ライターの店長と申します。

 

 

突然すみません。

こちら、僕のマジの悩みです。30年以上生きているのに、相手の悩みをスマートに解決できた経験がほとんどありません。

 

中でも、特に多いのが「話しているうちに、会話がとっ散らかる」というケースです。

ついつい熱くなってしまい、話が長くなり、本筋を見失ってしまう……。これではスマートな悩み解決なんて、夢のまた夢でしょう。

 

そこで思ったのですが、理路整然と課題を解決するスペシャリスト……たとえば、

 

 

プロのコンサルタントに力を借りれば、僕でも悩みを華麗に解決できるのでしょうか?

 

コンサルティングとは?

企業などが抱える課題(経営、業務、ITなど)に、解決策を示して助ける仕事のこと。コンサルティングする人のことをコンサルタント(コンサル)と呼ぶ。

ざっくり言うと、コンサルタントはロジカルに悩みを解決するエキスパートなのだ。

 

早速検証してみます。

 

悩みを聞き出そう

 

というわけでオモコロ編集長の原宿さん、編集部のヤスミノさんにお越しいただきました。

お2人をチョイスした理由は「なんとなく悩んでることが多そう」だからです。

 

原宿:オモコロ編集長。多くのライターの面倒を見る傍ら、家では1児の父でもある。悩みが多そう。

ヤスミノ:オモコロ編集部。3年前、新潟県から当てもなく上京してきた。悩みが多そう。

店長:この記事を書いている。相手の悩みを上手く解決できないのが悩み。

 

では、早速悩みを聞かせてください。

唐突だなぁ。

悩みが無いと始まらないので……。

最近、「成長」していっていいんだろうかってことが気になります。

 

訥々と語り始める原宿さん

どういうこと?

人間が「もっと良くなろう」とか、「成長したい、稼ぎたい」って思うこと自体に何か大きな罠があるというか……。人間の「良くなろう」に限度がないんですよね、今。

だから結局頑張りすぎて「良くなりすぎちゃう、勝ちすぎちゃう」っていう問題があって、それが結局環境へのダメージとか格差社会を生んでしまっているような感じがするんです。

 

個人が良くなりたいって思うこと自体はいいことなんですけど、今って「本来いらない頑張り」が凄すぎるというか、みんな必要以上に良くなろうとしすぎてるんじゃないかなって。

そんな状況をどうしたらいいのか。どう思う? これ?

オモシロにしていい内容じゃない。

すみません、今回はもう少し軽めの悩みでお願いします。

 

そんなこんなで、2人から出てきたお悩みがこちらの4つです。

 

1つ目

 

個人店特有のルールというか「不文律」みたいなのが苦手なんですよね。「水はセルフ」とか「並んでる時に札を見せる」とか、そういう知らんルールに巻き込まれたくない。結局、チェーン店にしかほぼ行かないです。1人で飲み歩きとか、やったことないかも。

分かるなぁ。いかにも家庭料理っぽい店構えだと、「ここに入ったらヤバいかも」ってつい思っちゃう。

あと、無理に会話しなきゃいけない感じも苦手です。できれば壁に向かって食事したい。前職時代に付き合いでキャバクラに行ったときも、暗いヤツだと思われないよう頑張って話したんですけど。帰り道で「お金払って気を遣って自分は何をやってるんだ?」ってめちゃくちゃ落ち込みました。

 

2つ目

 

本当に短い時間でも「電気消せ」って、妻によく怒られるんだよね。冷蔵庫に何か取りに行って戻って来るとか、それぐらいの時間でも言われる。怒るエネルギーを考えると、実質損なんじゃないか? って思ってる。

「1円玉を拾うエネルギーは、1円以上かかるから損」みたいな話ですね。

そうそう。聞いててイライラしたり、精神的にダメージを受けるんだからさ。あと、ボタンの摩耗とかもあり得るよ。

そんなとこまで考えます?

精神的な問題だと思うけど、合理的に考えられたら何か変わる気がする。今の俺は、これを「理」で説明できないから悔しい。

 

3つ目

 

行ったほうがいいよ。

だって、怒られたくないんですよ。歯医者って、医者の中で唯一怒ることを許されてる気がする。普通の医者は、生活習慣病とか肥満とか、自分に非がある病気でも「頑張って改善しましょう」って言ってくれるじゃないですか。でも歯医者は、金払ってるのに注意してくるんですよ。注意すんなし、って思う。

全員がそうとは限らないのでは?

優しい歯医者もいるかもしれないけど、行ってみるまで分からないのが怖いです。レビューサイトにも「ここの歯医者は怒りません」なんて書いてないし、とにかく注意されたくない。

 

4つ目

 

めちゃくちゃ分かる。

服屋に行くと、何も買う気がなくても要らない服をついつい買っちゃう。店員さんにオススメされると「断るのもちょっとな」って気持ちになる。

一回試着させられちゃうと、もう、ね。

試着まで誘導されると、もう「終わり」に近い。そんなに欲しくないけど着ちゃった手前、「じゃあ買います……」ってなる。でも元々が要らない服だから、結局着なくなるんですよね。

 

 

コンサルに力を借りよう

さて、無事に2人から悩みを聞き出しました。

どれも普段なら「へ〜、そうなんすね」で流しかねない内容ですが、今回は合理的で華麗な解決を目指します。

 

 

今回は知人の紹介で、現役のコンサルタントに力をお借りすることができました。

 

Aさん:平均年収1,000万円超えの外資系コンサルティング会社で活躍する、バリバリのコンサルタント。マジで現役で活躍しているコンサルタントなので、社名・お名前ともに非公開。

 

お忙しいところ、変な相談をしてすみません。

いえいえ、大丈夫ですよ! 拝見しましたが、今回の悩みは4つとも「課題達成型」より「問題解決型」に近いですね。

問題解決型……!悩みの中でも、細かい分類があるんですか?

そうですね。「問題解決型」の中でも、さらに細かく分けることができます。そして問題の真因(本当の原因)がどこにあるか、それぞれに適したフレームワーク」(考え方の枠組み)を使って見定めていく、という流れですね。

なんか、思っていた以上に本格的だぞ……!

まずはヤスミノさんのお悩みですね、これは……

 

この後Aさんに、付きっきりでフレームワークの知識を叩き込んでもらいました。

そして教えてもらったことを参考に、僕の方でプレゼン資料を自作しました。

 

 

数週間後

 

 

改めてお時間をいただき、ありがとうございます。

わざわざマジのコンサルの人に相談したんですか? 前に何を話したか、フワッとしか覚えてないな……。

なんか、どうでもいい悩みを話したような気がする。

たしかに、ちょっと時間が空きましたからね。では前回のおさらいを兼ねて……

 

 

こちらが、本日のアジェンダ(※)です。 (※)アジェンダ:予定や項目のこと。

あ、アジェんだ!? すげっっっっっ!!

今回は、4つの悩みについて「振り返り」→「原因の分析」→「解決策の提案」の順で進めていきます。よろしくお願いいたします。

本気じゃん。

 

> 次ページ:プレゼン