私の弟が引きこもりニートになり6年が経とうとしている。

 

去年弟が想像でラーメン二郎を作ったので記事にしたのだが、その際に弟を実家がある青森県から東京に連れ出した。

その時、実はこんな事があった。

 

鞄が…!!!!!!

 

どうやら弟のズボンの汚れは、鞄の表面の剥がれカスだという事が判明した。

弟は物を買ってもらうスキルを長いニート生活で確実に磨いていた。

哀れさと「人生最後の東京」をダシに、遠慮している雰囲気を出しながらもシッカリとお願いしてくる。

「引きこもりに鞄いらないだろ!」と言っても、「俺、結構鞄使うよ!!」と食い下がってくる。本当かよ。

 

しかしその時の私は、弟が東京で使う全ての費用を負担していてお金が無かったので何か理由をつけて断るしかなかった。

弟に金欠を打ち明けるのが恥ずかしくて、よく分からない事を言ってしまったが上手く断ることができ、弟は東京中に鞄のカスを撒き散らして帰った。

 

(東京でカスを撒き散らした鞄)

 

あれから数カ月経ったが、私は弟のボロい鞄と哀れな顔を忘れられずにいた。

 

鞄を買ってあげよう!!

 

あと、「結構鞄使うよ」と言う引きこもりの弟が実際どれぐらいの頻度で鞄を使うのか気になるので、鞄をプレゼントするかわりに密着させてもらおう!!!

 

鞄選び

 

正月休みで帰省した私は、弟を連れて地域で1番大きなショッピングモールに出かけた。(さとちょうは普通のスーパーなので鞄は無かった)

 

「好きなヤツ選んでいいよ」

 

と言うと、弟は嬉しそうに鞄を選び出した。

弟(23歳)

本当に無職で本当に引きこもり。1番好きな果物は「もも」

リュックに憧れの気持ちを抱いている。

 

しばらくすると弟が「これがいいんだけど…」と、あるリュックを見せてきた。

 

デカッ!!!!!!

 

よく見ると、「1〜2泊分の荷物が入ります」と書いてある。

欲しい鞄を否定されてキレる弟。

 

弟はそこから口数が減り、普通サイズのリュックばかりを見るようになってしまった。

拗ねちゃったのかな…?

確かに、好きな鞄買ってあげると言ったのは私なのに【絶対使わないと思う】からってダメ出しするのは約束を破った事になるのではないか…と、思えてきた。

 

とうとう見かねて「ごめんごめん、大きいリュックでもいいよ」と弟に話しかけた。すると

 

 

結局、普通のリュックでも十分デカい事に気付いた弟は、小さめの鞄にする事に。

 

(違う店に移動し、鞄を吟味する弟)

 

色々見てまわった結果…

 

この鞄に決定!!!!

 

それでは、1ヶ月間弟がどれぐらい鞄を使うか密着・観察しようと思う。

と言っても私と弟は住んでいる所が離れている為、弟には以下のお願いをした。

私と弟の約束

①外出した日はこの鞄を使用し、その様子を写真で送る事。

②外出しなかった日は、その日の様子を写真で送る事。

 

密着スタート!!!!!

 

1日目

正月の親戚の集まりを仮病で欠席し、家でスマホゲー厶をする弟。

普段会わない親戚に「弟君は何してるの?」と聞かれるのが何よりも苦痛なのだ。

 

2日目

Switchで遊ぶ弟。このSwitchは貰い物なのだが、貰った際に弟は嬉しすぎて本当に涙を流していた。

 

(Switchを貰ったときの弟)

外国の子供のようだ。

 

3日目

引き続き家から1歩も出ずSwitchを楽しむ弟。

 

4日目

Switchで遊びながら鞄のつけ方を犬に確認してもらう弟。この装着方法は正解なのだろうか。犬にも私にも分からない。

 

5日目

私の正月休みが終了し、実家の青森から神奈川に帰るので家族全員で新青森駅まで見送りに来てくれた。

弟も来てくれたが鞄は何も入っていなさそうなぐらいペチャンコで、確実に私へのアピールの為だけに付けて来ていた。お姉ちゃんなので分かる。

 

6日目

この日から妹が写真の撮影を担当する事に。

この日、Switchのコントローラーが壊れてしまったらしい。あからさまにガッカリしている弟。

 

7日目

妹が弟に断りなく撮った為、姉弟喧嘩が巻き起こった1枚。

実は弟、撮影の度にお気に入りのグレーのパーカーに着替えていたのだ。服にこだわりたい弟VS知ったこっちゃない妹のバトル。仲良くして欲しい。

 

8日目

犬が痒がっている部分を掻いてあげる弟。

 

9日目

昨日に引き続き犬に構う弟。もしかしたら弟は、ずっと長い1日を暮らしているのかもしれない。

 

10日目

居間のテレビでYouTubeを見る弟。親が寝静まったら、居間の大きいテレビは弟の物になるのだ。

 

11日目

家でスマホゲー厶をする弟。

ちなみに奥にあるダンボールの犬小屋は、弟と妹が2人で作ったらしい。これが子供の姉弟の遊びだったら微笑ましかったのだが、2人共20歳を越えてからだいぶ経つ大人なのでなんか不気味な姉弟だなと思った。

 

12日目

 

なぜか家で鞄をつけている弟。妹に詳細を聞いてみた。

 

どうやら使わないと勿体ないと思っているらしい。普通に出かければいいだけなのに…。

 

13日目

赤のアディダスから、金のアディダスに部屋着が変わった。こんなに動きが少ない人が着てるなんて、アディダスの人も思っていないだろうな。

 

14日目

鞄を抱きしめながらテレビを見る弟。使わないだけで大事は大事らしい。フィギュアとかぬいぐるみとか、そーゆー大事さなのかもしれない。さっきまで犬と遊んでいたのか、犬の遊具が足元に転がっている。

 

 

ここら辺から不安になってきたのだが、うちの弟、全然外に出ない。

 

私は普段実家にいないので、情報として弟が引きこもりだと知っていたのだが、いざ目の当たりにすると怖くなってきた。

本当に犬を撫でてゲームしてYouTube見るだけの生活を送っているなんて…。色々と心配になった私は妹に一応確認をとってみた。

 

 

外、出てんじゃん

 

しかもよく聞いたら、母と買い物にも行っていたらしい。外に出たら鞄を使っている写真を送ってって言ったのに…!

私は急いで弟に連絡を取った。

 

 

弟の認識としては、鞄を使わなかったときは写真を撮らなくていいと思っていたらしい。

外出の時は鞄を使って欲しいとお願いしていたが、確かに外出するときは必ず鞄を使うわけではないなと思い「鞄を使わない場合でも外に出た時は写真を撮ること」と再度お願いした。

 

15日目

昨日のやりとりがあってか、正しい姿勢でかしこまった写真が送られてきた。反省しているように見える。

 

 

撮影を始めて半月が過ぎたが、鞄を使った回数はなんと1回!!外に出ても鞄を使わないことが判明した!!

買った意味は今のところナシと言ってもいいだろう。

 

このまま何の展開も無く1ヶ月終わるのだろうか…次ページに続く!!!

 

>>【次ページ】弟、動きまくる<<