大人になって忘れてしまったものっていっぱいありますよね。

 

放課後に響く切ないチャイムの音…

風邪で学校を休んだ日に見るNHKの番組…

給食袋の蹴り心地…

 

 

そして、みんなが忘れかけているのが…

 

これじゃないでしょうか?

 

世代のギャップ・親子の認識のすれ違い。

これまで多くの親子が「こんなダセエ服着れるかよ!」という理由でケンカを重ねてきました。

買ってもらっておきながら文句つけるなんて図抜けた暴君ぶりですが、子供の頃なんてこんなもんです。お母さんごめんね。

 

 

親のセンスが勝るのか…同級生から指を差されるのか…。

自分で服を選ぶのが当たり前になった今、あの頃のスリルを忘れてはいないでしょうか?

 

 

 

 

今回はそんな企画をお送りします!

題して!

 

 

 

 

今回、お母さんのファッションに身を委ねるメンバーはこの6名。

明度の低い服ばかりでいけませんね。一刻も早くお母さんのセンスで男前になってもらいましょう

 

 

ルールはこんな感じ!

 

もう反抗期は終わったんだから、お母さんを悲しませるようなことはしちゃいけません。どんな服でもありがたく受け取りましょう。

 

 

お母さんよろしくね!

 

 

 

 

(c) BANDAI NAMCO Arts Inc.

記事の終わりには、オモコロ限定カラー「EMOTION」Tシャツのプレゼント企画もあります。ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

それではさっそくまいりましょう!

 

 

1人目 まきの

トップバッターは ライターのまきの!

普段は海外から輸入した個性的なファッションを好む男ですが、果たしてお母さんが送ってきた服はお気に召すのでしょうか?

ちなみに、仕送りスタイルは紙袋でした。

 

 

<まきの母>

関西在住のひょうきんなおかん。

息子からの連絡に、以下のような返信が届いた。

 

 

ひょうきんが過ぎるまきの母

終わったかもしれん

これはさすがに冗談でしょう

おかんがどう出るか本当に読めない。事によると祭囃子を奏でることになるかもしれません

 

 

今日のまきのの服装

でも今よりひどくなることはないんじゃない?

「なんだその目は」ってシャツに向かって言う日がくるとは思わなかった

 

 

普段から狂った柄のファッションを好むまきの。果たしてこのセンスは親譲りなのか?

期待と不安を胸にいざフィッティングルームへ!

 

 

仕送りの中身に苦笑するまきの

なるほど…これは…

 

まさか祭囃子が流れるのか? まきの母のコーディネートはこちら!

 

 

 

 

 

 

思いのほか いい感じ!!

 

あれ? 普通に決まってるじゃん!

これもうビフォーアフターが逆でしょ

おかえり、常識の世界へ

 

 

まきの母の見事なコーデに一同賞賛

お母さんチョイスとは思えないくらいしっかりしてる!

本当? 自分ではめっちゃ恥ずかしいんだけど

いやかなり堅実に仕上げてきてるね! こりゃお見事!

どこにも柄がなくて落ち着かない。なんかスースーする…

初めてスカート履いたとき以外、そのセリフ使わないで

 

 

あ〜でも、こういうところはお母さんっぽいかもね〜

フード?

 

 

取り外しできるフード

あったな〜! なんでおかんって着脱可能な服に絶大な信頼おいてたんだろ?

お母さんってこういう「一粒で2度美味しい」みたいな服好きですよね

リバーシブルとかもよく買ってきてたわ

1枚で重ね着してるように見えるシャツとかね

 

 

まきのはシャツの柄がお気に召さないらしい

ギンガムチェック柄なんて自分では絶対買わないからめっちゃ違和感あるんですよ

たしかにギンガムはいかにもお母さんなチョイスかも?

母親世代が思う真面目とおしゃれのちょうど真ん中がギンガムなんですかね

 

 

ジャケットを脱ぐと急にアイダホの香りがし始めた

まきのさんってアメリカの農家出身でしたっけ?

「生産者の顔」で載ってました?

早くジャケットを着させてくれ。おかんが選んだ服を着てるという恥ずかしさに耐えられない

普通は目玉シャツの方が恥ずかしいと思う

 

 

ちなみにTシャツは真っ赤なキツネちゃんでした

 

トップバッターにして文句のつけようのない仕上がりを見せたまきの!

お母さんの「服くらい落ち着いてほしい」という声が聞こえてきそうです。

 

 

この調子でどんどんいきましょう!

 

 

2人目 凸ノ

続いては漫画家の凸ノ!

連休のたびに帰省しては実家の猫を舐め回している変態です。

頻繁に帰省しているので親子のコミュニケーションは多めのように思えますが、それがコーディネートにも現れるのでしょうか?

仕送りスタイルは業務用ダンボールの使い回しでした。

 

<凸ノ母>

関西在住のおかん。

凸ノは早い段階から自分で服を選びたがる子どもだったらしく、あまり服を買ってあげた記憶がない。

 

おかんが覚えてるお母さんコーデはこの写真くらいらしいんですけど…

 

母コーデを着こなす幼い頃の凸ノ

メロン果汁ボーイじゃん

この頃の服なんてみんなこんなもんでしょ

たしかに平成初期の子供服ってみんなこんな感じだった

お母さんのセンスがこの時のまま止まってたら大変なことになりそう…

 

 

果たして凸ノ母のセンスはアップデートされているのか?

いざフィッティングルームへ!

 

 

いやもう…おかん何してんねん…

 

お母さんからの段ボールを開けるなり苦笑いの凸ノ。一体どんな服を送ってもらったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

いけるいける!!

 

めっちゃいいじゃん! キマってるな〜!

メロン果汁ボーイが夕張メロンになったね

ちょっとサイズがキツいけど、おおむね成功です。よかった〜!

