誰かのミスで気まずい雰囲気になったり、誰かが怒り出して険悪なムードが流れたり…。

そんな『空気を変えたい時』ってありますよね?

 

「どうにかして、いい雰囲気に切り替えたい」「ここでビシッと言って流れを変えたい」

そんなことを思いながらも、結局その空気の重さに負けて何も言えない人が多いのではないでしょうか。

その場をパッと明るくしたり空気を変えてくれるムードメーカーには憧れますが、誰でもできることではありません。

 

今のうちに空気を変える技術・やり方さえ習得しておけば、いざというときにムードメーカーになれるはず!

全員が「誰か空気を変えてくれよ…」と思っているところで、パッと明るい雰囲気にできればみんなのヒーローになれるかもしれません。

 

ということで、今日はそんな「いや〜な空気を一変させる技術」を競う企画をやろうと思います。

題して!

 

 

 

参加するのは4人のオモコロライター。この日のために、各自に「いや〜な空気」を打開するアイデアを考えてきてもらいました。

 

今日は彼らの空気一変プランを披露してもらいます。

みなさんも、よかったら今後の参考にしてみてください。

 

01.永田

最初の挑戦者は、オモコロの運営会社バーグハンバーグバーグの副社長も務める永田!

会議が始まるたびに「キィアアアアアアア!!!!」と奇声をあげてメンバーを鼓舞している男なので、空気を変えるのはお手のものでしょう。

 

昔から、学校のクラス委員を決める時の雰囲気とかめちゃくちゃ嫌いだったので、いや〜な空気には敏感です。正直、空気を変える力には自信があります。

 

そんな彼の「空気一変」力はいかほどか? 永田の挑戦スタートです!

 

 

(今日は大切な取引先での初プレゼンだ。緊張するなぁ……)

 

あれ? 今日はいつもの小林くんじゃないんだ?

は、はい! 私、永田が1人で担当させていただきます!!

はっはっは、それは責任重大だ。頑張んなきゃな?

は、はいぃぃ!!

ま、なんでもいいけどね。早く始めてください

 

そ、そ、それではぁ! WEB広告のプラン説明をさせて頂きまぁす!

はっはっは、リラックス。リラックスだよぉ、キミぃ。

はいぃ!!!

 

 

~5分後~

 

 

つ、つまり、弊社の広告プランの強みとしましては、3つございまして!

ほう

他社との明確な差別化をですねぇ!

 

へぇ~、けっこう良いんじゃない?

うん、若いのに立派なもんだね

 

(よし! 好感触だ! このまま一気に……!)

え~、現在WEB広告の需要は高まっておりましてぇ!

 

うん、もうわかったよ。早く見積もりちょうだい。それでもう決めちゃってもいいからさ

(よしきた!!!)

は、はいぃ!! 次のスライドに用意ございます!!

 

あ、あれ?

ん?

何?

 

す、すみません! 次のスライドでした!!

 

あ……? れ…?

(な、なんでだ?! もしかして、下書きバージョンの資料を持ってきちゃったのか?!)

 

あれ、どういうこと?

さあ……?

キミさあ、資料ぐらいちゃんと作ろうよ

す、すみません!! えっと……、あはは!! 次のスライドでした!!!

 

あ………。

 

 

ん~~?

「適当にでっちあげる」ねぇ? 

今までのプレゼンも適当だったってことでいいのかな?

 

いや、あの、決してそのようなことは、あの……!!

つ、つ、次です!! 次にお見積りまとまっておりますので!!!

(頼む頼む頼む頼む頼む!! ちゃんとなっててくれ!! 頼むよ~~~!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お、終わった……)

 

 

キミ、今、自分が何してるかわかってる?

とんだ時間の無駄だった。我々は忙しいんだよ

不愉快だ。今後キミの会社との付き合い方も考えさせてもらう

 

(やばいやばいやばい……!! 最悪の空気だ……!! なんとか空気を一変させなければ!!!)

 

 

重要なプレゼンで大しくじりをしてしまい、会議室は険悪なムードに。

もはや取り返しのつかない状態にも思えますが、ここから空気を一変させることはできるのでしょうか?

 

 

 

す、すみませんでしたぁ!!!!!

