こんにちは、ライターのオケモトです。

突然ですが皆さん、『防災無線チャイム』って知ってますか?

夕方5時や6時に、夕焼け小焼けとかのメロディがどこからともなく流れてくるあれです。

小学生の頃はあのメロディが鳴ったら、急いで家に帰ってたなぁ。

 

ところで!

以前、奥多摩の川井キャンプ場というところでキャンプをした際、夕方に防災無線チャイムが流れてきたんです。

 

切なく美しいその旋律……

今までに聞いたチャイムの中でも、群抜きで良かった!!

調べたら「オータム」という曲名のようなのですが、あのメロディを、ぜひもう一度生で聞いてみたいなあ……

 

ということで……

 

きたぜ!! 奥多摩!!!

 

 

オータムの感動を分かち合うため、オモコロ編集長の原宿さんにも来ていただきました!

いや~、いい天気! 絶好の防災無線チャイム日和ですね!

………

あれ? 原宿さんどうしました?

 

遠すぎ。

(奥多摩駅に来るだけで、二時間半かかったらしい)

 

まぁまぁ! 「オータム」を聞いたらそんな疲れも吹き飛びますから! あれを見てください。

え?

 

奥多摩町役場の上に、スピーカーが設置されていますよね? あそこから防災無線の「オータム」が流れると思うんです。

なるほど。それを実際に聴いて録音してみよう、と。

そういうことです!

 

下調べしたところ、防災無線チャイムが流れるのは朝7時と夕方18時の2回。

今はまだお昼なので、18時にはまだまだ時間があります。

 

もっと集合時間遅くてもよかっただろ。

でも、せっかくなら奥多摩の自然も満喫したくて……

あっ!

 

あの『わさび食堂』っていうの何!? 絶対食べたいわ!!!

わさびがメインの食堂!?

 

こちらでは、奥多摩で採れるわさびを使った「わさび丼」が食べられるようです。

出店情報などはこちら

 

 

どどん! 奥多摩で採れた本わさびと削りたてのかつお節をふんだんに使った「わさび丼」(700円)。

わさびは足りなかったらお代わりできます!

 

あっちは伊豆のわさび丼だったけど、「孤独のグルメ」で五郎さんがわさび丼を食べてるの見てから、ずっと食べたかったんだよねー。

確かにこの硬派なスタイル、一度は食べたくなりますね。

いただきます!

果たしてお味は……

 

フゥーーーーーーー!!!!

きてますか!? 鼻に!

くる! めちゃくちゃツーンとしたけど、でも後に残る辛さじゃないね! 刺激がスーッと引いていく爽やかさがある。

本わさびっていうのは国産わさびで、西洋わさびとのミックスじゃないので辛さが後を引かないらしいです。

 

 

僕のは、豚肉を載せた「わさポーク丼」(900円)です。

こんなん、大正解でしかないだろ。

 

うめ~! わさびの辛味が豚肉の甘みを引き立てて……。大盛りにすればよかったです!

天気もいいし、空気も美味いし、ビール飲みて~!

この辺にお酒って売ってるのかな…

 

おや……あの妙に奥多摩っぽくない建物は……

『VERTERE』……バータレ?バーテレ?  コンクリートでできたモダンな建物ですね。

ちょっと行ってくるわ!

 

 

一体何が売ってるお店なんだ……

 

やばい! めちゃくちゃ洗練されたクラフトビールのお店だった! ここで醸造してるらしいよ!

奥多摩の駅前におしゃれクラフトビールが!!!???

 

「バテレ」というお店でした。

 

 

カシュッ

 

ウッ

 

ウッウッウッ

 

クッ!!!!

 

カーーーーーーーーーッ!!!!!

うまい!!!!!

光の射し方がすごい。

 

ふらり……

原宿さん!? 「肉は一松」にも!?

 

牛肉コロッケやっすぅ~!!!!!

 

牛肉コロッケとクラフトビールが合いすぎて……あと眩しすぎて、もう目ぇ見えなくなっちゃたわ。

極楽とは、奥多摩のことだった。

 

ゴキュ……

 

温泉行って帰るか。

まだ防災無線聞いてないでしょ。

 

このビールは「アンフラクタ」という名前みたいですね。フルーティで飲みやすく、アルコール度数低め(4%)だけど、苦味もしっかり感じて美味い…

やっぱ山だから水が違うのかな? こう、スッと体に入ってくるのよね。麦も奥多摩ならではの深みを感じる。

奥多摩に小麦なんかあったっけ……

 

麦芽、めっちゃドイツ産ってかいてありますけど。

うん、これがグローバリズムの力だよね。

 

あ! だし巻き卵の店もある! これも食べよう!

『だしまき玉子専門店 卵道』!? 奥多摩は駅前グルメの充実度がすごい。

 

つやつやでめっちゃうまそ~。

 

びゃあうまい。

多摩川の源流から汲んだ水と、青梅のこだわり卵を使ってるらしいですね。優しいお味…

 

 

だいぶ時間経つけど、この駅前のスペースから一歩も出てないのやばいな。

そうですね。せっかくなんで駅以外にも行きましょう。

 

 

オータムまで…あと5時間

 

 

奥多摩ビジターセンター

ここは何でしょう? 『奥多摩ビジターセンター』?

