なので、予めご了承いただけますと幸いです!

 

それでは……。

 

ヘフヒュルヘリヘフュリィ〜……。

 

(マッジ……この瞬間。マッジ。マッジ興奮すんけど……)

 

キュシュクゥウ……。

 

〜♪

 

ココココッ……。

 

ぷしり。

 

開封スタート!

 

「VSTARユニバース」を開封する

 

1パックですごい量だ……。10枚入ってる……。

 

頼み……。頼むじゃなくて頼み。

 

当たり……出てっ!

 

 

バすンっ!

 

当たり!

 

  

一発目から当たるかね?
バケッチャ!
おれ!おれさ!おれ……!

ふぅ、俺、このポケモン初対面というか、他のクラスのはいること知ってたんだけど、なんだろあんまり馴染みがないんだよね。

でも、そういう発見!?そういう発見出来るのってめちゃくちゃ良くない?

 

そういう
発見出来るのって
めちゃくちゃ良くない!?

 

ポケモンであるから、知らいないポケモンが出ても、ポケモンなんだと感動できる幸せ。あるよね!?

 

俺は確実にある。

 

そんなことより!バケッチャ可愛いけど!?
ポケモンカードの醍醐味のこの写真の感じも素敵!ていうか、なん!?この足、なん!?

 

指に乗っけてぇ〜……

 

よ。

 

 

スッ……。

 

 

チラッ

 

可愛すぎるだろ!
無論当たり!
当たりとか言いたくない!
窓開けてるから家に
来い!!!!!

 

なんだこれ!なんだこれ!なんだこれ!

 

あ、だめだ。本当に俺はさ。まじ、まじ、

 

な〜〜〜んこれ。
っんも〜〜〜!!!

 

ほんのり淡さを感じる色合い!きのみとか!花とか!自然に賑やか!

 

あっ!

 

空 も チ ル ッ ト の カ ラ ー と 対 比 に な っ て て 内 側 か ら 幸 破 裂 ( さ ち は れ つ ) し そ う だ け ど ! ? ! ? ! ?

 

たまらないよ……。

タマランナー……。

タマラルク……。

 

 

 

マナティ!
はい、当たり!

 

このマナティも入ってるんだ。このマナティ可愛いよな〜!

 

ーマナティじゃないですよ?マナフィです。

うん!ありがとう!いや、ありがとうございます!そう。確かに、そうやって言わないといけないかもなんだけど、
もう、僕はマナティって呼んでるんです。怖がらないで?

 

ポケモンってそもそもゲーム上でも名前をつけれるじゃないですか?

なんでマナティって言ったかわからないけど、それが染付すぎるとそうなっちゃうのよ。だから俺はヨルノズクの事「とりさん」って呼ぶよ?(高校時代の思い出(みんなで金銀やろうぜみたいになった時に名付けました))

 

この水面を「ペシンペシン」「チョンチョン」歩いている、この感じ!

「この感じ!」という、表現以外にあるか?

 

夕日で背中に光があたってる感じとか!水面がキラキラ光ってる幻想的!

 

水しぶきもいいんです!!!!

水しぶきも!

 

アニメ時をかける少女で、子供達が川辺で石の水切り?っていうの?あの「ちょんちょんちょん!」ってする遊び!あのシーンを思い出す!

思い出したからどうとかではなく!あれを思い出す!

 

 

 

東北の冬が来た
!!!!!!!!

 

寒そうだよな〜!ここ行きたいなぁ〜!

僕も母親の実家が東北の方でして、冬休みによく遊びに行ってたのでわかります。

こういう日が俺は好き!

前の日めちゃくちゃ大雪で曇ってて寒くて怖いんだけど、朝起きたらめちゃくちゃピーカン照りで雪が光ってるの!!!

寒いんだけど、太陽の光がなんか暖かく感じると言うか、外出たらニヤけてしまうというか!