 

いやいや、土下座なんてされてもさぁ……

失った時間と信用は返ってこないんだよ

どうするんだよ、この空気

 

こ、この延長コードお借りしてもよろしいでしょうか?!

延長コード? 別にいいけど何に使うんだ?

 

これで、自首させていただきます!!!!!

自首…?

 

はい!!! どうぞ!!! しょっぴいてください!!! 

それは、何?

監禁でも軟禁でも自由にやってください!!

そんなことしたくないよ

 

もう! あの! ワニとかに全然食わしちゃってください!!! 生きてる価値ないんで!!

何を言ってるんだね、キミは

ワニなんていないだろ

 

あ、自分、ツテあるんで!! ワニなら6万でアサインできます!!!

なんでその見積もりだけ早いんだ

 

もしもし! あ、ツトム?! ワニ、至急1匹!! 腹ペコのやつ!!

おいやめろ、大学時代の友達っぽい奴にワニを発注するな

 

うん、そう! 品川のオフィス!! 大至急頼む!!

話聞けって

うんうん、……え?! マジ?!

 

大変です!!

さっきからずっと大変だよ

 

メスなら4万らしいです!!!

知らないよ

 

スッ

 

えっ?

 

もうわかったよ。キミの熱意は伝わったから

ほ、本当ですか?!

 

まあ失敗は誰にでもあるからね。そう思い詰めないで。僕は許すからさ

あ、ありがとうございます!!!

専務……なんとお優しい……!

 

今回のことは水に流すから。次はしっかり頼むぞ? な?

ありがとうございます!! ありがとうございます!!

 

本当になんとお礼を申せばよいか……

 

みなさんの貴重なお時間を無駄にしてしまい大変申し訳なく……

 

やはり人の上に立たれるお方は懐が広いと言いますか……

 

ですが、それに甘えず精進致す所存ですので……

 

今後とも末永きお付き合いをしたく……

 

 

 

 

 

ぐぉ!!

 

 

専務ぅぅぅぅ~~~~~!!!!!

 

貴様、よくも専務を!!!!!!!

 

 

 

 

んぎぃ!

 

 

 

 

やめろ~~!! 来るなっ!!! 来るなぁ!!!

 

 

 

 

 

はぶっっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼンの失敗をなかったことにする永田のスタンドプレー。

撮影現場でも永田がアーマーを着込み始めた時点で「え???」「なに???」「何か話飛ばした???」と混乱状態になっていたので、そういう意味ではマジで空気を一変させていたのかもしれません。

ミッションコンプリート。お疲れっした

 

<会場の声>

「空気一変」ってこういうことじゃなくない?

 

一旦話まとまりかけただろ。空気を二変させるな

 

自分一人で着用できないものを持ち込まないでほしい

 

 

02.みくのしん

続いての挑戦者はみくのしん!

誰とでも仲良くなれるような快活な人間なので、彼が遊びに来ると「おっ! みくのしんじゃん!」とその場が明るくなります。空気を一変させるにはもってこいの人材と言えるでしょう。

 

そんなみくのしんが挑戦するシチュエーションは「得意先との打ち合わせ」

本人もよく遭遇するというこの場面で、どう空気を変えていくのでしょうか!?

お堅い打ち合わせ中に、いつも「もし、これをやったらこの人たちどんな顔するんだろう」って思ってるやつがあるんです。今回はそれを思い切って行動にうつしてみます!

 

 

う〜ん……う〜ん……

 

なかなかまとまりませんね〜

弊社としても本日中にフィックスさせたいところではあるんですが…

2個目の案をもう一回揉んでみますか?