 

この何だか良くわからない動物が、大きく描かれているのがいいね。

なに? ヤギ?

※ニホンカモシカでした

 

あ! すごい企画展やってる! これは見なきゃだ!

「ガとチョウは同じ仲間」!? そうだったの!?

 

えーと……

 

ええ!? チョウって、ガという大きな枠の一部だったの!?

知らなかった! てかチョウって250種しかいないんですか!? ガは6000種類もいるのに!!!!!!!

なんかちょっとショックかも。チョウってあんなに綺麗なのに、しょせんはガの一部だったのか……。

チョウの捉え方が変わってきますね。

逆にガも結構いい奴に思えてきた。

 

あとムササビって意外とでかすぎ。

羽が生えた猫くらいある。

 

 

オータムまで…あと4時間

 

 

氷川国際ます釣場

駅前に戻ってきた。

さらに自然と触れ合うために『氷川国際マス釣場』に行ってみません?

手ぶらでOKか。駅からもすぐだし、行ってみよう!

 

あ! これ見て下さい!

 

タイムカプセルが埋まってるらしいですよ。いいなあ。

開封2035年予定か。今からだと13年後?

13年後に、また見に来ましょうよ。

その時に掘って何もなかったらウケるから、今掘り出しておこう。

なぜそんなことを?

 

マス釣場までは、駅から徒歩10分ほど。長い橋を渡ります。

 

ちょうど紅葉が綺麗な季節ですね~。

肺が広がる感じがするぜ。

 

橋を越えて歩くこと数分……

 

着いた! みんな釣ってるな~!

 

養殖されたニジマスがひしめき合ってる!! ぞくぞくしますね。

ここに頭から突っ込みたい。

 

釣り竿も借りて、準備万端です!(入場料やエサ代ふくめて一人4000円ほど)

なんで「国際」なんだろうと思ったけど、ニジマスが外来種だから「国際」が付いてるらしいね(※諸説あり)。

 

ニジマスのエサって「いくら」なんですね。虫もあったけど、怖かったのでいくらにしました。

贅沢な野郎どもだよ!

 

あとこのいくら、これだけで300円したんだけど、これもう寿司より高いよね?

その分、ニジマスたちも喜んで食べるんでしょう。

…………

 

寿司より高いよね?

大自然の中で金の話するの、やめましょ? 

 

あ~、いいですね。こうして清流を眺めながらただ魚が食いつくのを待つって……

 

ビクン

 

え!?

 

めちゃくちゃすぐ釣れた~!!!!

ニジマス、いくら好き過ぎ。

 

結構大きいね。これって確か、この場で食べられるんだよね?

レストランで焼いてくれるはずです!

 

釣ったマスは、下処理も含めて1匹250円で、受付二階のカフェで塩焼きにしてくれます。

14時30分までに持っていくと吉!

そのあと、帰り支度の人で爆混みするので……(祝日だと焼けるまで1時間待ちとかもざらにある)。

 

 

うおー! 釣った魚がワイルドな姿に! こういう風に魚を食べるのって、やっぱいいよな~!

存分に野生を味わいましょう。

 

生きるとは、命をいただくこと……

 

外はさっくり、中はホクホクでめちゃくちゃうま~!!!

自分で捕ったものを食べるって、よりダイレクトに栄養になる感じがあるよね。

確かに。まぁ、ニジマスも釣るためにわざと放流してるんですけどね。

人間は、いつかこのツケを払うことになる。

ヒーロー漫画の敵役?

 

 

そして……オータム……

PM17:30………

 

「オータム」の鳴る18時を前に、辺りが急激に暗くなり始めました。

 

 

 

レコーダーを準備する原宿さん。

 

「山って日が沈むと異常に寒くなるな」と思っている僕。

 

2人の人間が丸一日待ちに待った防災無線チャイムを、ようやく聴ける時間がやってきました。

 

それではお聞きください。

奥多摩でしか鳴らない名曲「オータム」です。

 

 

↓↓↓ 動画 ↓↓↓

 

 

 

いい曲……。

なんか本当に染みる曲だな。正味、わざわざ奥多摩にこなくてもYouTubeで聞けたんだけど、この大自然の中で聞くのがやっぱり感慨深い。

生オータムがもう一度聴けてよかったです。この曲、作曲者も、いつできた曲なのかもよく分かってないらしいんですよね。戦争で亡くなった人への鎮魂歌という説はあるんですけど。

 

まとめ

作曲者不明、謎めいた防災無線チャイム「オータム」は、やっぱりすごくいい曲でした!

皆さんも奥多摩へお越しの際は、18時まで時間をつぶしてみてはいかがでしょうか。

もしオータムについて情報がありましたら、オケモトのTwitterまでご連絡ください!

 

 

※僕たちが録音したものは車の音が入ってしまったので、他の方が録音しているバージョンも聞いてね!

YouTubeに上がってる高音質バージョン