2021年5月、このオモコロというインターネットで、こんなことを言う人がいたのを覚えておいででしょうか。

 

酒の誕生エピソードはマジで漫画みてーでかっこいい

 

そう、世界には虚構と見紛うような、かっこいいエピソードをもつ酒が存在しているのです。

たとえば、南米はメキシコで造られる「メスカル」という酒のエピソード。

 

 

 

 

……

 

 

宇宙おじいさんもこう言っています。

 

「アステカ神話」「竜舌蘭」「血を流す儀式」
まるで小学校の図書室の誰も立ち止まらない棚にある、自分だけが面白いことを知っている古い物語小説のようではありませんか。

 

前回のこの企画では、酒にまつわる真性エピソードと、筆者らが考えた全くの嘘の話を選択肢としたクイズを4問出しました。

オモコロの読者である皆さんは、幼少期からファンタジーノベルを熟読し、オリジナル創作ストーリーの設定をシャーペンでルーズリーフに綴ってきたはずですから、もちろん本物のエピソードと虚構の違いは見抜けましたよね。

 

でもこんなものでは足りない。
魂震え心躍るようなストーリーがまだいくつも埋まっている。

 

クイズをもっと出させてくれ!!!!!!!!

 

 

第2回 酒エピソード3択クイズ 開催

 

 

クイズの回答者はおなじみこの2人

 

ダ・ヴィンチ・恐山

「品田遊」名義で小説家としても活躍するオモコロ副編集長。
午前中に別の撮影で動物と触れ合い、野生の直感力を得てきたらしい。

 

かまど

オモコロブロス編集長。出題者の文体の傾向を完全に予習してきたため、全問正解の自信があると豪語している。お酒も好き。

 

両者とも酒エピソードクイズの参加は2回目
筆者一人で出題するのではさすがに分が悪いので、今回もこの方に協力を依頼しました。

 

原宿
40歳でも厨ニ病を引きずるオモコロ編集長。「魔導刑事ヴァイス」「竜の騎士団 ~ドラグ・ナイツ~」など、書きかけのライトノベルの設定ノートを今も大切に保管する。ペルソナ5の怪盗団につけた名前は「エインセル夜想会」。

 

最後に申し遅れました。プレゼンターは私、JUNERAYがお送りします。

 

JUNERAY(ジューンレイ)
この記事を書いているライターで、日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート、日本クラフトビアアソシエーション認定ビアテイスター、そしてフリーバーテンダー。
原稿料を全額酒に突っ込んで口座残高が114円になっているため、酒については知見がある。

 

 

ルールは前回と同じ、こちらでお送りします。

 

なお、かまどさんと恐山さん両者が不正解の場合、出題者の原宿さんが獲得なります。

ぃよっしゃあああああ!!!!!!

そのルールはなんでなの?

どうせ私たちが飲むことになるから、喜ばなくていいんですよ。

今日は酒エピソード3択クイズの第2回ということで、カクテルはよりいっそう力を入れたスペシャルなものをご用意しております。

前回もかなりいい感じだったのに!

さらに!それぞれのカクテルと一緒に召し上がっていただくおつまみをカルディで仕入れてきました。

それも正解しないと食べられないんですか!?

当てないと、「アテ無い」ってことね。

……。

では1問目いきましょうか。

 

ついに始まった第2回・酒エピソード3択クイズ。

酒クイズ王になるのは誰だ!?

 

 

第1問. 「メスカル」

 

では第1問です。「メスカル」について、正しい3択の中から正しいエピソードをお選びください。

メスカル…?

 

※正解

あっはっは!

 

ワロてる…

よく作りましたねこんな嘘を。まいったね。

…続いてBの選択肢です。

 

古事記ときたか…ようおっしゃいますわこんなこと。もう正解が分かりました。

ふーん……まあまあまあ、1問目ですからね。

最後にCの選択肢です。

 

はぁ!!?予想してた内容と違う……

ペラペラ、ペラペラとよくも…

この中に正解ある!?

この中に1つだけ、確実に正解があります。

 

AとBは確実に嘘だけど、Cが正解とも思えない

私はBが嘘なのは分かるなぜなら古事記を読んだことがあるから。

お!そうなの!?

オオゲツヒメノカミはいるし、尻から食事を出したのもその通りだった。でもちょい役だったから、歌なんて詠んでないと思う。

「売豊訶」の字、めっちゃ古事記っぽいけど?

ほんと、やってくれましたよねぇ……。
これは原宿さんが作った選択肢だと思います。あと「山陰地方」っていうのが嘘くさい。

わかる!

嘘の怪談を作るときによく舞台にされる地方ですよ。「山陰ではなんでもあり」って思われてる。

 

ここが怪しい

竜舌蘭て、いわゆるアガベでしょ?テキーラの原料の。

あ、そういえばかまどは植物好きだもんね。

JUNERAYさんがオモコロブロスで書いてたテキーラの記事も予習済みなんでね。メキシコなのは本当っぽいけど、アステカ文明なんて原宿さんの悪ふざけですよ。

2人とも教養で詰めてくるな…

そう考えると、Cはエピソードの内容が薄い気がする。だからCが正解です!

私も消去法でCが正解だと思います。

 

悲しいオタクのチェキになってしまいましたが、1問目の回答は2人とも一致。

お2人ともCということでよろしいですね。

まあ1問目なんでね、チュートリアルですよ。

1問目から幼虫が入った酒が出てくるはずがない。

それでは正解を発表しましょう。「メスカル」についての正しいエピソードは、こちら!

 

っしゃーーーーーーー!!!!!!!!!