透き通ってる冷たい(つんめたい)空気。シンとしていますね。

 

それが表現されているの、とってもとっても最高。

 

 

 

白目の
カイリキーも

もちろん当たり!

 

アハハハハハハ!!!
大丈夫!?カイリキー大丈夫か!?

 

カイリキーって、なんかいいよなぁ。

限りになく人間に近くて。

 

多分、仕事はもちろん住民票も持ってそうだし、家族もいそうだ。スーパーで無表情で並んでそうだし、お弁当を電子レンジで温める時はじっと目の前で立って待ってそう。そんな所がいい……。

 

そんなカイリキーがVMAXの姿で本気を出してるのはとても感慨深い。だからかっこよさと面白さもあるけど、ちょっと心配かも!?

 

なんかあったら電話してくれ!
それか一回DMちょうだい!
話聞くぜ!

 

あ。

 

ただ!話は聞くけど、
ワンリキーを連れてきて
お金貸してくださいだけはすんなよ!

 

 

 

うおっつ!

 

 

大当たり!
ストリンダー!

のキラ!

 

 

質感めっちゃ
良くないか……!?

 

この、指の感じ見てくれよ!
なんていうんだろ。ヒーローショーの最後に「僕と握手!」後の「ギュッ」とした時を思い出すと言うか、吸い付くような質感を感じさせる影の感じ!?地面から背景まで伸びる波紋の模様と色使いもキラのカードに映える感じ!どうすんだよ!

 

――絵描き屋さんじゃないのになにを知った口で言ってるの?

そう思う人もいるかも知れませんね。確かに!僕は絵描き屋さんじゃないです。絵でごはんは食べてません。
でも絵が描ける人をとっっっても凄い!そう思っています!

不快に思ったらすみません!でも、良すぎて……色々喋りたくもなるさ!みんなでこの絵が良いとか喋ろうよ!

ストリンダーの背景のウネウネの色の部分みたいなリボン欲しーし!

 

 

デオキシスッ!

 

え!?
ちょっと待って!?

 

ココ、なんか偉い海兵さんの肩みたいになってない……?

 

ココ!
なんか偉い
海兵さんの
肩みたいに
なってない!?!?

 

ほら!

なんか偉い
海兵さんの
肩みたいに
なってるって!

 

よかったね〜。

色々頑張ったんだな。デオキシスも!

 

一日目からじゃこうはなれないもんな〜。続け続けて積みに積み重ねてやっとなんか偉い海兵さんの肩みたいにこんなに沢山称号みたいの付けたんだね。

うわー。マジ勉強させられるわ。俺も頑張るよ。

 

 

 

じゃん!

 

お!?
え!?
頂への雪道の
ミラーじゃん!

無論当たり!

ミラーって何?
ミラーってのは、ノーマルカードの上にキラキラしてるシートが貼ってあるみたいなレアの事をみんなそうやって呼んでるよ!

 

ミラーとノーマルを
見比べてみようぜ!
ほらっ!

 

ミラーも良いんだよ……。控えめなキラと言うかさ……。

大好きなノーマルカードがミラー仕様になってるだけでもっと大事にしよって思うから好きなんですよね〜!

 

 

……の前に、頂への雪道を……取らないと……。爪を立てずに……指の腹で……カードを大事に大事に……

 

ヘリヘリ ヘリヘリ ヘリヘリ ヘリヘリ ヘリヘリ

  ヘイヘイ ヘイヘイ ヘイヘイ ヘイヘイ

 

あ”ゃxaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa(泣)

 

 

取れない……取れない……。

 

 

ちょ、もんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!(泣)

 

こうやって、手の平で抑えて、手のペタリ感で行くしかない?

 

ひょい

 

miss!!

 

 

ちょっと浮くぞ!

ちょっと浮く!その隙に手を!

 

いけいけいけ……。

 

 

ひょい

 

miss!!

