ライターの店長です。

みなさんは『才能が必要なもの』と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?

運動・音楽・学問など、人によってさまざまな答えがあると思います。

そんな中で僕が真っ先に思い浮かべるもの、それは

 

 

大食いです。

何kgもある食材を平らげるパフォーマンスは、常人には真似できない凄技ですよね。

特に最近はYouTubeに動画を投稿する大食いYouTuberが人気を博しており、一大コンテンツと化しています。

そんな大食いYouTuberのことを、もっと知ってほしい! それならいっそ、クイズ形式の企画にしてしまおう!

名付けて、

 

 

というわけで、早速やっていきます。

 

クイズをやろう

 

 

準備が整ったので回答者として、オモコロライターにzoomで集まってもらいました。

 

マンスーン食べることが好き。料理を食べている動画を見ながら料理を食べることがある。自身もなかなかの大食い。

らむ屋敷食べるのが遅い。本当に遅い。小食だが、食事にかけてきた時間は参加者の中でも随一。

ダ・ヴィンチ・恐山食べることに関心がない。どこまでもドライな視点で、冷静に正解を導けるか。

店長(司会)大食いが好きすぎて、今回の企画を立ち上げた。好きな大食い選手はファイヤー河津。

 

そしてご協力頂くのはこちら、大食いYouTuberの三年食太郎(さんねんしょくたろう)さんです。

 

三年食太郎

株式会社BitStar E-DGE所属の動画クリエイター。大食い動画をYouTubeに投稿し、チャンネル登録者数は48万人以上。男女問わず、幅広い層から人気を集めている。テレビ東京『元祖!大食い王決定戦』など、メディアでも活躍中。Twitter Instagram

 

よろしくお願いします!

こちらこそ、よろしくお願いします。早速始めていきたいんですが……すみません、

 

 

恐山さん、今どこにいるんですか?

 

 

ごめんなさい、別の取材の帰りでめちゃくちゃ渋滞に巻き込まれちゃいました。

一緒に会社から収録するって聞いてたのに。

到着するまでは移動しながらの参加になります、すみません。

今はどの辺りを走ってるんですか?

 

 

ええと、どこだろう。あっ、ビーナスフォートが見えますね。お台場です。レインボーブリッジも見えます。

レインボーブリッジ!?

レインボーブリッジ、封鎖できませぇん!

やたら車内が騒がしくないですか?

室井さぁん!! レインボーブリッジ……封鎖できませぇん!!

この下り、お台場を通るたび毎回やってるんです

仲が良い職場だ。

ちなみに三年食太郎さんって、MAXでどれぐらい食べられるんですか?

そうですね~、回転寿司だと最高で……80皿ぐらいです。

80!?

ラーメンだとスープは飲んでませんけど、13杯とか。

完全に常人の域を超えてる。

そんな三年食太郎さんにまつわるクイズを出すので、全問正解目指して頑張ってください!

やるぞっ。

 

 

ルールはこんな感じ。それでは『大食いカルトクイズ』スタートです!

 

 

第1問

大食いでは沢山食べると『胃が広がって痛い』という現象が起こります。この現象は、喩えるとどんな痛みでしょう?

『胃が広がって痛くなる』ってそんなにメジャーな現象なんですか?

これはあるあるですね。

うん、よくあります。

店長さんもこういう経験あるの?

僕はないですけど、噂はよく聞きます。

大食いマニアなだけだった。

この問題は一番近い痛みを答えた方に点数が入るので、頑張って考えてくださいね!

『一番近い痛み』って嫌な言葉だなぁ。

 

などと話しているうちに、あっという間にシンキングタイム終了。どんな回答が出揃ったでしょうか?

 

 

回答発表

怖すぎ。

「ゴエモンインパクト」なんて言いそうな人じゃないでしょ。

いや、マジでこれぐらいの痛みだから。ちょうど8個分の痛み。

 

 

すみません、普通な回答で。

「小さい牛が胃の中でもがいてる」ことを普通って言いました?