 

(この会議いつ終わるんだよ…。もう終わる予定の時間をとっくに過ぎてんだろ…)

 

なんかパンチがないんだよね〜。もっと新規性のある案とか出ないもんかなぁ〜

そうですね。なんかこう…革新的なアイデアというか……

ブレストしてみますか〜

 

(今さら新しいアイデアなんか出ないって。諦めて早く会議終わってくれよ…)

 

(課長も「一旦持ち帰ります」って言ってよ。全員終わるきっかけ待ちの会議が一番ダメなんだから)

 

(最若手の俺には発言権なんてないし。会議にも参加できないから本当に無駄な時間なんだよな)

 

エビデンスがないとなんとも言えませんね。我々も解像度の高いものを提案したいので…

弊社としても、それについてはアグリーですねえ

 

(本当だったら、今頃とっくに家に帰ってるはずなのに…)

 

(晩御飯でも作ってゆっくり過ごす予定だったのに。どうしてこんなことに…)

 

少なくとも、このMTGを通してペライチにはまとめたいところですね

ええ、私もそれはアグリーですね

(だりぃ〜〜〜〜)

 

 

進展もなく無駄に時間だけがすぎていく打ち合わせ。発言権のない若手は息を殺して待つしかない。

こう着状態に陥ったこの空気をどう打破していくのか!?

 

みくのしんが動く!

 

(ギリギリ…ッ)

 

 

は…ははっ

 

はははっ

 

あーはっはっはっは!!

 

 

 

 

 

はぁっ!!!

 

 

尾根ギア!!

なんだ急に大声を出して

何か思いついたんですか?

 

自分!

 

晩ご飯いただきます!

何を言ってるんだ。まだ会議は終わってないんだぞ

 

こんな果てしない会議に付き合ってられません! もう食べます! 

すみません、うちの部下が失礼なことを申しまして

まあまあ。食事休憩を挟んで空気を変えるというのもいいかもしれ──

 

食材からいくことある?

 

まずは具材を洗っていきましょうか。料理酒と片栗粉でもみ洗いをして──

会議中に料理を始めるな。何だよ、それは

何って…

 

エビでんす

エビデンスみたいに言うな

 

会議中にそんなものを出しちゃあ先方にも失礼だろう。さっさとしまって──

 

会議をまとめる脳もねえ癖にこちゃこちゃ言いやがって。デカい声出すぞ???

もう出てるよ

 

そもそもなんだァ? 黙って聞いてりゃ、訳のわかんねえカタカナばかり使いやがって

 

何がアグリーだ! 俺はハングリーなんだよ!

だめだ。話にならない

と、とりあえずこちらは会議を進めましょう

 

当面の課題は、従来のモデルを流用しているだけでは十分なコンバージョンが見込めないという点だな

今のままではステークホルダーの理解を得るのは厳しいですよね

ローンチまでバッファがあるとはいえ、ASAPで取り組みたい案件ではあるんだが…

 

よ〜し。ネギ切ってくか〜

……うちの部下がすみません

気にせず続けてください

せざるを得ないだろ

 

え!?ちょ、 ちょっとみくのしんさん!

なに? ネギ苦手?

 

そうじゃなくて。会議中に包丁を持ち出すのはさすがに非常識じゃないですか?

たしかに。そういう物騒なものはしまっていただきたいな

 

は?

 

包丁をしまう?

 

じゃ、お前はネギ丸ごと1本食うんけ?

そういうことを言ってるんじゃない

 

おい、落ち着け! なんてこと言うんだ!

課長こそ落ち着いてくださいよ。僕は会議中に料理をしている男ですよ?

 

話が通じるわけないじゃないですか

本人が言うならもう打つ手がないよ

もう無視して会議を進めましょう

 

まだ全体像が見えてないからな〜。そこをどうしていけば良いやら

とりあえずスケジュールから切っていきますか

 

とりあえずネギから切っていきますか

この時、タテ十字に切れ込みを入れていきます。これでみじん切りしやすくなるんだよね〜

 

資料を制作するにあたって、過去のデータを収集する必要があるのですが……

なるほど。それでしたら、私の方でボール持ちますよ

 

OK〜。ボウル持っといて

さてさて、ついでにキュウリも切っておくか〜

 

……。

 

…え〜っと。すみません。どこまで話しましたっけ?

大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。会議を続けましょう

 

おたくの部下、もう焼きに入ってますよ

いい匂いしてきた

すみません。続けてください

そうですね。では、御社が提示しているこちらの案ですが……

 

この案については、実行する価値はあると思います。まずはフィジビリでやっていくのはどうでしょう

 

こっちはエビチリやっていきます

 

結論が出ませんね。だいぶ煮詰まってきたな…

 

だいぶ煮詰まってきましたね〜

 

我々もちゃんとリソースをかけていきましょう

 

ソースをかけていきま〜す

微妙に噛み合ってそうな会話をするな

 

……。

おい、うちの上司が匂いにつられてんじゃねえか

エビチリ美味しいよね〜

美味しいのはわかるけど。今はそういう時間じゃないでしょう

 

取り分けるな

あ! 俺のだけちょっと多く盛ってくれてる! サンキュー!

