ダイイングメッセージ

被害者が残す暗号めいた最期の言葉は、ミステリーを盛り上げる要素の一つです。

犯人を追い詰めるカギになったり、読者を欺くミスリードになったり。物語終盤で、全ての証拠が結びつき、ダイイングメッセージが示す犯人の名前が分かったときなどは、実に爽快感があります。

 

さて、そんなダイイングメッセージを見たとき。

皆さんも当然、こう思うのではないでしょうか?

 

せっかく殺されるなら、ミステリーを盛り上げ、探偵にも褒められるようなダイイングメッセージを残したいものですよね。

 

暗号が簡単すぎたら犯人に「これ、俺のこと書いてんじゃん」とバレて証拠隠滅されてしまう。逆に、難しすぎたら誰にも事件の真相を伝えられない。

ダイイングメッセージとは、程よい作問能力が試される命を賭けたクイズなのです。

 

ということで、今回はオリジナルのダイイングメッセージを作って犯人を当てる遊びをやってみました。

 

ダイイングメッセンジャーはこの5名

寸借詐欺集団の指名手配ポスターのようですが、みんな無害なWEBライターなのでご安心ください。

いつ殺されてもおかしくない&いつ犯人になってもおかしくない面構えなので、この企画にピッタリなメンバーと言えるでしょう。

果たして彼らは、ミステリーの核となるダイイングメッセージを遺せるのでしょうか?

 

ルールはこんな感じ!

それではまいりましょう!

 

オンラインで撮影しました

じゃあ、さっそく俺から死んでいい?

どうぞ〜

 

 

僕は誰でも真似できるし、準備もナシにさっと残すことができるインスタントな手がかりを考えてきました

ダイイングメッセージに実用性なんて考えなくていいのに

実際に殺されたら、無駄に凝った謎解きを用意してる暇なんてないはずだから。リアリティを追求した結果をお見せします

 

おもむろに死に始めるみくのしん

先に言っておくと僕は文字を書いたりとかそういうことはしません。体で犯人の名前を表現します

体で表現か〜。実際に絶命するなら、それくらいの手軽さが必要なのかもしれな──

 

 

 

なにこれ?

はい! 僕のダイイングメッセージはこれです!

ダイイングメッセージってこんなのだっけ?

僕、この状態で死んでるんで。みんな頑張ってメッセージを読み取ってください

 

みくのしんのダイイングメッセージ

これが本当の変死体か

刑事がブルーシートめくってこれ出てきたら、違う意味で「これはひでぇ…」って言うだろうね

読み解くときは指の形に注目してね!

よく喋る死体だなあ

 

指の形はこんな感じ

よく見たら薬指と中指なのか。ダブルファッキューかと思った

とりあえず、これが何を表してるのか分かれば犯人に辿り着けそう

4本目と3本目の指だから……いや、違うなぁ。なんだろ

 

愉快な死相のせいで誤魔化されそうになったけど、結構難しいぞコレ!

中指と薬指…。ナカ…ヤク…?

謎解きのとっかかりがないな。時間かかりそうだぞ……

 

 

…死後1時間経過…

 

 

いや、俺腐るぞ???

ごめん。でも、ダイイングメッセージって途中でヒントもらえないからキツいんだよ

こっちだって死後でもないのに硬直してるからキツいんだよ

せめてちょっとだけでもヒントくれません?

ヒント? え〜っと……ちょっと待ってね

 

じゃあヒントは……これ!

 

 

死体が動きでヒント出しちゃダメじゃない???

ら〜じ〜

めっちゃ小声で「ラジ」って言ってる。じゃあ犯人は山下ラジ男さんじゃないですか

ヒントの加減がわかってないな〜

死体が語るってこういうこと?

 

 

誰もが釈然としていませんが、とりあえず犯人は山下ラジ男でした。

犯人はわかったけど、結局どういう仕組みだったの?

