こんにちはオケモトです。

みなさん、お腹が空いた時にセブンイレブンで買うもの、なんですか?

おにぎり、唐揚げ、サンドイッチなどなどあると思います。

しかし僕が今日紹介したいのは……

 

ブリトー!

あのぺたっとした生地に、チーズやウインナーを包んだやつです。

美味しいですよね。でもブリトーって何なんでしょう? メキシコ料理なんだっけ? そもそもセブンイレブンでしか食べたことなくない?

というわけで、今回はセブン以外のブリトーを食べてみようと思います。

 

その前に今一度、セブンイレブンのブリトーをおさらいタイム……

 

今回は『タコミート』『ウインナー2本入りエンチラーダ』の2種をチョイスしました。

一番メキシコっぽいのかな?という気がしたからです。

 

 

ブリトーと言えば、このように10秒ぐらいの短時間レンジでチン。

お店の業務用レンジだと、ほんの数秒温めただけでアッツアッツになりますよね。

あのレンジのパワー、凄いよな。

 

ブリト―のおかげで気づいたけど、白い食べ物を白いお皿に載せるのは良くない。

 

まずは「ウインナー2本入りエンチラーダ」を食べてみます。

 

うん! 二本のソーセージがパリッパリでうまい!

生地ももっちもちで食べ応えもあって、もう本場のブリトーがいくら美味くても「これでいいじゃん」って思っちゃうかも……。

 

続いては「タコミートチーズ」ですが、チーズしか写っていませんね。

ちゃんとミートも入っていて、スパイシーな香りが強くて食欲をそそります!

 

お、チーズが思ってるより多いぞ! スパイシーさとまろやかさが相まって最高。

よりメキシコ寄りの味を求めるなら、こっちがいいかも!

 

このように、セブンイレブンのブリトーは「十分美味い」です。さすがは巨大資本。

お店のブリトーたちは、この圧倒的なサプライチェーンの前にどう戦うのか……。

さっそく僕が行ける範囲で、「本格ブリトー」を食べてみることにします!

 

 

恵比寿・440ブロードウェイ タコショップ

恵比寿駅から徒歩10分ほどにある「440ブロードウェイ タコショップ」にやってきました。

 

このネオン看板、サイバーでかっこよすぎ…。作ろうとすると結構高いんですよね、ネオン看板。

 

メニューもたくさんあったんですが、今回は一番一般的っぽいチキンのブリトーのレギュラーサイズを注文しました。

今日、何軒かお店に行くのでスモールサイズにするべきか?と一瞬迷ったのですが、「レギュラー」と書いてあるとそれを頼まなきゃいけない感じがして……。

初の本格ブリト―、一体どういうものがくるんでしょうか?

 

きたっ!! え? これは……………

 

でか!!!!!

なにこれ? 平安貴族の枕ぐらいあるじゃん!

本場のブリトーって枕ぐらいのサイズだったの?

これはちょっと覚悟の量を見誤ったかもしれません。

 

 

枕を端から豪快に行ってみる。

 

 

ウム!! これは……………

 

めちゃくちゃ美味しい! 野菜や豆がふんだんに使われていて、具沢山でとにかくヘルシーさを感じます!

味は薄めに設定されているので、お好みでホットソースなんかを後から足してもいいかも。

 

そして、中にはお米が入ってました。

ブリト―って中に米が入っているものなの!? これは大発見です。

見た目とは裏腹にクドくない、かなりみずみずしい味で、セブンのブリト―とは全く別物に感じます。

デカさにビビったけど、全然このサイズでも食べ切れちゃうぞ!

 

 

ちなみに、カメラマンとして同行したオモコロ編集長の原宿さんは「ケサディーヤポーク」のスモールを注文。

ケサディーヤって一体なんぞ……?

 

ほー、これがケサディーヤ……。ブリトーよりもシンプルに見えますね。

 

中のチーズがみよんと伸びてる! うまそっ!

