漫画・アニメ等ではお馴染みのファン参加型お祭りイベント『キャラクター人気投票』。誰しも1度は何かしらのキャラクター人気ランキングを目にした事があるはずだ。

キャラクターの人気順を決めるという目的がある一方、蓋を開けてみれば知名度がものを言わせた結果になる事もあり、有名作品の人気投票となれば母数にライトな層が多く混ざるのでそれは顕著になる印象だ。

試しにドラゴンボールのキャラクター人気ランキングTOP10を見てみよう。

 

全員が有名キャラである事は言うまでもない。個人的感覚だが10位のクリリンなんて「蒲焼さん太郎」と同じかそれ以上の知名度があると思う。

この結果を踏まえ、ドラゴンボールに負けず劣らずの超有名作品『ちびまる子ちゃん』のキャラクター人気ランキングを見ていただきたい。

 

 

お分かりいただけただろうか。

 

 

なんか地味なジィさんが紛れ込んでいるのだ

 

私は以前にもちびまる子ちゃんの記事を書いた事がある程度にはちびまる子ちゃんファンなのだが、中野さんのランクインにはかなり度肝を抜かれた。

なぜなら中野さんはそれほど頻繁に登場するキャラクターでもなく、なんなら原作コミックスには一切登場していない知る人ぞ知る存在なのだ。(※2007年から4年半新聞にて掲載されていた4コマちびまる子ちゃんには登場している)

ちびまる子ちゃん界でも屈指の珍キャラ、中野さんはなぜここまで支持を得ているのだろうか。興味が湧いたので人気の秘密を調査する事にした。

 

中野さんの知名度

かくいう私も中野さんが登場する回は片手で数える程しか見たことがないのだが、軽く説明するとこんな感じ。

『恥ずかしがり屋の老人』という珍しさが売りの地味なキャラクターなのだが、私が知らないだけで世間的には知名度が高いのだろうか?

確かめるべくオモコロ関係者を対象にちびまる子ちゃん主要キャラの知名度調査を行った。

 

ご協力いただいたのはご覧の方々。

それぞれの枠内の色がちびまる子ちゃんの詳しさを表していて、オレンジは「まぁまぁ詳しい」黄緑は「普通」ピンクは「やや知らない」紫は「全然知らない」という意味だ。全体的に見ると知識の偏りが少なく調査を行うにはぴったりなメンバーだと思う。

皆さんには私が作成したアンケート用紙を記入していただき、なんとか知名度の順位を割り出す事ができた。

 

そして、その知名度ランキングと人気ランキングとかけ合わせたグラフがこちら。

(※スペースの問題で配置に若干のズレあり)

知名度・人気共にあるゾーンは当然ながら多くのキャラがひしめき合っており、絶対王者まる子を先頭にビッグセブンのメンバーが殿上人かのごとく陣取っている。

知名度があるにも関わらず人気がないゾーンには、まる子を困らせる役割のキャラが多いのだが意外にも杉山くんがこの位置となっている。恐らくちびまる子ちゃんファンの巨大勢力「大野・杉山」派の票が割れたのが原因だと推測される。

 

おまちかね、中野さんを見てみよう。

案の定、知名度はないが人気があるというかなりクールなゾーンに位置している。

(※本来このゾーンにはプサディというキャラクターも入っているのだが、あまりにスペシャルキャラ過ぎるというのと中野さんと登場時期が被っていないという理由で省かせてもらった。)

この図を見ると意外にも笹山さんの方が知名度が低く人気がある凄いキャラクターだという印象を受けるが、こちらの人気キャラTOP30の年齢の内訳を見ていただきたい。

 

ちびまる子ちゃんは子供だとチートレベルに人気が出る世界なのだ。

公式サイトで紹介されている女子クラスメイトに関しては今回の調査で1番認知度が低かった「かよちゃん」というキャラを含め性格に難がある迷惑キャラ以外は全員TOP30入りしている。感じの良さでは高丸さんやみやこお姉ちゃんも負けていないのに。

知名度に加え年齢でも優位性がない中野さんの人気がいかに異様であるか、この調査を通じて益々実感する結果となった。

 

中野さんの印象

ちびまる子ちゃんファン以外の方に知名度がない中野さんだが、私が気付いていないだけで親しみやすい印象を与えるキャラクターなのかもしれない。

オモコロ関係者の方々には知名度の他に「中野さんからどのような印象を受けるか」というアンケートにも答えてもらったので、ここではそのいくつかを紹介したい。

 

【正解編】

 鬼谷さん(中野さんを知っている)

主張が弱いせいで損をさせられている。気弱。まる子・友蔵組に翻弄され、悔しい思いをしている。

鬼谷さんは知名度調査でも全キャラを把握していた程のちびまる子ちゃん通な方なのだが、まさしくこれが中野さんであると私も思う。かなり正確に中野さんを捉えていると感じた。

他にもちびまる子ちゃんに詳しい方々はもちろん、中野さんを知らなくてもルックスや雰囲気から同様の印象を受けていた方が多かった。

 

【惜しい編】

 らむ屋敷さん(中野さんを知らない)

地球上の全ての不幸を一手に引き受けている。

優しい

コミュ障

一個目以外は正解に近いのだが、なにせ一個目が可哀想過ぎる。もし本当にそうだとしたら生きているだけで立派だ。

 

【想像力豊か編】

 ギャラクシーさん(中野さんを知らない)

知能は高いがオドオドした性格のため一流商社をクビになり実家の文具屋を継いだ

かなり具体的な印象を受けてくださったようだが、もちろん公式にこのような設定は発表されていない。

 

 山口さん(中野さんを知らない)

この目は卑怯者の目だが、育ってきた環境や現状が起因していそう(リストラにあったせいで勤続年数が短くなり年金が十分にもらえない。誰かに養ってもらって生きてきた筈

どうやら感受性が豊か過ぎると中野さんの顔からリストラを想像するようだ。

また、目の造形が卑怯で知られる藤木というキャラクターに似ている事で卑怯者の濡衣まで着せられている。もちろん公式にこのような設定は発表されていないので中野さんはかなり誤解される見た目だということが分かった。

 

【アンチ編】

 かんちさん(中野さんを知っている)

腹黒ジジィ。決して口にはしないが、いつも心の中で「殺す」をつぶやいている

言い過ぎでは。

もし真実だとしても、そんな物騒なことはつぶやいていて欲しくない。

 

意外な事に、その他の方々からも中野さんには「ズルそう」「怖い」「見てられない」「目が怪しい」等の声が寄せられ、結果として好意的な印象はらむ屋敷さんから挙げられた「優しい」のみだった。

 

以上のことから中野さんの魅力は初見の方には伝わりづらいためコアなちびまる子ちゃんファンにのみ支持されている可能性が高まった。もう人気の秘密に迫るには全ての中野さん回を見るしかない。

そしてあくまで私のイメージだが、中野さん回のオチはほんわかとしているイメージがあり人気の秘密に関係している気がするので、ついでにちびまる子ちゃんのオチについても調べてみようと思う。

 

>>【次ページ】ちびまる子ちゃん二期(459話)視聴<<