ボンタンアメ。甘々のもちもちで美味しい。

 

ボンタンアメは一つ一つオブラートで包まれていて、個包装を剥がす手間なくそのまま食べることができます。

 

ふむ………

 

あ、こんにちは。ライターのめいとです。

 

皆さんはボンタンアメ、好きですか? 僕は大好きです。

言わずと知れた大人気のロングセラー商品柔らかいキャラメルみたいな食感と、爽やかなボンタンの風味が最高なんですわ…

 

もち米で出来ているので、アメ同士がくっつくのを防ぐ為にオブラートで包まれているんですよね。そしてオブラートの原料はデンプン。味の邪魔をすることなくしっかりと個包装の役目を果たしています。天才!!!!!

 

僕がアホアホのガキだった頃はオブラートを剥がして食べようとしていましたが、個包装をそのまま食べれるというのはなかなかに革命的で驚いた記憶があります。

 

 

…しかし年月が経った今、この工夫を見てこう思いました。

 

「この工夫をもっと活かして、食べ物に対する不満をオブラートで解決できるのでは」と考えました。

味に影響を与えることなく包装ができて、そのまま食べれるという利点をもっと活かせる物があるはず…!

 

そんなわけでオブラートを用意しました。A4サイズのオブラート、でっけ~~~~
何に使うんだろうと思ってましたが、油に強いらしいので料理やデコレーションに使えるようですね。

 

しかし本当にオブラートは味に影響がないのでしょうか?テイスティングしてみましょう。

オブラートを単体で食事にする姿、お母さんには見せられないな。

 

ぱくり

 

ちょっと甘い…?

無味かと思ったのですが、ほんのわずかに甘味を感じるような気がします。

オブラートの味としか形容できない味が少なからずしますが、これくらいなら味に影響はないでしょう。上顎にめちゃめちゃ張り付くということ以外は何の問題もありません。

 

重ねて食べるとけっこう噛み応えがあります。

図書館とかで本読みながら食べたら「気が狂って本をムシャムシャ食べた人」みたいに見られちゃうのかな。

 

ちなみにこのA4オブラートが1枚5.6kcalなので、45枚くらい食べればご飯一杯分くらいのカロリーを摂取できます。白米ってすごいんですね。

 

というわけで気になる食べ物をどんどん包んでいきましょう。目指せボンタンアメ越え!!!

 

No.1 シュークリーム

選抜理由:クリームが飛び出る

シュークリームって「自分、お手軽スイーツっす」みたいな面していながら、食べるの難しくないですか?

クリームが飛び出て口や手についてしまうのを防ぎたいので、オブラートで包んでみましょう。

 

しっかり包んであると本当にそのまま食べていいのか不安になりますね。いただきます。

 

はむっ

 

食感が最悪。

一口目で落ち込んじゃいました。柔らかいシュー皮の上に、噛み応えのある薄皮が張られてる感じ。皮on皮。

クリームに到達すれば甘くて美味しいのですが、クリームが届いていない皮の部分がどうにも微妙です。

 

とは言えはみ出たクリームはしっかりとオブラートが抑えており、口や手が汚れることはありませんでした。機能としてはそれなりに意味はあったようです。

 

こんな感じで食べ進めていきます。

 

No.2 ビッグマック

選抜理由:色々はみ出る

マクドナルドの人気商品、ビッグマック。食べ応え満点で美味しいのですが、どうしても食べる時に具材がはみ出てしまいますよね。

大きいサイズの商品の為、包み紙でなく箱に入った状態で提供されるのですが。

 

もう箱の時点でちょっと出てる。レタスが細かいのも食べにくい原因だと思います。

 

こうなると普通のハンバーガーみたいですね。基本的にマクドナルドのハンバーガーも包み紙で提供されるので、ハンバーガーとオブラートの相性はいいのでは?

 

がぶり

 

味が強ぇや。

美味しい。いつものビッグマックの味がする。ソースが普通のと違ってて美味しいんですよね。

そしてビッグマックの味が強すぎてオブラートの風味がまったく気にならないし、手も汚れない。

 

これはめちゃくちゃいいんじゃないか…?

 

と思って半分くらい食べ進めたら、普通にオブラートが溶け出してしまいました。

溶けた部分から具材がこぼれ、上のバンズもズレてきたので手がべちゃべちゃです。助けてくれ~~~~~

 

サイズがでかいので、圧に負けて溶けてしまったっぽいです。

溶け出すまでは良かったので、包んでから数分以内に食べ終われば綺麗に食べることが出来ると思います。フードファイター?

 

 

No.3 フライドチキン 

選抜理由:口と手が油まみれになる。

KFCのオリジナルチキンで、ドラムの部位を用意しました。

フライドチキンと油は切っても切れない関係。食べたが最後、触れた部分が全て油でべしゃべしゃになるのでうかつにスマホなども触れません。

 

美味さと引き換えに口と手を犠牲にする時代に終わりを告げましょう。

 

包むと心なしか花束のように見えます。デブのブーケだ。

油に強い素材と書いていたのがどうやらマジっぽく、この時点で手に全然油が付きません。

 

何口か食べ進めて結構時間が経ったのですが、手持ちの部分が溶けていません。油に強いという特性がめちゃくちゃ活かされています。

そして口の周りも無事です。味にも影響がなく、チキンの旨味がしっかりと口に広がります。KFC、普段はまったく利用しないけど久々に食べるとやっぱり美味しいなぁ。

 

これは勝ったか…?

 

>>次ページ<<

>>このまま油を付けずに食べきることができるのか…?<<