こんにちは、JUNERAY(ジューンレイ)です。

突然ですがこちらをご覧ください。

 

 

 

無音で無数の無機物を見せられて怖かったですよね、申し訳ありません。
これは筆者が趣味で集めたグラス(の一部)です。

この円卓は少なくとも成人男性が5人座れるもので、個数については100を超えたあたりで考えるのをやめました。
(※筆者の口は1つ)

我が家には食器棚がいくつかあり、その一つから出しただけでこの量。

SNSにグラスの写真をアップすると、たまに「どこで買ったものですか?」とご質問いただくのですが……

 

かっぱ橋

 

そうなんすわ。

 

作家さんや飲食店さんのオリジナルアイテムを除いて、だいたいかっぱ橋で買えます。

かっぱ橋(正式名称:かっぱ橋道具街)とは、浅草と上野のちょうど真ん中あたりにある“食”の専門店街
食といっても食材店が多いわけではなく、食器や店舗用品など、飲食店に欠かせないアイテムが手に入る大通りです。

 

 

プロ御用達のお店が多いですが、公式「一般の方も大歓迎」と言ってくれるほど懐が広く、一人で行っても楽しめるのが魅力。

今回はそんなかっぱ橋道具街に、オモコロ編集部数名と一緒に遊びに行ってきました。

 

 

 

〜遊びに行く人〜

【原宿】オモコロ編集長。「あけびの食べ方を調べていた」という理由で遅刻してきた。かっぱ橋に行くのは初めて。

【マンスーン】オモコロ編集部。昔かっぱ橋の近くのマックでポスティングのバイトをサボっていた事がある。

【ヤスミノ】オモコロ編集部。中華鍋を錆つかせ放置していることに罪悪感を抱えたまま生活している。

【ジューンレイ】この記事を書いているライター。一人だけ1時間早く行ってワイングラスを買っていた。

 

 

 

おはようございます。かっぱ橋って初めて来たんですけど……

 

着いてすぐ目にするものが「天を戴く巨大シェフ」なんですね。最高の街だ。

「街全体でエンターテインメントをやろう」という気概がある。

 

後ろを見ると巨大なカラフルコーヒーカップが直列しているし、アミューズメントパークっぽい雰囲気がありますよね。

あのコーヒーカップ、中に入れたらさぞ気持ちいいでしょうね。

 

まずはこちら、ジャンボコック像が目印の「ニイミ洋食器店」にお邪魔します。
かっぱ橋商店街の南側の入り口に位置し、2階フロアまで売り場がある大きなお店。

プロ向けっぽい印象ですけど、僕たちが買い物して楽しめるものなんですかね……?

それは大丈夫だと思う、

 

店頭で布目乱筋汁椀が売られてるから。すでに面白いよ。

想像してた面白さとちょっと違くない?

 

隣に亀甲小吸椀もあるし。

お椀自体は見たことあるけど、これに正式名称があったとは。

 

さっそく入店

うわ〜!

 

どこもかしこも食器だ!すごい!!

 

巨大なパフェグラスがありますよ。これ買いましょうよ。

ほしいものがあったら買ってもいいよ。オフィスに置けないから自宅に持ち帰ってもらうけど……

じゃあ要らないです。

この機に乗じてほしいものを買いまくって、自宅のキッチンを充実させよう。

 

3歳児くらいの大きさのまな板だ!かっこいい!

業務用の巨大調理器具も売ってますね。これで料理したら気持ちいいだろうな〜

 

……?

 

ラー!!!

ガチャで1つだけレア装備が当たっちゃった人?

このサイズの泡立て器っていつ使うんだろう。逆に泡立てづらくないのかな。

あっ見て!

 

菜麺機  TURNING SLICER 

箱のデザインがめちゃくちゃいい。株式会社ベンリナーが作ってるのもいい。

どう使うのかはわかりませんが、箱がかっこいいので見せました。

食器だけじゃなくて、便利グッズみたいなものも売ってるのか……。

 

 

 

さっそく「”食”の専門店」ならではのアイテムを見つける一同。

ここからは、ニイミ洋食器店の取り扱い商品・約2万点の中から、それぞれが見つけた「いい商品」をダイジェストでご覧ください。

 

これは……

 

お子様ランチが載っている小粋なトレーだ。

ここで売ってたんだ。うちの子どものご飯もこれで出そうかな。

調べたらニイミ洋食器店のオリジナル商品だそうです。いろんなお店で見るからメジャー商品かと思ってました。

 

ステーキハウスで見る牛型の鉄板です。家でお肉食べるときに、このお皿だったら盛り上がるだろうな。

 

天ぷらメータ

菜箸に温度計がついてる。いや、温度計に菜箸がついているのかもしれない。

ふつうにちょっと欲しいな。家で天ぷら揚げないけど……。

 

シリコーンチョコパッキパキ

これに入れると、手を汚さず板チョコを割れるそうです。

銀紙じゃだめなんですか?

チョコレートの蓮舫。

 

???

なんですかそれ?

わかりません。手書きで「しぼりん棒」と買いてある、2,310円の棒です。

「しぼりん棒」って名前がいいよ。買おうよ。

何かを挟んで絞るのかな……?

 

やさいスリッター スぱット

「ぱ」だけひらがなにするセンスがいいね。よく切れそうな感じがする。

こっちのひらがな遣いもいいですよ。

 

ネギーる

中華料理にのってる「白髪ネギ」を作る道具らしい。

家でラーメン食べる時とかにあるといいだろうな。

「ネギをスライスする」を略して「ネギーる」にするパワー、見習いたいものですね。

 

キンピラピーラー

ただ、ひたすらに、名前が良い。

声に出して読みたい、キンピラピーラー。

「名前がいい」というだけでほしくなっちゃうからズルい。

 

これはなんだろう、石一つずつに値札がついてる。

 

※STM-101 熔岩マリモは使い方も多彩です※

隣の説明文いわく「熔岩マリモ」だそうです。

?????なるほど。いいですね。

 

そして一同は2階(プラスチック食器等売り場)へ……

あっ

 

ayuのラーメンどんぶりだ。

ラスト1点だ。ギャルに人気なんだろうね。

 

プラスチック食器売り場、ホテルの朝食バイキングで見たことのある器がたくさんありますね。

町の定食屋でもたまにある。

 

うわー!この丼、絶対何度も見てるのにいつ見たのか思い出せない!

サブリミナル効果みたいに記憶に刷り込まれた食器だ……。全員の記憶の中にある謎の器。

This Wanてこと?

 

この3本吊り下げられた串の料理って初めて見るんだけど、見たことある?

 

いや、ないですね。何料理だこれ。

だんだん夢の中にいるみたいな気分になってきた。「ない料理」の道具が混ざってても気がつかない気がする。

 

「いいものがありすぎて、本当に自分がほしいものが分からなくなってきた……」

みんな気になる商品は買えた?じゃあ次のお店に向かおうか。

これだけ見たのにまだ1店舗目なのがすごい。見るべきものがありすぎる。

 

 

ニイミ洋食器店で、それぞれ気になるアイテムを買い込んだ一同。

次に向かうのは……?

 

<次ページ:ますます過熱する恐竜ブーム!>