東京以外にお住まいの方は「普通に知らんし」とお思いになったかもしれません。

逆に東京に住んでいる人は「何を当たり前のことを…」と思われたかもしれません。

 

そう「東京に住んでいる人は知ってる」のは当然のように感じますが……

しかし、こうも思うのです。

 

 

 

と、いうのも東京

・個々に発展している街が多く、その周辺だけで生活が成り立つため移動の必要が低い

・公共交通機関が発達している故に、位置関係を把握せずとも目的地にたどり着ける

など地図を知らなくても十分に生活できる要素が多い気がするのです。

 

というわけでためしに上京して3年目の人に「東京の地図」を描いてももらうことに。

3年とあればなんとなく地域の位置関係を把握してよさそうなものですが…

 

ちなみに黄色に塗られている部分が東京23区です。東京を占める面積としてはコンパクトですね。

東京に住んでいなければ少し意外ですが、もちろん東京に住んでいれば知っていて当然です。

 

さあ、ちゃんと描くことができているでしょうか…?

 

 

全然ダメでした。8割を23区が占めています。

どうやら東京で栄えている町=中心・大きいというイメージでとらえていたようです。

 

23区がほぼぴったり上野になりました。

 

 

なぜか「ラノベのキャラクターみたいな駅(天王洲アイル)」が存在するという妙なディテールは記憶していました(それも位置が違いますが)

 

……と、このように「東京の地図」を知らない都民は、意外と多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は…

 

検証していきます。

 

この記事は「シェアサイクリングサービス『HELLO CYCLING』」の提供でお送りします。

 

都民は「東京都の地図」が描けるのか

というわけで今回、東京の地図を描いてもらうのはこの3名

いずれも東京外の出身ですが、上京歴や経歴はさまざまなメンバーです。

 

長島:東京歴17年。新潟出身。社長だが常識がないことに定評がある。

かまど:東京歴5年。福岡出身。大阪で数年働いたのち、東京へ。

鎧坂:東京歴半年。福岡出身。今年、大学に進学するため上京ほやほや。オタク。

…と、実際に描いてもらう前に、東京についての話を軽く聞いていきましょう。

 

申し訳ないですけど、正直全然描けますよ! 24歳で上京して、もうかれこれ17年ぐらい住んでて、人生の半分は東京で過ごしているから!

僕は人並みには…って感じですかね。細かいところまでは難しいですけど、基本的な位置関係は頭に入ってるかな

自分は本当になんにも分からないです。

上京してからも外に出れない雰囲気もありましたし…もっぱら部屋で過ごす時間が多かったですね

 


▲自宅での鎧坂

家具がなにもないじゃん

空き家に忍び込んで暮らしてる?

しばらくは侵入者と同レベルの暮らしをしてましたね。自室なのに

まあ、鎧坂くんが東京を詳しくないのは仕方ないよね。僕は長いこと住んでるし、そもそも…

 

道に詳しすぎて「道王(みちおう)」って呼ばれてたからね

みちおう?

「道のことは長島に聞け、長島のことは道に聞け」とまで言われてました

???

人間のことを道に尋ねてたらやばいな

 

ちなみに「道王」って誰から呼ばれたんですか? いじめられてません? 大丈夫?

主に当時付き合ってた女性から呼ばれましたね

ガールフレンドに「みちおう~」って呼ばれてたのか……

良いことなのか、そうじゃないのか、我々には判断がつきませんね

でもどれだけ道に詳しいか分かるエピソードでしょ!?

なんの証左にもなってないですが、妙な自信だけは伝わってきます

 

あと僕、めちゃくちゃ自転車で行動してたからね。自転車で高尾山行ったこともあるし。

 


▲高尾山はここ。都心からはけっこうな距離。

 

すごっ! たしかに自転車で行動すると道は覚えますよね

自転車で高尾山行って、その後に銀座で遊んだからね。タフガイよ

 


▲直線距離で約50キロぐらい

こいつ、情緒めちゃくちゃだな

それはもう道に詳しいとかじゃなくて、なんでそんなことを?