 

熱々なのが嬉しいわね……どれどれ……

 

あ! なるほど分かった! こっちがセブンのブリト―なんだわ。

ケサディーヤがブリト―?

そう! 形状といい、チーズのこってり感といい、セブンのブリト―が目指しているのはむしろケサディーヤなのかも。セブンのブリトーはブリトーにあらず!

 

 

それにしてもこの味は……ちょっとすんません!

え?

 

 

 

 

いやビール飲むんかい! まだ朝の11時だし、一日は始まったばかりですよ!?

 

いや、こりゃ飲まなきゃやってらんない味だわ。この「TECATE(テカテ)」ってメキシコビールも何かかっこいいし。

かっこいいから飲んでいいっていう理屈はないですけどね。

大丈夫。暑い地域のビールって、あっさりしてて大体「水」みたいなもんだから。

絶対に水と同等ではない。

 

 

ぐっぐっぐっ!

 

ごっごっごっごっ!

 

……………………………

 

……………………………

 

 

……。

 

 

ぐびっ

 

じっ

 

うまいわ。

うまいって言うまでが長いな。

これめっちゃケサディーヤに合うね! 生地のとうもろこしと原料が同じのコーンスターチが入ってるからかな? ビールの味が、ちょっともろこしっぽいのよ。

なるほど、ブリトーやケサディーヤを食べる時にはぴったりのビールですね。

 

その後も枕ぐらいのサイズのブリト―を食べ進め……

 

完食しちゃいました!

 

全部食ったの!? 今日まだこれから食うよね? 別に持ち帰りでもよかったのに。

僕もそう思ったんですけど、なんかいけちゃいましたね。

 

 

次のブリト―屋さんに向かう途中、恵比寿駅すぐ近くにゲームセンターを発見。

こういうゲーセンが、恵比寿というオシャレな街に残っているのは意外ですね。

 

お、懐かしい、スト2だ。キャラはベガを使おう。ストⅣとストⅤでも使ってた思い入れのあるキャラだ。このふてぶてしさが好き。

こういう筐体でキャラ選ぶと、だいたい間違えて2Pカラーを押しちゃうよね。ほんとは赤のベガがよかったのに。

 

俺のサイコクラッシャーをくらえ!!

 

CPU3回戦目で負けた……。だいたい3回戦目は強く設定されてて鬼門なんです。

ちなみに、スト4のベガで好きなコンボは「しゃがみコパ→立ちコパ→中足→中ダブルニープレス→セービングキャンセル→しゃがみコパ立ちコパ→中足→ダブルニープレス」です。これを決めると画面端まで相手を押し込める、難易度高めのコンボです。

 

早く行こうよ。

 

 

渋谷・タコベル

次はチェーン店でブリトーを取り扱っている、「タコベルMIYASHITA PARK店」にやってきました。

前から存在は知っていたけど、初めてきた!

 

こちらでは『RASCAL CLAN』の『陽向にとり』さんが推している、チーズコアブリト―を注文。

これを機にブリト―愛好家としてRASCAL CLANを応援しようかな。

 

タコベルは店舗にもよりますが、ドリンクが通常のセット注文でもドリンクバーなのがお得!

 

しかもドクターペッパーがある! マックとかには置いてないから、これが飲み放題なのは嬉しい。

スマホを見ながら無限ドクペも可能ということ……っ!!(お店の迷惑になるような長時間の滞在はやめましょう)

 

セットはポテトとトルティーヤチップスを選べるので、今回はチップスにしました! けっこうな量があって驚き。

 

それではいただき……ま、??

 

……原宿さん、このブリト―、なんか動物みたいです。

え?

 

このぬくもりと肌触り、そしてこの重さ、完全に小動物のそれです。

あ! ほんとだ! なんかモルモットとかハムスターみたいなぬくもりがある!