 

 

だょられええええええええええええええええええええええええええええええええええ???????????????????????????

 

 

 

力強い大当たり!

 

レジ系いいよな〜〜!

すんごい大暴れしてる力強そうな感じ!
地面めくれてるじゃん!地面めくれてるパンチ打った事ある?

無いよな。

俺は無いよ。みなさんもそうですよね?無いですよね?

自分で出来ないことをやってる凄さに憧れる。ディオの取り巻きみたいになっちゃったけど、そこにリアリティを感じる。レジロックならそれが出来る。地面をめくるパンチ。グワングワンと地面をめくる。その迫力。

 

なんか泣きそ。

 

 

 

ピクニック!

アルティメット
大当たり!

 

君もおいで!

 

もう!だめ!

 

大好き!!!!

 

何で書いてるんですか?!?いや、どこにいたの!?違うか。それは覆りすぎるか?
え?色鉛筆!?柔らかすぎない!?優しさにミチミチミチ……。

 

ミチミチミチミチミチミチミチミチミチミチミチミチミチミチミチミチミチミチミチミチ

 

満ち溢れている。


満ち溢れ過ぎている!!!!

 

ゴメン。ちょっとあれだけど、これやるわ。

 

 

😀

 

 

 

😀
 /かわよ〜\

 

 

なんか心配になっちゃうよ。みんなどこ行ったの?どうしたの? つって。

もう日本語で質問したくなっちゃうその目!

そんでふわふわで、柔らかく温かい、春の一番良い日みたいな。春一番じゃなくて、春の中で一番良い日みたいな!

この柔らかさの中にある角の光沢感!質感!お腹いっぱいだね。

 

一回口に入れてもいいですか?

 

 

俺はこの淡い感じがとっても好きだ。
好きです。

 

生活とポケモンが描かれているその状態にとても興奮する。シンクロしていく時のあのサインカーブみたいな線が交わる様にわ〜〜〜っと、
溶け込んでいく目に見えない!エネルギ〜〜〜、の!流〜れが〜。大地から(早口)足の裏〜〜を、伝 わ っ て。

ゆく!

この気持はなんだろうだよ。まさしく!

 

誰かの
生活の
一瞬に
ポケモンがいる
って
ヤバない?

 

 

 

亀ちゃんの
硬い所、触らせ!!

てよ〜〜!!

 

亀は好きなんです!
僕!

もう、亀ってだけで忖度しちゃう。このドシャドシャと歩いてる感じもめちゃくちゃかわいい!

 

もう、口で「よいしょ、よいしょっと」って聞こえるもん。いやぁ〜いいなぁ。このイラストもまたポケモンっぽいカラーって感じしない?

 

あれえ、やば

え?

ちょっとSTOP

 

今気づいた。あの〜。ポケモンカードって全部フルカラーなんですけど、それって。

 

え?

 

追って課金来(く)?
(後から課金の連絡来るタイプですか?)

 

追って課金来(こ)?
(後から課金の連絡来ないの?)

 

 

ーー追って課金………。

……ゴクリ。

 

ーー追って課金来(こ)です!

据え置きでこれ!?
本当にありがとうございます。

磨きがかかる、感謝に。

 

 

「仲間たち」

息を飲んじまう程!

 

「ヒスイの仲間たち」

言いたいよ。この上ないわ。いやあるか。けど、今はこれが一番!この上はない!

このポケモンカードにある「〜〜の仲間たち」って名前、毎シリーズあるような気がするんですが、正直発明過ぎると思う。偉人か?

 

めちゃくちゃ俺に近くないか!?

 

というか、俺も仲間たちの一員では?そうだよね!?ポケモンってそうじゃん!元来!

ゲームをやって、色んな人やポケモンに触れ合って成長していってその仲間たちなんじゃん!すごくない?

 

俺を含めている!完全に!