タフな人間は道も詳しいから。僕が証拠です

この人にかまってると話が進まないな。僕の話をしますよ

 

僕の場合、もともとテレビの放送作家として働いてたんです

なので仕事柄、ひとつのオフィスだけというわけでなく、あちこちで打ち合わせがあって…。池袋、原宿、お台場、六本木…、主要なところには大体足を運んでましたね

なるほど。普通の勤め人よりはいろんな場所行ってるわけね!

めちゃくちゃ詳しいというわけでもないけど、相対的に考えて同じ上京5年目の人よりは詳しいと思います

 

自分は今年の4月からだから…東京に住み始めてだいたい半年ですね。なので地名もほとんど知らないです。

学生だとそんな用事もないし、生活の範囲だけで完結するよね

どこかに足を運ぶ機会もなくはないんですが、乗り換え案内だけ見てれば目的地についちゃうので、地域の位置関係は全然把握できてないですね

ああ~、たしかに。別に知らなくてもたどり着けるしね

僕が上京した当時は路線図を見て切符を買ってたから。土地は覚えざるを得ない環境だったね

 

ちなみに僕、上京して数週間は家がなかったんですけど……

なんで???

その時は23区外にある友達の家に居候してました。そこが23区外だということは覚えているんですが…

ただそこがどこなのか…記憶がかすんで分からない。もう一度行こうと思ってもたどり着けないんです

幼少期の夢か?

 

僕は圧倒的に渋谷だね!

 

即答だ。ここまでハッキリと「渋谷」と言えるのもなかなかですね

普通ちょっと躊躇しちゃいますよね

 

自分で言うけどかなりミーハーというか、「THE都会」という感じが好きで。いまだに渋谷に行くと「いま自分は渋谷にいるんだ」という実感があるもん

へ~。僕は「テレビで見たことあるな」と思って逆に感動は薄いかもです

最初に働いたところも渋谷ですし、以前は渋谷の隣に住んでたし

そこまで振り切ると気持ちいいですね。普通は都会への憧れみたいのを隠蔽したりするのに

鎧坂くんは来たばっかりだけど、印象的な場所どこかあった?

 

う~ん…、まだそんなにないんですが、分かりやすく秋葉原に行ったのは面白かったですね

 

いいねえ!何しにいったの?

秋葉原といえばあれでしょ。『ハレ晴レユカイ』のダンスオフ会。

オタク感が古すぎる。その時はアイドルの下駄箱を見に行きました

下駄箱?

最悪の地下オークション?

違います。アイドルゲームのキャラクターの下駄箱を現実に再現するという催しで……

たしかに地元じゃそんな催し絶対やらないからな。東京にいるなら行った方がいいのかも

 

 

……さあ、三者三様の東京についてのエピソードを聞いたところで、ここからは実際に地名を書き入れてもらいましょう!

はたして、彼らは東京の地名を正しく描けることができるのでしょうか?

 

検証1人目:鎧坂

トップバッターは鎧坂

とはいえ、さきほどもしきりに「自信がない」と言っていた通り、彼は上京したばかりです。ここは暖かい気持ちで見守りましょう。

 


※ちなみに正解はこうです(クリック・タップで拡大できます)

 

それでは……

 

スタートです!

 

う~ん……

 

とりあえず分かる部分から書きました

これで終わりでもいいですか?

 

 


あきはばら

 

これで終わられるとオタクの独裁国家になってしまうので、続きも書いてもらいましょう。

 

ちなみに実際はこんな感じ。ちょっと離れていますが、上京して半年であれば上出来です。

 

続いて、中目黒、渋谷を書き入れる鎧坂。

今、撮影しているオフィスが中目黒。そして、おそらく彼は来るときに渋谷で乗り換えたのでしょう。

同じく場所自体はちょっと違いますが、上記の情報から2か所をかなり近づけています。聡いです

 

あと知ってるところか……あ、お台場ガンダムとかあるところ。

 

お だ い ば
ガ ン ダ ム
タワー

 

これに関しては位置どうこうよりも、文字の雰囲気も相まって「小学3年生の自由発表」という印象を受けますね。

 

ちなみに書き入れた位置はここ。かなりの内陸に面してしまったお台場ですが、ギリ許容できるか…?ぐらいの間違い方です。

おそらく基本事項である「23区は思っているより小さい」という事実を認識しているのでしょう。

 

……おっと、この地図で言う左側。どうやら23区外に地名を書き入れたようです。

どの地名を書いたのでしょうか?