本当に納得できる理屈あるんだろうな。「こんなの解けるわけねーじゃん」みたいなヤツは許さないからな

死人にプレッシャーかけんなよ

 

被害者による解説

まず、二進数の指数えを使って、両手で「8」「4」を表しました

うわ。ちゃんとしたロジックがあるんだ。ただの悪ふざけだと思ってたのに

でも、8と4でなんで「山下ラジ男」になるの?

 

数字と文字の置き換えで一番身近なものってスマホだと思って。スマホの文字盤にあるひらがな表記と対応しています

コイツ、マジじゃん

これを使うと「8→や」「4→た」になります

 

 

だから、「や」で始まって「た」で終わる名前の「やました」が犯人ってことです

 

 

意外な秀作に感心する一同

すげ〜! これ本当に自分1人で考えたの?

ずいぶん前に思い付いてたんだよね。もし殺されたら絶対これやって死んでやろうと昔からず〜っと思ってて……

ダイイングメッセージの引き出しがある人初めて見ました

 

見た目に反して高難易度のダイイングメッセージを作り出したみくのしん。

犯人の気持ちになって考えると、死体に触れないと証拠隠滅もできないというかなり厄介なダイイングメッセージでした。

みくのしんいわく「死体の指をこじ開けようとしたら、絶対何かしらの証拠が残るはず。このダイイングメッセージは無敵だ」とのこと。戦術がリアルすぎて怖いですね。殺される予定でもあったんでしょうか?

 

 

続いての被害者は夢顎んく。どうやら、部屋の中に殺人現場を保存してあるそうです。

今からカメラで僕の殺人現場を映します。皆さんは誰が僕を殺したのかを当ててください

気が狂ったニコ生主みたいなこと言うな

絶対犯人を捕まえて、俺の無念を晴らしてくれよな!

 

夢顎んくのダイイングメッセージ

おっ! 本格的な殺人現場だ!

これこれ! こういうのだよねダイイングメッセージって!

 

殺人現場を見て笑顔になる不謹慎な奴ら

右上のハロゲンヒーターは何か関係あるの?

あ、これは寒いので点けてるだけです

暖房器具で捜査を撹乱するな

ちょっと遺留品をアップで映してくれない? とりあえずカレンダーが怪しいと思うな

 

カレンダーが全部バツになってるね。あと、服にプリントされてる数字にもバツが書いてあるのか

カレンダーの「January」とか服の「DECEMBER」にはバツがついてないですね

日付じゃなくて、数字にバツがついてる感じなのかな?

 

得点板にもバツがついてる。やっぱり「数字」がカギになるタイプのダイイングメッセージなんだろうね

床にマジックの跡があるけどこれは大丈夫なやつ?

あ、これはミスです。油性だから内心凹んでます

 

病的なまでに数字が消されている殺人現場

今から死ぬ人がこんなにバツを書く余裕あります? こんなに動けるならまず110番すればいいのに

それを言い出したらこの世のミステリーが全部嘘になっちゃうだろ

 

手間はかかってますけど、そんなに複雑なダイイングメッセージじゃないので。あまり深く考えずに解いてください

う〜ん。とりあえず容疑者の名前から逆算して考えてみるか

 

名前か〜。数字との関連でいうと、文字が数字に変換できそうだな〜ってくらいだけど

あっ! 数字が入ってない名前は1人だけだ! これはまさか…?

え? 俺が犯人なんですか???

……。

 

正解です!

俺か〜〜〜

こんなに和やかな犯人あてシーンがあるかよ

 

ということで、第二の事件の犯人はのぎへっぺんでした。

部屋中の数字を消すとかたいそうなことやってたわりには、単純な謎解きだったね

コスパの悪いダイイングメッセージだ

死人の言葉にコスパを求めるな

 

あと、最後までこのバスケットボールのバツが分からなかったな。これはどういう意味?

あ、これは関係ないです。転がってウザいからテープで止めただけです

このダイイングメッセージ、作為のないミスリードが多いんだよ

 

 

続いては、山下ラジ男が殺されます。

 

山下ラジ男のダイイングメッセージ

場所が和室だとなぜか「マジ」に見えるね

左上に置いてあるPCの画面が気になるなあ。これに何か書いてあるんじゃない?

