こんにちは。ライターのオケモトです。グリーンバックから失礼します。

 


近所のスーパーで買った大学いも

みなさん大学いも、食べてますか?僕はスーパーで見かけたら必ず買って食べています。

カリっとしたサツマイモに甘じょっぱいたれが最高にマッチして、たまらなくうまいんですよね。

でも、なんでサツマイモだけなんでしょう?

もっと大学に入りたい食べ物がいるんじゃないか?

そしたら僕が入れてやる!あんな食べ物やこんな食べ物、今まで大学に入りたくても入れなかった者たちを全員面倒見てやる!!

 

 

じゃあ!いってみようか!!!

 

 

仕込み

まずは大学に入学させる食材を切ったりして仕込んでいきます。

 

鍋に油を入れます。油ものするときになみなみと油を注ぐの、なんか怖いですよね。

 

菜箸を入れてぷつぷつと泡が出るくらいになったら揚げ頃です!(家庭科で習った)

 

揚げていきます。暑かったらシャツも脱いじゃいましょう!

 

じょあ~~~~

 

揚がったらこのスーパーで売っている『大学いものたれ』をからめて完成!!

芋はこれだけで大学にいけるんだからいいよな……

 

 

大学レンコン

このどのにでもあるレンコン、大学に入るとどうなるんでしょうか?

 

 

こちら「大学レンコン」です。きつね色になったレンコンに大学いものたれが映えますね。

これはおいしそう!

 

では実食。

 

むしゃあ。

 

あ!おいしい!ちょっとあまったるすぎるけど、あり。

 

オモコロ編集長、原宿さんにも食べてもらいましょう。

 

どれ……

 

「お! けっこうおいしい! シャキシャキ感がいいね。大学レンコン単体と言うよりも、大学いもの中に2、3個入ってたら箸休めになっていいかも」

レンコンは大学に入ってもおいしかった! この調子でみんなを大学に入れていくぞ!

 

 

大学アボカド

次はアボカドを入学させます。ピントがずれて黒い丸になってる。

 

アボカドを切る時って、他の野菜とは違う特別感がありませんか?

ぱかっと二つに割ってあらわになった種に、スコーンっと包丁の角を刺してくり抜くのが気持ちいいんですよね。

今回はめちゃくちゃ失敗して種が割れて最悪でした。

さあ! アボカドが大学に入るとどうなる!?

 

おぉ! 蜜でコーティングされた姿が見るからにうまそう。これは新しい定番メニューになるか…?

 

もぐり。

 

え?

なんか、思ってたのと違う。すごく青臭いな。

これは落第かも……

 

原宿編集長「え~? なんか美味そうな感じするけど……」

 

 

芋虫だ。青臭さと土臭さが相乗効果を発揮して芋虫になってる!」

 

芋虫になってしまったので失敗です。

 

大学バナナ

次は果物を入学させてみましょう。

バナナは食事としても優秀だし、大学に行ってくれるはず……。

いいじゃん! 大学バナナ! これはいったろ。

 

どら……

 

よし! 甘くておいしい!

揚げバナナのジューシーさに大学いものたれが合ってますね。

 

原宿編集長「あ、いい。台湾スイーツにこういうのありそう。黒ゴマは鬼ほどかけた方がいいね」

 

黒ゴマをたくさんかけてもごま団子みたいでおいしかったです。

バナナはひとまず及第点と言えるでしょう!

 

 

大学ソーセージ

お次はソーセージを入学させてみます。

『シャウエッセン』が買えない時は、『香燻』に限る!

大学ソーセージ(University sausage)です。これはお弁当のおかずにもなりそう。

 

鋭い眼光で食べる。

 

うん。おいしいけど、ソーセージに甘いたれがかかってる、それだけの食べ物ですね。

お弁当の横に大学いもが入ってたら、こんな味になる。ただそれだけ。

 

 

大学から揚げ

次は鶏のから揚げを入学させます。

もう料理として完成しているから揚げですが、もう一度学校に入りたいと思っているはずです。

 

よしよし!美味そう!

手羽から揚げのおいしいやつみたいな照りを出しています。これは東大かもな。

 

うん。

全然想像を超えてこない。っていうか合わない。

から揚げに甘いだけのたれをかけても美味しくならないようです。

なんで甘辛い手羽先は美味しくなってるんだろう……

 

 

箸休め

スーパーで食材が痛まないようドライアイスをもらいました。

 

このドライアイスをシンクの排水溝に入れると「コオオオオオオオオ」と冷気が出てくるの、やりがち。

原宿編集長の娘さんも、これをやるとめちゃくちゃ喜ぶらしいです。

 

 

大学キャンディチーズ

キャンディチーズなんかもいけるんじゃないでしょうか。

創作居酒屋にありそうな、なんかうまいおつまみに化けそうな気がする。

 

え!?

いつまでたっても揚がらないなと思ってたらバラバラに溶けていってるんですけど!?

 

 

どういうことーーーーー!!???

溶けて海綿体の化け物みたいになってるーーーーー!!!!!!!

 

ちょっと大学いものたれをかけるとかそういうレベルではなくなってしまったので失敗です。

高温で溶けてしまう物には衣をつけてから揚げるべきでした(当たり前)。

みんなは気をつけてね。

 

 

大学オレオ

オレオも大学に入れちゃおう!

なんというか、アメリカの屋台で売ってそうなジャンクなフードになるんじゃないかな?!

俺はカラパイアでそういうものを紹介した記事を呼んだことがある。

 

 

ああああああああああああ!!!!!!!

クリームが溶けて分裂してる~~~!!!??

油を吸うだけ吸ってクリームも溶けだしてしまったので失敗です。

だから衣をつけろって。

 

結論:なんかヤバそうな食材には、衣をつけよう。

 

 

もうちょっとだけ続きます。

 

次のページへ続きます。