 

新宿は渋谷と離れてると思うんですよ。さすがにこんなに栄えている土地が密接してるわけないので

 

上野もそうですね。強い地域が同じところにあったら土地としてのバランスが悪すぎる

あと上野に動物園があるのは知ってるんですよ。なので都市部と隣接するわけないです。猛獣が逃げたら終わりですし。

 

 

 

ここにきて上京歴半年を見せてつけてくれました。非常に論理的な推理をした上で、圧倒的に違います

 

たとえこれが正解じゃなくても、僕だったら東京をこうします

 


鎧坂の東京

 

……滑り出しこそ良かったものの、やはり上京歴8ヶ月では太刀打ちできませんでした。

ただこれは当然というべきか、誰も彼を責めることはできません。トップバッターとして先陣をきってくれた鎧坂に感謝しましょう。

 

検証2人目:かまど

さあ続いてはかまど。先ほどの鎧坂と比べ、上京歴は5年とグンと跳ね上がります。

加えて様々な場所におもむく仕事をしていたため、地理に関してかなりのアドバンテージがあるといえるでしょう。

それでは見せていただきましょう!!

 

スタートです!

 

まず手始めに分かりやすいところからいきますか。

皆さんご存じかと思いますが「東京ディズニーランド」って東京にじゃなくて千葉にあるんですよ。

 

ここ!

 

さきほどまでの常識的な語り口とは裏腹に、初手から嘘みたいなことを言い出しました。

 

県からして違います。海に近いという事実だけでどうしてここまで自信満々になれたのでしょうか?

 

あと、昔住んでたところの沿線はだいたい分かるので…

 

清瀬、上石神井、富士見台、練馬、池袋…

 

毎日使っていた沿線もこのザマです。順番・形状はだいたいあってますが、縮尺がまったく違います。

 

それで山手線が円環になってて…

 

山手線もやや違いますが、それはこの際いいとして…

 

奥多摩。

 

今日一番の飛距離がでました。

 

あれ…?ここなんだっけな……

 

これよく見るとイタリアみたいに「足の形」にみえるから、そこから転じて足立区」になったんだと思う。

 

ここは町田市です。勝手に土地の成り立ちを考えるな。

 

そして神奈川県千葉県に……

 

そして「千葉県に川崎市がある」と思いこんだまま筆は進み続けました

 

ごめんなさい、書けちゃって。書けてないところもあるけど、減点法で言ったら100点のはず。

 


かまどの東京

 

前半と常識的な態度から一変。初手から神奈川県にディズニーランドを描き、我々を翻弄してくれました。

薄目で見ると「なんかあってるかも…」という印象をあたえますが、かなり壊滅的です。

 

検証3人目:長島

さあ、ラストは長島。「道王」と謎の二つ名を豪語する通り、実際に17年住み続けているというキャリアはかなりのもの。

また東京への異常ともいって差し支えない情熱は、地理の知識として昇華されているに間違いないです。

……では参りましょう!!

 

スタート!

 

まず最初は、僕の憧れの場所でもあり、そしてテリトリーでもある……

 

渋谷!!!!

 

 

全然違う

 

 

~30分前の長島~

人生の半分は東京で過ごしているから!

 

 

道に詳しすぎて「道王(みちおう)」って呼ばれてたからね

 

 

 

「東京の中央=渋谷」という素朴な勘違いをしてるようです。

この時点で既にまともな地図が出来上がる希望はなくなりましたが、続きをみていきましょう。

 

中心である渋谷さえわかっちゃえば、あとはもう芋づる式よ

 

渋谷を軸に地図を組み立てているため、何を書いても瓦解していく東京

 

実際はこうです。かなりベタなところを外してますね。

 

都会が好きという通り、新宿、原宿、表参道、六本木、代官山などをギッチリ書き込む一方で…

 

いわゆる西東京は異常にあっさりしてます。『八王も『八王と間違ってます。

 

そして……

 

 

なぜか勝手に新幹線で埼玉を分断する長島。片割れを千葉としています。

もはや東京どうこうの話ではない。

 

そして山梨県であるべき土地を神奈川県としました。

では、本来は神奈川県であるはずの場所はどうなっているのでしょうか…?

