皆さんはスマホのゲームに課金したことがありますか?

(この記事はインターネットスラングに精通した皆さんがお読みになられていると思いますので、課金する=「支払う」の意味で使用します。)

 

 

私は、現在アイドルマスターのスマホゲームにハマっており、ガシャで好みのキャラのカードを引くために、たまに課金しています。

”たまに”なのはいつかハマりすぎて口座がすっからかんになるんじゃないかと怯えているからです。

ガシャを引く前は、身の回りを片付けたり、周りに異様に親切にしたり、小さな徳を積んで、少しでも良いカードを手に入れようといつも必死です。

 

近所のイオンでしょうもない絵馬を書いたこともありました。
ガシャには努力が通じないので、神頼みをするしかないのです。

 

多くのゲームは課金時に、ゲーム内の専用通貨を購入(両替)しています。

しかし、ゲーム内通貨手に入れることが目的ではなく、すぐにガシャを引いたり、アイテムと交換されてしまいます。

本日は、そんな儚い存在であるゲーム内通貨実体化したいと思います。
いつも本当にお世話になっているので、誠実に向き合っていきます。よろしくお願いいたします。

 

 

ゲーム内通貨人気ランキング

 

では、スマホゲーム内ではどのようなものが通貨として使用されているのでしょうか?

先ほど名前を挙げたアイマスのゲームではこのようなシステムで課金をします。

 

このゲーム内通貨そのゲームにちなんだアイテムであることが多いです。
そこで、どんなアイテムがゲーム内通貨として一番よく使われているのかご紹介します。

 

AppleのApp Storeで無料ダウンロードできるゲームアプリに絞り、10のカテゴリーの人気ランキング1位から100位まで、約1000種類ほど調査してみました。

約1000と数をぼかしてあるのは、2つのカテゴリーでランクインしているアプリもあり972種類という中途半端な数になってしまったからです。
さらにこの後出る結果も中途半端な数字です。世の中割り切れないことばかりです。

 

はじめに、無料ゲームアプリ全体の38%課金システムなし・もしくは「広告を消す」のみでした。

スマホゲームをやらない方のために補足しますと、
課金することでゲーム中に出てくる広告を消すことができるシステムがあります。

 

先日、広告内でとてもよく動く「インストール」を見かけました。
いいなと思ったので皆さんにも再現した物をお見せします。

 

これらを除いた「課金システムがある」アプリの中でよく通貨として使われているアイテムを発表します。
どうせ宝石コインだろうって?果たしてそうでしょうか?

 

 

 

1位:宝石

課金用アイテムの中で最も多いのは宝石系です。
私も「どうせ宝石コインだろう」って思っていました。

 

課金システムがあるゲームアプリの中で約38%現金を宝石に両替していました。

〇〇石などの鉱石系、真珠なども宝石としてカウントしています。

有名なところではFate/Grand Order(FGO)の「聖晶石」やLINE:ディズニーツムツムの「ルビー」などでしょうか。

貴重な物のイメージを残しながら、お金そのものの生々しさを中和している、ゲーム内の通貨としてベストチョイスだと思います。

宝石の種類としては特にダイヤ、エメラルド、ルビーが多く見られました。

 

 

 

このイメージ図のような「袋いっぱいのルビー」を製作しようと思います。

他の単位としては「ひとにぎりの」「宝箱いっぱいの」などがあります。
これもまた課金の生々しさを避けるためか、フワッとした表現になりがちです。

これまた私が今ハマっているお魚のパズルのアプリで課金した明細書です。
明細書までフワッとした表現が使われています。
120円でねえ…両手いっぱいのダイヤモンドが購入できる時代ってすごいわよねえ…

 

 

ダイヤの原形を粘土で作ります。
全ての材料は100均でも手に入るものです。

貨幣なので大量生産ができるように、シリコン粘土で型を取り、

レジン(紫外線に当てると固まる樹脂)を流し込みます。
写真をよく見ていただくとわかりますが、レジン液をちょっとこぼしている時点で雲行きが怪しくなります。

完成です。

 

想定ではもっと半透明でシュッとした形でしたが、修正を重ねたためブヨブヨになってしまいました。

パーツを重ねたところは予期せぬスキマズレが発生しています。

流して固めるだけっしょwwwとナメた態度を取っていたのがレジン側にも伝わったのかもしれません。

向き合うという気持ちが足りなかったようです。

結局、何度挑戦してもシュッとしたルビーは生み出せず、角が丸まったルビーしか作ることができませんでした。

遠くから撮影することで出来のずさんさを誤魔化そうとしています。

 

キラキラさせてごまかします。

 

布で袋を作り、ルビーを入れます。

 

 

袋いっぱいのルビーの完成です。

 

 

周りにそれっぽい紙を貼ると少しゲームの世界に近づきます。
私達はこれにお金を払っているのです。幼稚園の時、キラキラしたビーズとかを集めていた感覚を思い出しました。

 

 

 

コイントレーに乗せてみると少し通貨っぽさが増します。
ガシャを引いた後のお釣りルビーです。

 

コイントレー上に置かれているのを見て気づいたのですが、本当に通貨として使われていたら、あちこちで使われて角がだんだん丸みを帯びてくるのかもしれません。

そういった意味では角がシュッとしてない事でリアルな通貨を作ることができました。できましたか?

 

どんどんゲーム内通貨を作っていきましょう!

 

 

>>課金用アイテムの中で二番目に多いのは?<<