 

Cは俺が作った選択肢でしたーーーー!!!!!!!!!!!

 

っっっあーーーー!!!

かまどさーん!ハズレじゃないですか!信じてたのに!!

JUNERAYさんのせいで完全に竜舌蘭=テキーラだと思ってた…

テキーラも、かつてはメスカルの一種という扱いだったんですよ。それでは、第1問の酒は原宿さんが獲得となります!

 

これがメスカル(しっかり虫が入っているので、モザイクなし版は最後の画像ギャラリーをご覧ください)

「マルガリータ」という、テキーラベースの有名なカクテルのメスカル版を作りますね。
メスカルは燻製された塩と一緒にいただく文化があるそうなので、グラスの縁に燻味塩をまぶします。

 

燻味塩!?

 

この塩ベーコンみたいな匂いがする…!

それもカルディで買いました!

 

グラスのふちにレモン汁をつけて、燻味塩をまぶしたら…

 

シェイカーにメスカルとコアントロー、レモン汁を入れてシェイク

飲めない酒ができあがるとこ見るの辛い。

 

これで完成!

マルガリータのメスカル版、「メスカリータ」とでも呼びましょうかね

 

いや〜すみませんねえ。いただきます!!

いいな〜 私一人だったらAの選択肢を選んで正解できてたのに…

 

………

どう?絶対うまいでしょそれは。

 

っっっうめぇ〜〜〜〜〜〜!!こりゃ大人の味よ…

子どものコメントじゃん。

いいな〜、俺柑橘系の酒好きなのに飲めない…

けっこう強いカクテルなんだけど、レモンのさっぱり感と、燻製塩の香りが後を引いて最高

その香りを邪魔しないように、アテにはシンプルなおいしいポテトチップスを用意しました。

 

KETTLE COOCKEDのSEA SALT味

あ、ケトルだ!おいしいやつ!

堅あげポテトみたいな感じ?それじゃあこちらもいただきます…

 

うわ!!このポテチうま!!!!芋の味がすごくいい…ベストな組み合わせだ…

ポテチを外したわけじゃないから、それだけでもくれねえかな。

それでは原宿さんはカクテルを楽しんでいただきながら、第2問に移りましょうか。

気持ち良くなってきたぞ〜

 

1問目から正解者なしという波乱の予感。どうなる!?

 

 

第2問. 「オールドパー」

 

「オールドパー」について、正しいエピソードを選んでください。

 

〜ここからは皆さんもご一緒にお考えください〜

んなアホな。

推理小説作家にでもなった方がいいんじゃありませんか?

 

あはは。ピアノマンじゃん。

ジョン・パーときたか…

 

岩倉使節団だあ!?

どれか1個本当なんですか!?ちゃんと正解あります?

あります。以上3択の中から1つお選びください!

 

じゃあ、Aになっちゃうよ…?

私はCかもと思っています。超長生きな謎の怪人の伝説って世界各地にありそう…

でも金玉が型どられたボトルが出てくるってことでしょ?

だからこそですよ。嘘でそれを書いたとしたら相当な博打打ち

なるほどね。逆に嘘でそれは書けないだろうと。

 

この問題難しいな…でもAは怪談の構造が日本っぽい感じがするし、Bは「いつの間にかいなくなってしまう」とかいう言い草が怪しい私はCにします

いや〜、Aだと思う。BとCは創作っぽすぎる。

 

かまどはA、恐山はCを選択。

Aならゴルフボールのボトル、Cなら睾丸のボトルが出てくるってことだね。

「オールドパー」についての正しいエピソードは…

たのむ!!酒が飲みたい!!

こちら!

 

Old Parr 正解:C

 

やったー!!!!

嘘ぉ!!!!??

 

こちらがオールドパーのボトルです。

本当にシワシワだ。

四角い金玉じゃねえか。

 

※「睾丸を模している」というのは巷で囁かれている噂であり、公式には陶器製のボトルのひび割れ(クラックル)を再現したパターンとされています。

有名なウイスキーなので、ボトル見たことあるかもと思ってゴルフボールの選択肢をつくりました。Aは私が考えた嘘です。

またJUENRAYさんに騙された…

Cで当てたはいいけど、全然信じられない。こんなおじいさんの話聞いたことない…

オールドパーの飲み方はどうしましょう?
恐山さんはお酒が苦手とのことなので、レモンハイボールにしましょうか。

よくわからないので、お任せします!

 

氷で満たしたグラスにオールドパーを注いで、軽くステアし(混ぜ)ます。

 

氷に当たらないようにそっと炭酸をそそぎ、レモンを絞ったら完成!

 

オールドパーのレモンハイボールです。

そんなの一番いいじゃねえか!!

 

いやあ悪いですねえ、お先にいただきます。

恐山にハイボールって似合わないな

 

うわ、めっちゃいい香りする!!

 

あ、おいしい…!!飲める!!

えー、すごい!普段ぜんぜんお酒飲めないのに!

飲んだ後もふわっといい香りがします。ハイボールっておいしいんですね。

よかった!合わせていただくおつまみはこちらです。

 

CHEDDAR CHEESE PRETZEL & NUT MIX

そんなんぜって〜うめえだろ!!

 

チーズをまとったミックスナッツです

一番いい〜!!ハイボールとこれで飲みて〜!!

あ、このナッツもすごいおいしい!ウイスキーにナッツを合わせる理由がわかりました。

 

「『どんどん』のやつですね」

 

2問目は己の直感に従った恐山が獲得!
かまどは次の問題で正解なるか!?いくぞ後半戦!