どうも、2児の父です。

小学3年生と幼稚園年長の子供がいます。

子育て経験がある方はみんな分かると思いますが、子供の成長に驚く事ってたくさんありますよね。

つい最近まで全然できなかったことが、ある日突然できるようになる。

例えばお箸で上手にご飯を食べられるようになったり、鉄棒の逆上がりができるようになったり、自転車に乗れるようになったり……などなど。

 

次男が初めて自転車に乗れた日

 

子供の頃は「出来た!」という喜びが自信に繋がり、更に次のチャレンジへの意欲へと繋がっていくんだと思います。

 

一方、大人は加齢とともに新しいことに挑戦する意欲が低下するといわれており、実際に私も心当たりがあります。

昔からウェブの新しい技術やサービスなどが好きで気になるものは積極的に触れるようにしてきましたが、ここ最近はNFTやらAI技術やらそういった新しいものを学ぶ意欲が薄れてきているのです。

 

しかし挑戦することを諦めた先にあるものは死。このままではいけない。まるで子供のように、今まで出来なかったことに積極的にチャレンジし、これからも若々しく生きていかねば。

そこでふと思ったことがあります。

 

 

「俺、コサックダンスやったことないな」

 

 

と。コサックダンスといえばウクライナの伝統的な民族舞踊。

 

足をリズミカルに交互に蹴り出すあのダンスです。一度もやったことない。

 

 

ということで、今ここで人生で初めてのコサックダンスを披露します。

見ててください。

 

 

 

 

 

ヒョイ!ヒョイ!……ガッ!

 

 

 

なんの!

もういっちょ!

 

 

 

ヒョイ!ヒョイ!ヒョイ!アッ!

 

 

 

 

 

コサックダンス、ムズすぎます。

普段全く運動をしない標準体重を18kgオーバーしたBMI指数29(肥満 1度)37歳おっさんがいきなりコサックダンスをするなんて無謀なのかもしれません。

でも、もし自分の子がこの挑戦を始めたら私は何と声をかけるでしょうか。

 

 

「すぐあきらめるな」

「できるところまでがんばれ」

 

 

きっとそう言って励ますでしょう。だから私もあきらめず、出来るところまで頑張ろうと思います。

ということで今日は、今まで一度もやったことがなかったコサックダンス連続30回目指します。

 

 

 

公園にやってきた

動きやすい格好で公園にやってきました。さきほどの失敗はカーペットと靴下で滑ってしまったのが原因のはず。

靴を履くことでグリップ力がアップし、これなら成功する気がします。

 

 

やるぞ!!

 

 

ハイ!ハイ!ハ…なんでぇ~?

 

 

なぜか身体が後ろに持っていかれます。誰か後ろから引っ張ってない?

 

この後10回ほど挑戦しましたが、全て同じ結果に。

 

ちっとも上達せず、ただただ体力だけが削られていく状況。

 

そこである秘密兵器に頼ることにしました。

 

 

YouTubeに頼ろう

あらゆるノウハウが集まる場所「YouTube」です。ここにはボイパのやり方も、寿司の握り方も、手品の種明かしだってなんでも載っています。

「コサックダンス やり方」で検索すれば、ダンスのコツが丁寧に解説された動画がきっと見つかるでしょう。

 

 

すぐに実践できるコサックダンスのやり方を簡単に解説 – YouTube

ありました。どうやらこちらの方、日本一のコサックダンサーらしいです。サムネの姿勢が美しすぎて笑ってしまいました。

プロ直伝のコサックダンス解説動画なので、これを参考にすればすぐにコサックダンスが習得できるはず!希望が湧いてきます。

 

ポイントを一つ一つ見ていきます。

 

 

①靴を履いて硬い地面で行う

芝生のような場所はデコボコしているので硬い地面がオススメ、とのことでアスファルトがある場所へ移動。

 

 

 

②カカトをつけず背筋を伸ばす

姿勢も大事。つま先で立ち、ビシっと背筋を伸ばすそうです。どれどれ。

 

 

 

グラグラグラグラ

 

 

 

ぐわんぐわんぐわんぐわん

 

バランス、ムズッ!

 

 

③腹筋を締めて目線は正面~やや上

「あそこに焼肉屋あんじゃん」ではなく、目線を意識してる写真です。

上半身がブレないよう腹筋を締め目線を正面からやや上にやることで、バランスが取りやすくなるそう。

 

 

④正しい腕の組み方

腕組みするのではなく、腕を体から離して体に対して直角にし、腕の中に長方形を作るような感じで組むみたいです。

 

 

 

いざ実践!

これらのポイントを全て実践すれば、見事なコサックダンスを披露することができるようになるはずです。

それではやってみましょう!

おりゃ!!

 

 

ホイッ!ホイッ!ホイッ!ホイッ!

 

 

「うぉー!すごい!めちゃくちゃできてる!」

 

って思った方、あなたは騙されやすい人なのでご注意ください! これはただのループのGIFアニメです。

 

 

実際はこんな感じでやっぱり全然出来ませんでした。

 

 

数え切れないほど尻もちもつきました。

 

 

蓄積する乳酸。

 

 

悲鳴を上げる太もも。

 

 

幾度となく挑戦を続け、ある時は25回まで続くも失敗……

 

 

もう今日は諦めようかと弱音も吐きました。

 

 

そんなとき心の支えになったのは、子ども達からの手紙。

 

 

パパがんばれ(次男)
お父さんがんばって!(長男)

 

 

 

気持ちを奮い立たせます。

 

 

もうYouTubeで見たコサックダンスのやり方は頭にはありません。体を動かすのは気合と根性だけです。

 

 

「次がラスト!」と言い続けて10回失敗しました。

 

 

開始から2時間が経過。「なんでこんなことするって言っちゃったんだろ……」なんてつぶやいたりもしました。

 

 

でもなんとか……

 

 

でもなんとかコサックダンス30回を成功させてみせる……!!

 

 

 

 

これが気合と根性の

コサックダンス30回だ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

全然美しくないコサックダンスだって? うるせぇ黙れ。

 

 

俺はコサックダンスを踊ったんだよ。そういうお前は踊れんのか?あ?

 

 

あと俺の下半身、もう言うこと聞かないんだ。これ以上話しかけないでくれ。

 

 

この状態でどうやって帰ればいいんだよ。ふざけんなよ畜生。

 

 

君らも挑戦することをやめるんじゃないよ。じゃあね。