バッカおめー(笑) 言うなし! 他のやつにバレんだろ(笑)

仲良しの給食当番すんな

 

〜♪

あ〜あ。うちの上司も飯堕ちしちゃった。どうすんだよコレ

なに? さっきからグチグチ言って。あんたは食べたくないの?

そりゃ食べたいのは山々ですが、せめて会議が終わってからに──

 

付け合わせのサラダもあるよ

 

わあ!

え〜? いつの間に2品作ってたんですか?

割いた鶏肉をあえるだけなんで結構カンタンなんすよ〜

 

さ、課長もどうぞ

わぁ〜

 

打ち合わせと違って、料理は手を動かせば絶対完了するから最高だよね〜

わかる〜!

 

それでは皆さん、手を合わせて〜

 

 

 

「定刻をすぎた会議の膠着した空気」を見事に一変させたみくのしん。

初めは「こいつマジで何してんの?」というムードでしたが、出来上がった料理が意表をつくくらい美味かったので最終的には誰も文句を言わなくなっていました。人間は食欲の奴隷だ。

ね。もういいでしょ? 会議中にガム噛んだりする人もいるしさ。料理とかしてもいいと思わない? 

 

<会場の声>

どんどんいい匂いがしてくるので、打ち合わせを強制終了させるパワーがえげつなかったです

 

ランチミーティングは聞いたことあるけど、クッキングミーティングは初めて経験しました。打ち合わせは全く進みませんが、なんか満足感だけはあるので意外とアリなのかもしれません。会議ってそもそもそういうものなので

 

この十字に切るやつ、今度やってみよ〜

 

 

03.BIGSUN

続いてのチャレンジャーはBIGSUN!

ヘドロのような濁った目をした奴しかいないオモコロライターの中でも珍しい純真な性格。

彼女がいると周りの人間が急に他人の悪口とかを言わなくなるので、きっといい方向に空気を変えてくれることでしょう。

 

BIGSUNが用意したシチュエーションは「面接会場」

ちなみにBIGSUNは就活の時、集団面接で「一発芸とかある?」と面接官に聞かれ、他の学生がチアダンスなどを披露する中、一人だけクレヨンしんちゃんのひまわりのモノマネをして面接会場をすごい空気にしたことがあるそうです。

今日はあの時のトラウマを払拭します! 面接の時の緊張を吹き飛ばし、なおかつ、面接会場をいい空気にする為の秘策を考えてきました!

 

失礼します!

 

本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。BIGSUNと申します。よろしくお願いいたします

 

どうぞおかけください

失礼します!

 

BIGSUNさんですね。それではまず、志望動機をお伺いしましょうか

 

はい! 私は「新しい価値を創造する」という御社の理念に惹かれまして! 私もその理念を体現する一員になりたいと思い、エントリーさせていただきました!

なるほど。では、次にあなたが学生時代に打ち込んできたものについて……

あ〜、その前にちょっといいですか?  キミ、「御社の理念に惹かれた」とか言ってたけど──

 

それってよその企業でも同じようなこと言えるよね? うちが第一志望っていう説明にはなってないと思うな

悪いけどこっちは同じようなセリフをごまんと聞いてきてるんでね。今日だけで何人が同じことを言ってたことか

 

え? …いや、それはその…

(何なの、この人…。あからさまにやる気がなさそう…)

 

それに、この履歴書も気になるんだよな〜

 

ホラここ。これってどういうことかな?

 

 

修正液で書き直した跡があるよね。別の用紙に書き直そうとは思わなかったんだ?

 

あ…そうですね。それは…その…。資源を無駄にするのも…よくないかと思いまして……!

(うへぇ〜。いまだにそういうところにケチつけてくる人いるんだ…)

 

いやいや。もちろん、我々もこれくらいのことでとやかく言ったりはしませんよぉ?

