皆さんこんにちは。
部屋終人(おわんちゅ)のストーム叉焼です。

 

皆さん、マジック:ザ・ギャザリング遊んでますか?

俺はMTGアリーナから始めた新参なのですが、そこからすっかりドハマリしてしまい紙のMTGまで始めてしまいました!

紙のスタンと同じ環境が基本無料で遊べてしまうMTGアリーナの登場から、マジックのプレイヤーは飛躍的に増加しましたね!

 

近年のMTGはファイナルファンタジーで有名な天野喜孝氏ら著名な日本人イラストレーターがカードイラストを手掛けた「灯争大戦」

巨大な獣をテーマに据え、なんとあの怪獣王「ゴジラ」とコラボした「イコリア:巨獣の棲処」

 

などなど、大きな話題になるエキスパンションが目白押し!
「世界で一番遊ばれているカードゲーム」とギネスで認定されているだけあって、その興奮も世界最大級!

来る4/23には、対抗色のエルダードラゴンが魔法大学を率い、お互いが鎬を削る新次元が舞台の「ストリクスヘイヴン:魔法学院」が発売予定!俺はプレビューで5つの命令サイクルが公開された瞬間からワクワクが止まりません!

読者の皆さんもそうですよね?!「もしかして和風デモチューがパックから出ちゃうんじゃ……?!」と思うと期待で胸が張り裂けそうですよね?!

もしかして、もう次のデッキのアイディアが思いついちゃってたり……?!
ちょっとちょっと~~~~!!!ずるいじゃないですか~~~~~~!!!
そういうのは共有して下さいよ~~~~!!!!

 

ま、教えてくれないなら《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》で皆さんの頭の中覗いちゃいますけどね~~~~~
2点ペイしてピーピングしちゃいますけどね~~~~~
どれどれ~~~~???

 

 

ですよね。

 

 

「オタクが自分にしかわかんねー言葉並べて早口ではしゃいどるわ」
という絶対零度の視線をWi-Fi越しに感じております。以後気をつけます。

 

マジック:ザ・ギャザリングが世界最古にして世界で最もプレイされているトレーディングカードゲームというのは紛うことなき事実なのですが、こと日本国内においては……

その知名度は語るに及ばず、ギネスで「最も売れているカードゲーム」に認定されている
【遊戯王OCG】
究極のIP「ポケモン」とルールのわかり易さに支えられ、近年最も勢いのある
【ポケモンカードゲーム】
MTG生みの親であるウィザーズ・オブ・ザ・コースト社が、より遊びやすいようにと作成した
【デュエル・マスターズ】

 

という3強が高い高い壁として立ちはだかっており、慣れるまでは複雑に見えてしまうルールと、ちょっぴりとっつきづらいイラストのMTGは若干マイナーなポジションに甘んじているのが現状です。

「マジック?聞いた事位はあるよ」という人も少なくないとは思いますが、アンケートを取ると恐らくこういった結果になるでしょう。

 

 

MTG最初のパックで産まれた9枚の「パワー9」という超高額カードに関しては知っている人も多いと思います。
先日もα版でPSA10(傷一つない美品と鑑定済み)の《Black Lotus》が5000万円以上で落札されたのが話題になりましたね。

 

また、コロコロコミックで連載されている「デュエル・マスターズ」は、先程挙げたカードゲーム「デュエル・マスターズ」の生みの親ではありますが当初はMTGの販促漫画でした。

 

1999年、当時流行していたトレーディングカードゲームの元祖である『マジック:ザ・ギャザリング』を主題に据えた漫画として連載開始。
2002年、『コロコロコミック』の出版社である小学館とマジック:ザ・ギャザリングの発売元であるウィザーズ・オブ・ザ・コーストの協力で、マジック:ザ・ギャザリングのゲームシステムを基盤に、主要対象年齢を『コロコロコミック』の読者層に設定した新カードゲーム『デュエル・マスターズ』が開発された。
これを機に、作品はデュエル・マスターズカードを題材とした内容に変更、現在まで続くスタイルを確立した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』デュエル・マスターズ (漫画)

「内容は覚えてないけど違うゲームやってたなー」という事を知っている人も多いのではないでしょうか(ドカベンが最初柔道漫画だったみたいな話です)

高いカードがある」「コロコロで漫画が連載されていた」多分このラインが
皆が知ってるボーダーライン」でしょう。

 

じゃあここの話をします。

「漫画デュエル・マスターズで一番高いMTGのカードは何か」
を調査します。

全次元28兆人のプレインズウォーカーの皆様ごめんなさい。今日金の話しかしません。

 

ルール説明
・漫画「デュエル・マスターズ」において登場したMTGのカードを集計。現在の価格を調べる(読み切りや外伝は除外)
・集計対象はカード名が明確に表記された物に限る
・価格はその時点で販売されていて一番安いバージョンの物とする

解る人しか読まなくていいルール注釈文(ここをクリックで展開)

・カードの価格は国内【MTG】専門ショップ「晴れる屋」様の2021年3月頃を基準とする
・カードの状態はニアミント、日本語版を基準とする
(日本語版が存在しないカードは英語)
・カードのエキスパンションは漫画内イラスト・枠の色を考慮し常識的な範疇で選定する
※常識的な範疇とは、例えば「黒城凶死郎の使う《極楽鳥/Birds of Paradise》をα版ニアミントとして計上したりしない」という事を指す

長々とすみません。
MTGは同じ《島/Island》というカードでも10円だったり14万円(Guruランド)だったりするので色々制定しておかないと滅茶苦茶になってしまうんです。

漫画「デュエル・マスターズ」でMTGがプレイされていたのは6巻まで。


7巻から表紙のカードがデュエマのカードになっていますね。

 


その間作中で名前が登場したのは全114種類(ヴァンガードカード含む)

たぶん。自力で集計したのでミスがあるかもしれません。許せ。

その全114枚の中から、選りすぐりのやべー値段のカードベスト5を発表します。

それでは早速第5位から見ていきましょう。

 

※注意
主人公の切札勝舞君は小学生です。

 

<次ページ:ベスト5を発表!>