PCが見たいのね。ちょっと待ってて、写真送るから

 

現場にあったPCの画面

見せてくれるんだ。脱出ゲームみたいで楽しっ

いろんな写真撮ってあるので、探したいところを言ってくれたら見せますよ

もうちょっとアップの写真見たいんだけど、その写真ある?

 

アップの写真も用意済み

タブを見ると「ベイブレード」に関するページを開いてますね。謎解きのカギはここにありそう……

言ってくれたら、このページのURLも送ってあげるよ。みんなでベイブレードを始めよう

ダイイングメッセージなのかただの勧誘なのか分からなくなってきた

 

どうでもいいけど、サブスク入りすぎじゃない? 生活費大丈夫??

他人のブックマークバーをいじるな

 

おもちゃ好きの山下ラジ男らしい殺人現場

部屋の中にもあからさまにベイブレードがたくさん置いてあるし、これが無関係ってことはないだろうな〜

いや、分からんぞ。ただ、ベイブレードを自慢したいだけの可能性もある。コイツはそういう男だから

半分は当たってるけど、ちゃんとしたヒントでもあります。犯人の名前と一緒にベイブレードの魅力も伝わればいいなと思って

 

なんか、ベイブレード対戦で負けた哀れな敗者に見えてきたな

被害者の握りしめてる右手、気になりません? 何か持ってそうな……

 

あ〜! たしかに、犯人を示すアイテムを握り込んでるタイプのダイイングメッセージってあるよね

これ、手の中って見れる?

手の中ね、OKOK!

 

ベイブレードのパーツ

何がなんでもベイブレードなのか?

犯人は絶対ブレーダーだろ

 

爆転シュート ベイブレード(1) (てんとう虫コミックス)

このままだと、タカオが犯人ってことになっちゃう

違います。ちなみに、このパーツは第3世代『ベイブレード バースト』のものなので、それを言うなら蒼井バルトの方を怪しむべきですね

さっきから知らん人名しか出てこないな

 

よく見るとパーツには文字が刻印されている

なんだろこれ。「B」か「β」か……

僕、詳しくないんですけど、ベイブレードってパーツごとにアルファベットが割り当てられてるんですか?

え? どうだろ…ベイブレードってそうなのかな…??

 

もしそうだとしたら、このスタジアムに残ってる意味深なパーツが解読のカギになりそうだなと思って……

 

このパーツの名称が分からないと解けないってこと???

そんなダイイングメッセージ残してたら刑事もキレるだろ

いくらおもちゃ好きだからってそんな無茶苦茶なことは──

 

満足そうな表情を浮かべる山下ラジ男

絶対そうじゃん

じゃあ迷宮入りだろこんなもん

 

一応このPC画面がヒントだった

PCで開いてたページにアクセスすると、ベイブレードのパーツ一覧が見られます。さあ、ベイブレードを見ながら楽しく謎解きしよう!

タカラトミー社員にしか解けない暗号だ

 

調べたところ
各パーツの名前はこんな感じ

名前見つけるのにめちゃくちゃ時間かかった……ベイブレードのパーツってあんなに種類あるんですね……

でも、おかげで犯人の名前は導き出せたね

 

ということでベイブレード殺人事件の犯人は電気バチでした。

自分の趣味嗜好を存分に活かしたダイイングメッセージでしたが、門外漢の人間には全く解読できないようです。

事件解決まで1時間半かかりましたが、犯人が同じくらいベイブレード好きだったら1発でバレるんでしょうね。

 

 

続いての被害者は電気バチ。

ダイイングメッセージを披露する前に、毒を盛られて息絶える…みたいな小芝居をやっていました。楽しそうだなお前ら。

 

電気バチのダイイングメッセージ

ダイイングメッセージに手書きのQRコードを残すな

めちゃくちゃ余裕のある最期だったんですね

 

読み取ると「サイコノオトヲキケ」
という文字が

「最古の音を聞け」か「サイコの音を聞け」…。どっちにしても分からないな

区切る場所が違うとか? サイ、コノオトヲキケとか

「佐為、この音を聞け」?