ただねぇ? あなたの弊社に対する熱意はこの程度だとは思っちゃうよねぇ?

 

あ、いえ…決してそのようなことは…あの…その……

(だめだ…出だしから最悪の雰囲気……どうにか巻き返さないと……)

 

……。

(あの人はスマホに夢中だし)

 

最後にご質問などありますか?

(この人はもう切り上げようとしてる)

 

(ひどい…私にとっては人生を左右する重大な場面なのに…)

(この人たち、就活生は何も言い返せないと思ってるんだ…)

 

ん〜? なに? 泣いちゃうの? 言っとくけど社会に出たらそんなんじゃ通用しないよぉ?

(こんな人でも通用してるんだから大丈夫だと思うけどな)

学生はすぐ感情的になるから嫌なんだよなぁ〜

 

泣くぞ。すぐ泣くぞ

(うぅ…)

 

絶対泣くぞ。ほ〜ら泣くぞ

(FF10のジェクトみたいに煽ってくる…)

 

(ダメだ…この空気…どうにかしなきゃ…)

 

(空気を…)

 

(一変させなきゃ…)

 

あのっ!

 

こんな空気じゃ…そのっ…! お互いにとってもいい面接にならないと…思うんです……!

 

だから…その…えっと……

 

空気……変えさせていただきます!

 

 

バッチこーい!

 

???

彼女は何をしてるんだ?

おいキミ! 面接中にそんな格好して、どういうつもりだ!

 

ダメダメ! 空気が悪いよっ! 

そんな面接会場の空気を一変させる大リーガーの登場だ! バッチこい!

本当にどういうつもりなんだ?

 

若手芸人のネタ見せ会場みたいになっちゃった

リズムに合わせて弱いあるあるネタ言いそう

わかる〜! おじさんたちもこんな小部屋に閉じこもって延々と面接してるんだもん! そりゃ空気も悪くなっちゃうよね!

この子、急に話が通じなくなったな

 

それじゃ、ノックいきま〜す!

就活でそのタイプのノックはしないで

 

カッキーーーーン!!!

 

ドムッ!!!!!

うわっ!

 

この子、硬球を打ってきたぞ!?

ふ、不合格だ! こんな非常識な奴は不合格だ!

やだなあ! 硬球じゃありませんよ! よく見てください!

 

これは種子です

しゅし?

植物の種、ぶち込ませていただきやんした!

だとしても不合格だろ

 

この部屋にはわる〜い空気が満ちてます! だからおじさんたちも意地悪な態度をとっちゃうんですよね?

なので空気を浄化しないといけませんよね? ね!

 

ズブブッ…

芽吹けっ!

 

わさぁ…

なんだ!? テーブルから雑草が!?

 

今からお部屋を緑化していきます! 爽やかなグリーンに包まれたらきっとステキな面接になるはずだよね!

面接中に植樹をするな!

それでは、緑化まいりましょう!

 

なぜそんなものが出てくる

「学生時代に打ち込んでいたもの」ってそういう意味じゃないよ?

 

夢だけどぉ〜

 

夢じゃなかった!

 

やめろ! 成長を促すな!

ほらほら! 緑のパワーで心がほぐれてハッピーになってきたでしょ?

こんな草木にまとわりつかれたところで、心がほぐれるわけが──

 

大きく息を吸って〜! 森の香りを胸いっぱいに取り込んで〜!

 

やめろ! 群生させるな!

まだ自我を残してるの? 早く理性の手綱から手を離しちゃいな!

 

グッバイ正気〜!

 

は…はは……

うんうん! みんな火影岩みたいで最高だよ!

さぁ〜て! 悪い空気も消えたところで面接を再開しようね!

 

ふぁ〜! とってもいい履歴書れすね〜

優秀な人材じゃないれすか〜

いいねえ! やっぱり面接官はラ行多めで喋るくらいがかわいいよ!

 

最初はお互い緊張してたけど、少しずつを開いていって最後はみ〜んな仲良しになれたね!

みんな楽しそうでよかった〜!!あはははははははははは!!!