 

だって、俺も仲間たちじゃなかったらおかしいよね? 俺が誰かにヒスイの仲間たちを紹介する時にさ、

 

あ、ヒスイの仲間たちです(照れは絶対起こる)

 

って言ったら!
それ聞いた店員さんは!
どう思うのか!?
ってハナシ!

 

ーー5名のお客様ですね!少々お待ち下さい。……お待たせしました。4名がけの席を詰めてでしたらご案内できますが、いかがなさいましょう?

 

つって!

つって!!

そうなるでしょうね!

俺には見えてる!

 

 

ふわふわの
ハイパーボールだ!
ありがとうございます!

 

グッズまでも!?こんなにモコモコふわふわのボールにする!?

 

モンスターボール業界も変わったなぁ〜。色々あったと思うよ。多分、サードパーティ的な安くてバリの多いボールとかも出ただろうに、それを乗り越えて公式から「モコモコふわふわ」のハイパーボールを作るその勇気!かっこよ!

これで捕まえたい。サイホーンとか!そういう事じゃないのはわかっていても、これを使いたい!

 

拍手!

 

 

当たりぃい!

 

ぎょ

 

TOPカードじゃん。


フォクスライと一緒に暮らしたこと無いけど、暮らしてみたい!一緒に冒険したら心強そう!という、

そんな良い部分がめちゃくちゃ詰まってるって!

 

凄い速さの車乗ってたら「あ!今フォクスライ!」って気づいた時のような、ライトの当たり方とその影のスピード感がゾクゾクよ!俺の吹き出し部分が登っちまう。

 

フォクスライがお見合いする時にはこの写真を出したほうがいいよ!その時になったら一本電話して!

 

 

パルキアじゃん!
オリジンパルキアじゃん!

 

オリジンの感じも好きだよ――!

ポケモンって本当に赤ちゃんから神様みたいなポケモンもいたりして、かなり幅広く存在してるのすっげーよ!

伝説のポケモンとかさ。人間で言われることある?

 

……いるか。マイケル・ジャクソンとか。まぁ、ガッツ石松は置いといて、結構いるか。

 

……でも、なんかそういうことじゃなくて、規模!大規模!
何かを背負って生まれて来ているそんな迫力!?このカードから感じちゃうって!

 

関係ないけど!
この赤い所外して
口に入れたいです!

 

ご検討!よろしゅう!

 

 

次はこちら!

 

パユッ

 

キャ”====>! キャ”====>! キャ”====>! キャ”====>! キャ”====>!

キャ”=============ス>!!!!!

 

待たせたなと言わんばかりの凛々しさ。

綺麗な青空に力強い炎に心鷲掴みだろ!!!!

 

え?
俺が小6まで一人遊びしてた所見てた?

そういう瞬間見てた?

※ 小学6年生まで、ナルトとかワンピースに影響を受けて、そのまんまそのキャラクター達が活躍する一人ごっこ遊びみたいなものをマジで小6までやってた。
ストーリーも無くて、ただただ一人で「千鳥…」とか言ってただけなんだけど、
それがめちゃくちゃ好きで、基本的には家じゃなくて散歩しながら公園とかで外で遊んでたんだけど、
一人遊びがした過ぎて早く学校から帰ったことがある。

その頃の俺が理想とする動きと顔してるんだけど!?ドュクシ!的な!シュピーーーーーーン!ずぼぉおおおッツ!!的な?

 

っっっっかこいいッ……!

 

 

いや!
このパック
最高すぎるだろ!

 

 

このコイルは
おっきく見えるから
大当たり!

 

近いだけなんだけど!なんかこう手前の人と比べるとデカ化した!?って感じもなんかコイルっぽくて!それがコイルっぽくて!

 

この、圧倒的なキモの座り方!そんな表情をしていない!?近いだけなんだけどさ!