 

 

拷問じゃん。

車を大切にしなかった人が落ちる地獄?

実際、ギュッッと挟まれるような痛みが近いと思うんですよね。

 

 

はたして、一番近い痛みはどれだったでしょう?

 

 

正解発表

一番近い感覚は……

 

らむ屋敷さんの「小さめの牛が胃の中でもがき回ってるような痛み」です!

おー!

8個じゃなかったか~~~~~

球体の個数の問題じゃないと思いますよ。

痛みとしては、激痛まではいかないぐらいですかね。

そうですね、痛すぎて動けない、って程ではないですけど限界まで食べると痛くなりますね。もっと食べる人は背中まで胃が広がることもあるので、その時は相当痛いと思います。

胃って背中まで広がるんですか?

想像を絶する世界だ。

 

 

まず一歩抜け出したのはらむ屋敷。この調子で首位をキープできるでしょうか?

こんな感じで続いていきます。

 

 

第2問

自分以外にも、たくさんの大食い選手に出会ってきた三年食太郎さんが『この人、かなり大食いだな』と見抜くポイントはどこでしょう?

これは身体的な特徴だと思って大丈夫ですか?

そうですね! 見た目で『この人は食べそうだな~』って思うポイントがあります。結構当たることも多いですね。

あっ、分かったかも。質問ですけど、これって僕は当てはまりますか?

上半身だけ拝見した感じですけど、おそらく一部当てはまってると思います!

完全に見えました。

 

 

回答発表

ソニックに出てくるエッグマンのこと?

大食いの人って胃をかなり使うじゃないですか。だから、下半身には栄養がいかないと思う。成長が止まってガリガリになってる。

原理的にあり得ます?

 

 

飲み込む力とかが、喉仏の発達に繋がってると思います。ジャイアント白田さんも、めちゃくちゃ喉仏出てましたし。

それだと喉仏が目立つ、男性限定の見分け方になりませんか?

えっ、女性って喉仏が無いんですか?

無くはないけど、目立たないんじゃないかな。

じゃあ『喉周りが発達している人』で。

さらっと軌道修正した。

 

 

え?

どうしました?

ア゛

ア……すみません、トンネルに突入してました。

そうだ、移動中から参加してるんだった。

 

失礼しました。骨格がしっかりしてる人は噛む力もあるし、耐久力もある気がするんですよね。だから大食いの素質もありそう。らむ屋敷さんも何となく骨太な感じがありますし。骨! 骨だ!

 

 

正解発表

正解は……

 

ワンピースを着ている細身の女性です! 大食いってたくさん食べるので、お腹が苦しくなることが多いんです。だから女性では、ワンピースを着ている人がけっこう多いと思います。あと大食いの大会に出ると、ガタイの良い人より細身の人の方が意外と食べられるんですよね。

たしかに『細い人の方が食べる』はあるあるな気がする。

大食いの大会などで、ワンピースを着ている細身の女性を見ると『この人は食べそうだ……!』って意識するようにしています! らむ屋敷さんが答えられていた喉周りも嚥下力(飲み込む力)に効いてくるので大切なんですけど、パッと見て分かるのは服装や体型ですね。

 

エッグマンはどうですか?

エッグマンは……。たしかに下半身だけ見たら、当てはまらなくもない、かな……??

ワンピース着てないし、女性でもないのに。

『見た目で分かる特徴』と言えばそうなので、5点あげましょう。

点数の付け方、ガバガバじゃないですか?

 

 

マンスーンが、エッグマンで5点を獲得! 首位のらむ屋敷を追いかける展開になりました。

 

 

そしてここで、ようやく恐山が到着。ここからはマンスーンと一緒に、オフィスから挑戦してもらいます。

問題は残り3問、はたして優勝の栄冠は誰の手に渡るでしょうか?

 

 

>次ページへ<