 

それじゃあ

 

4月から

 

よろしくね〜☆

 

 

「威圧的な面接の空気」を一変させたBIGSUN。

ちなみに、この太鼓もユニフォームも全部手作りだそうです。それをちゃんとアピールすれば普通に合格できるのでは?

面接官を緑化することで空間全体をリラックスムードにしました! 景気づけに和太鼓を叩いて面接官を楽しませたら、採用間違いなし!です!!

 

<会場の声>

草・フェアリーの宗教画?

 

ヴィーガンが見る夢?

 

  こんな奴がいる会社は内定辞退した方がいいと思う

 

 

04.原宿

最後のチャレンジャーはオモコロ編集長の原宿!

居酒屋とかで店員さんがミスして飲み物をこぼしたあと、別にぜんぜん大丈夫なのに、なんか妙に店の雰囲気が気まずくなるのが苦手だそうです。

 

選んだシチュエーションは
「日常の雑談シーン」

場の空気が悪かったり、「うわぁ〜気まずいな〜」という時間が本当に苦手なので、今日はそんな空気を本当に一変させたいと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

(いかりや長介のナレーション)

「ひとりの上司のせいで、職場の空気が重くなる。たいへん嫌なもんですな。こんな職場で働く部下の気持ちになって、ぜひご覧ください」

 

 

 

え~? そんなやばい新入社員、本当にいたんですか~?

いたいた。も~ほんとに今の学生っていうのはイチから教えないとダメなんだよ(笑)

僕らの世代じゃ考えられないですよね~

ほんとほんと(笑)

 

あ、そろそろ昼メシ行こっか。なに食べる? 今回のプロジェクト、経費余ってるからそれ使って食っちゃおうぜ

いいんスか!?

経理にはショナイでな(笑)

ラッキー!

 

う~ん、迷っちゃうんですけど、駅前の中華のチャーハンセットなんてどうっすか? あれ僕好きで……

あ~、あれな

 

あんなもん、豚のエサだぜ?

 

(ぶ、ぶた………?)

 

俺、ベチャッとしたチャーハンは認めてないんだよね(笑)付け合せのスープもうっすいしよ~

まあ、床もベタベタっすからね~

そーそー! こんな床じゃカーリングできんぞ(笑) ロコ・ソラーレこれんぞ(笑)ってな! なっ!

は、はは……

 

あ! じゃあじゃあ! ちょっと歩くんですけど、川沿いにあるピザ屋ってどうすか!? あそこ僕、入ったことなくて…

あの店構えがオシャレなとこか! いつも並んでるよね~

うん、あそこね

 

ありゃおめぇ、ケツの穴の具現化、ドブ川のところてんだろ

け、ケツ……?

 

ピザとは名ばかりの死に猿のコケ帽子、鼻クソの詰め合わせ・秋の祭典スペシャルだろ

なに?

いや俺、イタリーに留学してたからさ~。本場のピザ以外は、体が受け付けなくなっちゃったのよね~(笑)ダッハッハッ!

は、はぁ……

 

……………。

 

ぶ、部長。失礼ですけど、ちょっとさっきから表現が強すぎるというか…

ん?

そ、そうですね。好き嫌いは自由なんですけど、好きな人が聞いたら気分を害するかと…

なるほどね~

 

 

裁判しよっか?

なんで?

 

いや、なんかよくない? こんぐらいで裁判してみても逆に面白くない? 俺、ぜんぜん裁判できるぐらいの金持ってっし

いえ、そんなにコトを荒立てるつもりは……

は? じゃあ黙ってたら良かったじゃん。先に刀抜いといて、こっちが抜き返したら「ナシよ」はダメっしょ(笑)

僕らは別に……

一回さ、とことんやろうや。どちらかの田畑が全部焦げ付くまでよ。お? とことんでいこうや

 

……………。

 

(ダメだ……こんな極端な振れ幅の人に何を言ってもダメだ……)

(誰か……誰か頼む……この空気を一変されせてくれっ!)

 

口が悪い人のせいでその場がいや〜な空気に。そんな嫌なこと言わなくていいのに……。

そんなありがちなシーンですが、原宿はこんな空気を変えることができるのか!?

 

 

ガチャリ……

 

 

あ?

誰かきた?