 

第二十七局 「時々戻りたい場所」

犯人は進藤ヒカルかもしれん

違うって

 

ノオト……「の音」……「ノート」……

 

あ、note?

 

「電気バチ note」で調べると
彼のブログが見つかった

「サイコノオトヲキケ」は最古noteを聞け?

いや〜無理があるんじゃない? ブログなら「聞け」じゃなくて「読め」だろうし……

 

一応、電気バチのnoteを調べてみたところ、最古のエントリに何やら意味深なページが。

 

ブログに貼ってあった謎の画像

多分、これがダイイングメッセージのカギなんだろうけど、全く意味がわからん

同じページに音声ファイルのダウンロードURLがありますね

「聞け」ってこの音声データのことかな?

 

最古のnoteに隠されていた音声データ

犯人は「8-1-1」「12-1-1」「6-8-1」「1-6-2」「15-3-1」「14-6-7」

これも暗号になってんのかよ

何重の仕掛けになってんだ!! もう素直に死んでくれ!!

人として言ってはいけないことを言うな

 

 

まずはこのヒントから読み解くことに

この写真は何なんでしょう? ニューヨークの街並み?

数字も謎だよな〜。そもそも(15-10でもある)って何? 2パターン解釈できる暗号作るなよ

 

少なくとも、これは2020年と12月20日のことだと思うんですよね

その日に何かがあったってことかな?

 

その日の電気バチのTwitterを見ると…

あ〜そうだ! 12月20日ってM-1グランプリの日だ!

電気バチの順位予想は錦鯉・ニューヨーク・見取り図だったんだ。堅実な予想だなあ

ニューヨーク? もしかして……

 

これってそのことなんじゃないですか? 「ニューヨークは16-5」みたいな……

あ〜! 多分そうだ! ニューヨークさんはM-1グランプリ16回大会で5位だから!

そういえば、その前の年の15回大会で10位だったね

15-10でもあるのか。さすがにこれは偶然ではないだろ

 

 

音声データで喋ってた数字をM-1グランプリの順位と照らし合わせると……

それっぽいけど、それぞれ3つ目の数字だけ分からないね。あとちょっとだと思うんだけどな

あ! これ「何文字目か」に対応してません!?

ほんとだ!

 

 

のぎへっぺんのひらめきのおかげで、無事のぎへっぺんが犯人であることに辿り着くことができました。手の込んだ自首だ。

ちなみに電気バチはこの問題を作るために一週間くらい準備していたそうです。ダイイングメッセージとしての実用性はゼロですが、解けた瞬間はめちゃくちゃ盛り上がったので良しとしましょう。

 

 

ということで、4時間弱かかりましたが、なんとか全員分のダイイングメッセージを解き終えました。

「こんなのダイイングメッセージじゃねえ」というご指摘もあるでしょうが、みんな死ぬのは初めてだったので大目に見てやってください。

この日の経験はきっと今際の際に活きてくるはずです。彼らがもし殺されたとしても、きっと犯人を追い詰める手がかりを残してくれることでしょう。

 

合計、前科四犯

以上、「死体の声を聞け!ダイイングメッセージ解読王」でした!

 

 

おまけ

最後まで読んでくれた読者のみなさまに、ダイイングメッセンジャーたちが総出で考えた最後のダイイングメッセージをお送りします。

正月休みの暇な時間に、気が向いたら解いてみてください。

 

 

 

 

 

ヒント①:犯人はこの5人の中の誰かだ!

ヒント②:矢印の色と、うっすらと浮かぶ図形に注目!

ヒント③:最後まで読んでくれてありがとうございます!

犯人は誰だ!?

  • 電気バチ
  • みくのしん
  • 山下ラジ男
  • のぎへっぺん
  • 夢顎んく

正解!正解!

不正解!不正解!

山下ラジ男

すごい! 君も名探偵だ!

 


(文責:かまど)