でしょ? これはみんなに体験してほしいなぁ。寂しくて動物を飼いたいけど飼えない人、動物アレルギーの人はタコベルでブリトーを注文して欲しい。

まさかブリトーが、「ふれあいコーナー」の代わりも果たすとは。

 

タコベルのブリトーは生地の主張が強く、チーズも多めに入っていてガツンとくる味!

ファーストフードの魅力を存分に感じることができます。

 

やっぱりこっちのブリトーにもお米が入ってる!

ケサディーヤに比べると、ブリトーはもっと主食っぽい感じなんですね。

 

トルティーヤチップスもたくさん付いてきていいな~。

でもこんなにしょっぱい物を食べているとのどが渇くし、口の中がもそもそしてきてなんか冷たい飲み物で口の中をすっきりさせたいな~。

そんな時は……

 

無限ドクペ!!! この組み合わせ、マジで良すぎる。天国とはタコベルのことだったのか。

 

 

原宿さんはさっきのケサディーヤで満腹になったのか、「チョコディーヤ」なるものを注文していました。

 

 

思ってたより小さいのね。感想は「マックの三角チョコパイが食いたい」でした。

 

またもや完食!

え!? ちょっとブリトー食いすぎてない? 
始めて気付いたんですけど、僕、ブリト―好きかもしれません。

 

 

祐天寺・トリケラトプス

お次は祐天寺駅にやってきました。ここに今日最後の、おすすめブリト―屋さんがあるそう。

 

 

お店の近くに、蒸気機関車に使われていたでっかい車輪がありました! 車輪がある街、祐天寺。いいな。

 

お店はここだ! 「トリケラトプス」! トリケラトプス拳!

 

テイクアウトとデリバリーを主にやっているお店みたいですが、店内でイートインも可能です。注文してその時を待つ。

 

あ、セットのマンゴージュースのコースターが……

 

鉄だ……。いざという時は、手裏剣の代わりになりそう。

 

そしてきました!! 今週のおすすめブリトー「ポパイミート」です。なんつうみっしり感!

 

うおっ!!! これはめちゃくちゃ美味い! ほうれん草のみずみずしさとお肉のジューシーさが相まって最高ですね!

ブリトーはこのスパイシーさがいいよね。なんかそんなにお腹空いてなくても「ちょっといこか…」って感じになる。

今日行ったお店の中では、いちばんスパイスを感じますね。あとお米は入ってませんでした。全部のブリトーに必ず入ってるってわけじゃないんだな。

それにしてもよく食うね。これで3本目よ?

なんか不思議と食べれちゃうんですよね。僕の主食、お米じゃなくてトウモロコシだったのかも。

 

でも今、「3本目」と言われた瞬間に、お腹いっぱいになりました。

理性で満腹にしてしまった。

 

でも美味しすぎたので、3時間くらいで3本のブリトーを完食! 今日はもう何も食べられない。

 

今回のブリト―食べ歩きで、セブンイレブンに売っているブリトーと、本場のブリトーはほとんど別物ということが分かりました(ケサディーヤの方が近い)。

近くにブリト―のお店があったら食べてみる価値あり! 特にタコベルはもっと出店してくれ!

それでは、みなさんもセブン以外のブリトー、食べてみてくださいねー!

 

 

10年前………


若き日のオケモト

 

今日は成人式! 俺ももう少しで二十歳か。輝かしい未来が待ち受けているんだろうな~。

もし、そこの人。占いはいかがですか?

ん? 占いか? こんなところで珍しいな。せっかくだし記念にやってくか!

オケモトさん、あなたは10年後、一日にブリトーを3本食べ、お腹がパンパンになるでしょう……

は? 一日にブリト―3本? ブリトーって日本でそんなに食べれたっけ? そんなわけねーじゃん! あーあ! なんだよこの占い師、インチキかい!

 

 

ふふふ……。

 

ズ……

 

ズズズ……

 

人は一日にブリトーを三本食べることもある……

人生は、思いがけないことの連続ですよ……

 

 

~ fin ~