 

 

……ぁ…………めしぃ~…………

 

……ぐぁ~…………めしぃ~…………

 

…………なんぐぁ…………めしぃ~っ…………

 

……なんぐぁ~~~~めしぃ~~~~………

 

だ、誰?

 

ええ、ええ、お待たせしちょります。清里のめし屋でごぜぇます。「なんぐぁ飯」を、お届けにあがりました。

 

はい?

多分頼んでないと思うけど……

「なんぐぁ飯」ってなに?

 

 

 

 なんぐぁ………………

 

 なんぐぁ~~~~~~~~めしぃ~~~~~~~~~~~~

だから何なんだよそれは。

 

 ええ、ええ、お待っとさんでした。こちら、清里名物「なんぐぁ飯」でごぜぇます。たんとおあがりくださんせ。

はぁ………

 

【なんぐぁ飯】(なんぐぁ・めし)

山でたまたま鉢合わせたキングコブラを麦飯と炊き合わせ、ポテコを適当に飾り付けた郷土料理。食べた者はリングノートを50冊まとめ買いする夢を見ると伝えられている。

 

ぜんぜん美味そうに見えないけど……これ、おじいさんが考えたの?

ええ、ええ。それでは、なんぐぁ飯の仕上げとして、じじいより一言申し上げさせていただきます

そんなメイド喫茶みたいなサービスが?

何て言うんだろ?

おっほん

 

 

  ファイガ。

 

 

 

なにしてんの?

企画趣旨を履き違えているとしか思えない奇行で押し通した原宿。今日は何でもやっていい日じゃないんだぞ。

本人は「空気を一変させました」と言い張っていました。変わったのは空気じゃないと思う。

 

<会場の声>

たっぷりふざけたな、コイツ

 

このあと美味しくいただくスタッフの身にもなれ

 

こういうおじさんの真顔って本当に怖いからやめてほしい

 

原宿が「あ、撮影は以上です」と言った瞬間、全員が「そんなわけねえだろ」と苦笑していました。

ちなみに、ポテコの塩気と麦飯の相性が良くて、普通に美味しかったです。なんだそれ。

 

 

ということで、全員のチャレンジが終了しました。

それぞれが己の威信をかけて、さまざまな手法でいや〜な空気を変えてきましたが、果たして、第1回「空気一変王」優勝は誰なのか!?

 

 

優勝は……

 

 

 

 

PRの時間だよ

皆さんは「空気を変えること」について、真剣に取り組んでいる会社があることをご存知ですか?

 

その名はダイキン!

エアコンや空調でよく知られていますが、ダイキンは空気の可能性を信じ、空気に新しい価値を加えることに取り組む企業でもあります。

心も体も健やかになり、勉強や仕事がはかどり、家族や仲間に笑顔があふれる…。そんなよりよい未来をダイキンは理想の空気で実現しようとしているんだそうです。

 

そのために、オフィスにいながら「軽井沢に吹く風」を感じられる機器を開発することで、まるで自然の中にいるような心地よさに包まれながら仕事をできるようにしたり、短時間・高効率でトレーニングできる「低酸素空間」を作り出すシステムを開発して働きながら健康で美しいカラダになれる実証実験をしたりしているそうです。

 

理想の空気を作り、働き方や人々の暮らしを変えていこうとしている…。つまり「空気を変える」を本当にやってのけている会社なんですね。

 

それに比べて、我々ときたら。

こんなことしてる自分たちが恥ずかしいです。「空気を変える」と「やりたい放題」は全然違うというのに。

 

 

 

ということで、第1回『空気一変王』の優勝はダイキンです! おめでとう!

優勝の決め手は「この記事のスポンサーだから」です。また案件お願いしますよ。へへっ。

 

 

さて、そんなダイキンでは現在、新卒採用とインターンシップを募集しているそうです。

ちゃんとした意味で「空気を変えたい!」という方はエントリーしてみてはいかがでしょうか?

こんな記事にお金を出してくれるくらいなので、相当余裕のある会社なんだと思いますよ。

 

 

 

それでは最後に、担当者の方に気になることを聞いてみましょう。

 

こういう面接官いたりしますか?

いないので安心してご応募ください

 

いたらコレやってもいいですか?

いないので勘弁してください

(おしまい)