 

 

昔と違って今はシンプルでおしゃれな服が多いから、大失敗することはないのかもね

オレンジの服なんて買ったこともないから最初は面食らいましたけど、大丈夫ですかね?

大丈夫どころかだいぶ似合ってる。やっぱりお母さんは息子以上に息子のことをよく見てるな

 

 

服と一緒に送られてきていた海苔と麦茶のパック

これも一緒に送られてきてました。後でみんなで食べましょう

ダンボールの隙間を埋めやすいように主に平たいもので構成されてる

ジップロックで麦茶パック送ってくるあたり「おかん」ですね

 

 

同封されていた便座カバー

3月に行った時に便座が冷たかったので
一度このシートを使ってみて下さい。
使いやすいしイイと思います。
Candoで買いました。 母

先日おかんが東京に遊びにきたんですよ。それ以来ずっと「便座が冷たかった」「あんたほんまに大丈夫なん?」と言ってたんで…

いいお母さんじゃないの〜

汚れたら買い換えられるように店まで教えてくれてる

ちなみにインナーはどんな感じだったんですか?

いやまぁ…それはいいじゃないですか

なぜ頑なに見せようとしないんだ

すこぶる怪しい

 

 

失礼します!

あ! ちょっと!

 

 

 

…まさか!?

 

 

 

まさかのギンガムかぶり

ギンガムチェックでワンペアできることあるんだ

おかん服を着てる上に柄がかぶってるなんてほんまに恥ずかしい…

なんで隠してたんですか?

企画が盛り上がらなくてもいい。とにかくバレたくなかった

ちょっと〜! おそろじゃ〜ん

 

 

こんなに目が死ぬことある?

ねえ〜!おそろじゃんって〜!

でも僕の方は、ギンガムの目が細かいですからね

目が細かい方が高級とかないよ?

 

 

ギンガムかぶりをとにかく恥ずかしがっていた凸ノ。別にいいじゃんね?

息子も買ったことがないという明るい色の服を見事に合わせてきました。

凸ノ母、強し!

 

 

 

3人目 ARuFa

続いては今回最年少となるARuFa。

お母さんも一番若いので現代に近い感性をしているという見方もありますが、果たしてどうなるのか!

仕送りスタイルは紙袋を強引に、でした。

 

<ARuFa母>

小学生のARuFaと大げんかした翌日、ARuFaのランドセルに弟のうんこを忍ばせたことがある。

 

服選びを完全にお任せにすると何をしでかすか分からないので、ARuFaはストリート系のファッションにテーマを絞ったそうですが…

 

その時のARuFaと母とのライン

 

お母さんにお願いするのにストリート系は難しくない?

大丈夫です。母はテーマを与えたら守れる子なんで

ラインを見る限りすでに裏目に出つつある

 

 

幼少期ARuFa の親コーデ

ダボダボのカーゴパンツにでっかいロゴ入りのロンTにギンガムのシャツ。思い出に一番近い親コーデってこんな感じだよね

ギンガムチェックのスリーカードができた

マイクポップコーン直持ちで街を闊歩すな

 

 

実家が千葉なので頻繁に帰省しているというARuFa。

ARuFa母は息子に似合う服を選ぶことができたのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

グレ損ねた中学生?

 

 

これはいけない

殺してくれ

服買ってあげるときにサングラスをチョイスする???

インターネットで顔出ししてない息子への配慮じゃない? めっちゃいいお母さんじゃん!

いや、普通にかっこいいと思ってそう

 

 

胸ポケットのファスナー長くない?

そういうところいじりだしたら終わりよ?

 

 

本当だ! 細長い!

何が入るのこれ???

もう好きにしてくれ…

 

 

ちょうどダイナマイトを入れるのにぴったりなサイズ

服自体はいいんだけど…何だろうねこの違和感

合わせると丈がチグハグに見えるからかな?

 

 

たしかにジャケットの袖が長くて、気をぬくと萌え袖みたいになります

こんな無骨な萌え袖あるかよ

子どもって成長するから大きめのサイズ買ってくれたんじゃない?

僕もう28なのに、ここからもうひと伸びすることあります?

 

 

インナーはおしゃれな柄の七分袖

親コーデって自分の選択肢にない服だから戸惑うけど、周りからみるとそんなに違和感ないですよね?

本当に言ってます? 僕、こんな激しい柄のシャツなんて着ないですよ?

 

 

まあ、たしかにチェルシーみてえな柄だな〜とは思ったけど

いつものARuFa君なら着ないだろうけど、似合ってないワケではない…かな?

 

 

ARuFaは全然ピンときてないね

サングラスに隠れてるけど、雨に打たれた子犬みたいな目をしてる

一個一個は悪くないんだから、もっと喜んでもいいと思う

本当ですか? 服を見た瞬間、絶対終わったと思ったんですけど

 

 

着替え中に「終わった」と言っているARuFa

ジャケットは萌え袖、シャツは七分袖で短パンですよ? 母の丈を測る物差しがぶっ壊れたとしか思えない

そりゃいっぺんに着たらおかしく見えるけどさ

 

 

まじで本当に大丈夫なのね?

大丈夫だって! 今持ってる服に合わせちゃいなって!

この夏これで過ごしても本当に大丈夫なのね??

いけるいける!

ヘヒヒッ

おい、今誰か笑ったろ

 

 

トータルコーディネートに難があったものの、おおむね高評価だったARuFa。

ひょっとしてお母さんが服を買うときって、全部いっぺんに着る想定はしていないのかも?

 

 

>>次ページ お母さんのセンスが爆発!?<<

>>最高齢のお母さんコーデとは…?<<

 

>>記事の最後にはプレゼント企画も!<<