 

海。

 

水に沈めました。

……ずれ込み続ける隣接県。そうなると、もともと海であった場所はどうなるのでしょうか?

 

 

そっちも海なのかよ。

地図における線の意味を把握してなさすぎます。

 

あと、かかなくていいよ。ハワイの方向は。

 

本来であれば上記が正しいですが……

 

長島の中ではこうなっているようです。

 

道王の実力、ご覧いただけましたでしょうか?

 


長島の東京

17年というキャリアを吹き飛ばす傍若無人ぷり。

今後も長島の中では神奈川県は水中都市として繁栄しつづけることでしょう。

 

 

……ということで

 

 

 

 

しかし、このままでは彼らのためになりません。

なのでそれぞれ自分の地図をもとに、好きなスポットへ足を運んでもらうことにしました。

 

 

かまどの「ディズニーランド」

 

後日……

 

 

 

 

 

……向こうの島、ディズニーランドのはずなんだけど

 

島全体が関係者以外、完全に立ち入り禁止らしい。ランドがそんなに排他的だったとはな……

 

あれ、シンデレラ城かな。煙が上がってるけど

 

あっ

 

S」って、東京ディズニーシー(Sea)の頭文字かも

あっちの島には「L」のプレートがあるんだろうな

 

もちろんここはディズニーランドではありません。川崎市です。

東扇島西公園』…。方角が二つ入ってる。

 

 

 

でも、のんびりしたところでいいな。周りに商業施設とかもないし、ゆったりした気持ちになる。

 

 

釣り人がいっぱいいる。というより釣り人以外いないな…

 

「釣りのポイント教えます!!」ってかいてあるけど…

 

誰が教えてくれるのか分からなくて不安だ

 

そこに貸し釣り具屋さんあったし、俺も釣りしてみようかな……

 

 

 

※ちなみに移動にはこの記事を提供している『HELLO CYCLING』さんを使用させていただきました。

 

使い方は単純。アプリでステーションを探して、自転車を予約し…

 

予約時に発行された4桁の暗証番号を入力すると、すぐ使うことができます。

サービス登録も簡単だし、HELLO CYCLINGステーションなら借りた場所に戻さなくてもOKなので便利!!!!

 

長島の「渋谷」

 

 

 

 

 

 

HACHI~~~~!!!!!

 

ハチ公~~~~~!!!!

 

さて……

 

ついた。僕のサンクチュアリ(聖域)。

 

渋谷多摩動物公園にきました

 

 

 

って休園日かい!!!!

 

 

………………

 

………………

 

 

 

開園してる日にまた来ます!

 

鎧坂の「しんじゅく」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴクゴクゴク……

 

 

 

 

 

ザッ…ザッ…

 

ザッ…ザッ…

 

 

 

つきました。新宿です。

 

 

ザッ…ザッ…ザッ…ザッ…

 

さて、『おでかけ』に便利なものといえば…

さて、今回は「東京の地理」についての検証をしましたが…

おでかけに便利なシェアサイクリングサービス『HELLO CYCLING』をご存じでしょうか?

(何回も出てきてるのでご存じだとは思います)

 

『HELLO CYCLING』はどこでも返せるシェアサイクリング

借りた場所に戻さなくてもOK。全国4000カ所以上のHELLO CYCLINGステーションならどこでも返却できます!
※地域によってブランド名が異なる場合がございます。

 

サービス登録も簡単。アプリをインストールして、アカウントと決済方法を登録すれば完了。

決済方法もクレジットカードやPayPayなど様々な種類から選べるそうです。

 

なにより電動アシスト付き自転車だからラクラク移動が可能!
15分/70円から利用できて、さらに30分前ならアプリから好きな自転車を予約できる!!

 

今回の記事で『HELLO CYCLING』に興味が出た方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?!

 

▼▼HELLO CYCLINGのダウンロードはこちらから▼▼

 

みんなも移動して自分の中のマップを拡張していこう!

それでは。