 

大きく見えて悪いこと無いよ。本当。大きくて最高……。

 

ネジの渦巻いてる部分に指置いて「デコン デコン デコン」って。指でなぞりたい。

電話とかしてる時に「デコン デコン デコン」って。

 

 

さて、おts……

 

やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

 

ちょっとまってよ〜……!!!

 

本当に、ちょっとまって。

 

ほらっ!

 

このカードは再録なんだけど、パラセクトのミラーバージョンをこうやって大事に保管してるだけど!見て!

いいでしょ?

 

パラセクトってめちゃくちゃ好きなんですよね。まず設定からすごく好き。虫に寄生してるきのこが本体で、目がある方はほぼ死んじゃってるんだよね。

 

ムシの 方は ほぼ 死んでいて 本体は 背中の

キノコだ。 もげると もう 動かなくなる

引用:ポケモンカードの公式サイト

ほらね。

 

カードにも書いてあるんだから。もげると動かなくなるとも書いてある。

 

そんな哀愁漂うポケモンがなんか笑っていてそれが嬉しいんだよね。
パラセクトには沢山笑っててほしい!不穏な場所にいても気づいてないんだから!守ってあげたいし!あわよくば背中のきのこをぶにぶに触りたい!

 

どっちも良いな……。
何枚あっても良い。

 

 

あたり!

 

ソルロックの静かな感じ。めちゃくちゃいい!ソルロックが普段気さくかどうかはわからないけど、このソルロックは静かで心に岩の冷たい感じというか、静かにブチギレているかも知れない。

ちょっとこの人忙しそうな雰囲気だしているというか、大事な作業のバックアップを取ってない状態でPCがクラッシュした瞬間のような顔つきもある。

 

そういう雰囲気がめちゃくちゃ再現されてる。

 

大丈夫かソルロック!?

 

 

シュッ!

 

また当たった!!!!

 

だから。
だから!

(僕、親の実家が福島の会津なんですけど、方言で同意的な意味というか、「そのとおり!」みたいな時に使う「だから」という言葉がとても好きで、その「だから」です)

やっぱ「仲間たち」シリーズめちゃくちゃいいな。

みんなが「ザンッ!」としている感じがこの「シンオウの仲間たち」にはある。

 

ここに残りたい。この人たちとオフの日に笑えるようになりたい!って思わん!?

 

だから!
この辺にちょこんと
頭皮だけでもいい!
俺を入れてください!

お願いします!

 

 

すっげーえわ!

 

伝説のポケモンがこんなにバンバン出て良いの!?お正月か!?

 

 

お正月か。

 

 

 

やっぱりお祭りパックに出てくるポケモンカードは大盤振る舞い!くぅうう〜!

 

そんで!やっぱりこの「V」「V STAR」「V MAX」って種類のカードはイラストがデカデカとしているバージョンもとっても素敵!

迫力の面でどうですか!?

この自信に満ち溢れている顔!

勉強になるよな!?

 

自分がレックウザで有ることを認識している。そういう気合がグングン伝わってくる……!

……もしかして、尾崎豊の「僕が僕であるために」を聞いた後か?

なんか自信の中につまずきから乗り越えた何かをとても強く感じ無いか……?

 

感服。

 

かっこいいよなぁ。俺は子どもたちがお年玉でなんとなくおもちゃ屋さん行って買えたり、お父さんとかお母さんとかがプレゼントとして買えるような世の中になってほしいよ。

 

おしまい

 


改めまして
あけまして
おめでとうございます。

 

いやぁ〜ちょっと言いたくなるよね。意味不明だったら……。

 

フグ「ご〜めんなさいよ〜ご〜めんなさいよ〜ご〜めんなさいよ〜」

 

 

って事で、
ここは一つ……。
ね?

 

残りはまた明日!

 

それでは、お正月休みを楽しんで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んしゃ。

 

 

ぷぉ〜ん。

 

 

 

じゃね!

 

(どういう感情?)

▶二日目はこちら

▶三日目はこちら