こんにちは!

らむ屋敷です。

 

ペットショップのイラスト

皆さん、ペットショップは好きでしょうか?

 

私は特に、ホームセンターの中にある巨大なペットショップが好きです。

犬や猫だけでなく魚なども見ることができ、子供の頃に魚コーナーに足を運んでは何十個も並ぶ水槽を一つ一つ凝視してた記憶があります。

 

ただ、水質調整中などのタイミングによっては、水は入っているけど生き物がいない水槽に出会うことがあります。

魚の値札が貼られているのに姿が全く見えないときは、

「魚、いないか~~??」

と水槽をガン見しても何も出てこず、たま~に謎の小っちゃいエビとかがひょっこり現れたり。

 

そんな時、魚と全く関係無さそうなものが水槽に入っていたらどうなるでしょうか。

 

例えば、水槽にチャッカマンが沈んでいた場合。

「ヤバいお店なのかな?」と思う気持ち半面、「そういうデザインの置き物かな?」と納得してしまう可能性も捨てきれません。

 

『いる雰囲気の水槽』なら、全然関係ない物が置いてあっても意外としっくりくるのではないか……?

 

と、いうことで今回は

カメが住む環境を作って検証してみたいと思います。

 

 

ペットとして人気がある『ミシシッピアカミミガメをイメージします。

 

デカい水槽を用意しました。

 

 

並々と水を注いでいきます。

 

水を注ぐときあるある言わせてください

見た目以上に水必要がち。

 

 

カメの居住スペースをつくるため、人工芝を入れます。

 

水に沈まないように浮かべて陸地にします。

泳いでから陸地に戻りやすいような傾斜もしっかり再現。

 

カメの水槽っぽさを引き立たせるアイテム、水草とライトを足します。

 

カメの水槽、完成!!

 

雰囲気を出したいので、部屋を暗くしてみます。

 

夜の水槽だ~~!!

カメが泳いでても全然おかしくない。むしろ泳いでそう。

 

 

準備も整ったので、100円均一で買ったアイテムを水槽に置いていきます。

 

黒っぽいもの、丸っこいものなど、カメの素質がありそうな物を揃えました。

 

 

早速、試していきましょう!

 

カメ候補1:石鹸置き

 

まるっ。

雰囲気はカメっぽいですが、丸みが整いすぎて人工物っぽい。

 

ただ、ひっくり返すと4本の足とお腹の模様がめちゃくちゃカメっぽい。

デフォルメしたカメっぽくてかわいい。

 

 

カメ候補2:羊羹(ようかん)

色とサイズ感が良さそうな気がします。

ライトアップされた羊羹でしかない。

 

カメには遠いけど、テカテカしてる『艶感』が生き物っぽいかもしれない。

上から見たらどうでしょう…?

 

しっかり羊羹でした。

 

 

カメ候補3:カップケーキの包装紙

カップケーキを食べる時にビリビリに破ったりする紙です。

 

縦に長すぎて、カメ感はありません。

 

このアイテムは10枚入りで100円だったので、幾つか散りばめてみます。

 

数が増えると『群れ感』が出て、ほんの少しだけ生き物っぽさが出ました。

どんどん増やしていきましょう。

 

めちゃくちゃ集まって会議しているみたいで怖い。

 

わけがわからん……。

 

 

カメ候補4:折りたたみ式じょうご

茶色で段々になっているので、カメの甲羅っぽく見えそう。まずは折りたたんだ状態で試します。

 

怖っ。なにこれ。

 

先端をつまんで、ニュっと引っ張り出します。

 

信じられないくらい綺麗なウンコになりました。

しっかり照らされていると神々しい。

 

 

カメ候補5:カブト虫(おもちゃ)

水槽に絶対いない生き物ですが、暗めの色や固そうな体はカメと共通しています。

 

違和感すごいな。

俺のいるべき場所じゃない…って悲しんでるように見える。

 

あ……

夏の終わり……

 

<次ページ:コーンとブタメンも亀に見える?>