現在映画が公開中の大人気作品「鬼滅の刃」

今年はステイホームで鬼滅の刃の漫画やアニメを楽しんだ方も多いのではないだろうか。

かく言う私もその一人である。

 

敵味方関係なく好きになってしまうぐらいキャラクターが魅力的に描かれており、それぞれが抱えている信念や生い立ちに感情移入しては思いを馳せて大泣きしてしまった。

そこでふと頭をよぎったのが…

 

という事だった。

一度気になってしまったものは確かめないと気が済まない。

「そうだ!鬼滅の刃を読んだこと無い人達に甘露寺蜜璃の絵を描いてもらおう!」

ざっくり流れを説明するとこうだ。

 

鬼滅の刃を見たことない人を探す

甘露寺蜜璃の見た目や性格を文字で伝える

絵を描いてもらう

なぜ甘露寺蜜璃なのかというと、私が個人的に大好きだからだ。

 

(ちなみにこんな感じのキャラクターです)

※以下、鬼滅の刃を全く見た事が無い人達によるイラストが続くので作品を愛し過ぎている方は見るに耐えないかもしれません。

 

まずは私の知り合いの中で一番時間に余裕がありそうな実家の弟(引きニート)に絵を描いてもらえないか聞いてみる事に。

 

弟(24)

本当に無職で本当に引きこもり。スマホゲームのイベントを「用事」と言う。

人生ベスト漫画:今日から俺は‼(ドラマ化の前から好きだったらしい)

一番時間に余裕があるからといって描いてくれるとは限らない。実は今まで何回か弟に絵を描いてほしいと言った事があるのだが、そのたびに強い意志で断られてきたのだ。

 

普段の会話中に、さり気なく絵を描いてもらえないか聞いてみる。

 

(後で調べたら友情テレカではなく親友テレカだった)

普通に無視されてしまったので、仕方なく金銭をチラつかせる手段に出る。

 

すごい勢いで食い付いてきた。

今まで一切絵を描いてくれなかった弟が千円であっさり描いてくれるなんて…。財を得る機会が無い弟にとって千円は大金なのかもしれない。

 

幸運なことに鬼滅の刃を見ていなかった!

すぐに甘露寺蜜璃の見た目や性格を文字で弟に送る。

以下送った内容

 

【設定】大正時代の日本

甘露寺 蜜璃(19歳)
恋の呼吸を使う柱(強い)

【見た目】
・目の真下にホクロ(両目)
・両サイドに大きめのみつ編み、後ろにも一本みつ編みがある(頭頂部から毛先に向かってピンク色から黄緑色に変色している)
・グラマー

・薄く柔らかい新体操のリボンみたいな刀で戦う
・露出度が高い(胸、脚)※学ランのような詰め襟の黒い服を着ている

【性格】

・食いしん坊で沢山食べる
・表情豊かで感情的

・天真爛漫

・はちみつとバターを塗ったパンケーキが好き

etc…

この情報量では蜜璃ちゃんの魅力は伝えきれないのだが、ネタバレに繋がってしまう可能性もあるのでグッと堪える。弟は一体どんな絵を描くのだろうか…

 

〜1時間半後〜

めちゃくちゃ怒ってる人の絵が送られてきた

 

眉間のシワ深(ふけ)ぇー

 

弟に聞いたら「感情的って書いてあったから顔に怒りを表す線を沢山書いたとのこと。どうやら「感情的」を「おこりんぼ」と捉えたようだ。伝え方って難しい…。

しかし見た目は思いのほか近く、時代背景を考慮して履物を草履にしていたりと細かいところまできちんと描かれている。

そして個人的に注目してしまったのが、刀の形!!!

 

(作品を見た人にしか気付かない凄い奇跡が起きています)

絶妙なオリジナリティーが溢れており、知らない人が描いたというのが伝わってくる。

 

弟が知らないということは、我が家では誰も鬼滅の刃を見た事がないのでは?と思い妹に声をかけた。

 

妹(27)

実家暮らし。最近職場の同僚に本気で怒られ、1日で2kg痩せた。

人生ベスト漫画:天使な小生意気

妹は小学生の頃よく犬夜叉の絵を描いていたので、絵自体は描いてくれそうな気がする…

 

当時は妹が犬夜叉のファンというよりは大怪我のファンだった事に驚いたっけ…。

今回の企画を妹に説明したところ鬼滅を知らないうえに描いてくれるとの事だったので、先ほどと同様に見た目や性格の特徴を送った。やはり包帯でグルグル巻きの蜜璃ちゃんが送られてくるのだろうか。

 

〜5日後〜

おぉ〜!!!!!!

怪我をしてない!!それに雰囲気がかなり近い感じだ!吹き出しの「蜜璃ー。パンケーキ出来たぞー」に、思わず「やだ〜!この人誰ー!?」とはしゃいでしまった。

 

(服の袖が犬夜叉っぽくなっていて、妹に染み付いた犬夜叉愛が感じられる)

髪留めの赤いボンボンとピンク色の足袋はオリジナルだが、キャラクターの個性が何となく出ているし天真爛漫さも申し分ない程感じられる。

かなりの完成度の高さに興奮したのだが「鬼滅を見たこと無い人が描いているんだ…」と思うと急に冷めてしまった。そういった説得力的な意味でも、キャラクターを描く前には作品を見た方がいいのかもしれない。

 

ちなみに、頼んだら昔妹が描いていた犬夜叉の絵が送られてきた。

 

絶対これから大怪我するときのじゃん

 

妹が「お母さんにもお願いしておいたよ」と言うので、母からも貰うことになった。

 

母(50代前半)

弟の影響で無職への感覚が麻痺している為、私にも無職になって実家に住む事を勧めてくる。

人生ベスト漫画:キャンディ・キャンディ

私が子供の頃、母はいつもお絵描き遊びに付き合ってくれたなぁ…

 

母の絵を見るのはそれこそ25年ぶりぐらいになる。思い返すと、当時は母を目標にして絵の練習をしていたように思う。母の絵、上手だったなぁ…。

 

〜翌日〜

親の画力にも思い出補正ってかかるんだ

 

絵を貰った直後は「なんて何とも言えない絵なんだ…」と思ったのだが、見れば見るほど可愛く思えてくる不思議な魅力がある。

 

(ちょっといかり肩なのが可愛い)

履物は、時代背景を無視してハイヒールを履いている。

 

作品を見た私からするとハイヒールという発想が思い浮かばなかったが、確かにハイヒールを履いてる蜜璃ちゃんも可愛いかもしれないなと思った。

 

>>【次ページ】鬼滅を読んだことない画家による甘露寺蜜璃<<