はじめに、一枚の写真をご覧いただきたい。

 

 

あなたもきっと大好き
サッポロ一番塩ラーメンだ。
(好きじゃなかったらごめんね…)

 

ところでこの写真、なにか違和感ないだろうか?

 

 

実はこれ…

 

 

 

 

私が作ったのだ。

 

 

パッケージ写真を見ながら、そのまんまに作ってみたパッケージ写真がおいしそうだったから。

 

 

本物と比べてみる。
左が本物右が自作だ。

本物は海老の先っぽがピンッとなっているのに対して、自作はヘナッとなっている。サッポロ一番の専門家がいたら指摘しそうな見分けポイントだ。

 


(うしろから見た)

 

味はというと、トッピングに手間取ったせいで麺がだいぶ伸びたものの、いろんな食材がいっせいにせまり来る感じがしてよかった。サッポロ一番では味わったことのない豪華さだ。

 

あたりまえだが、パッケージどおりに作るとおいしい。
他にもいろいろ作ってみよう。

 

中華料理の味方

 

ここからは調理過程をお見せします。
なんのパッケージなのか、クイズ感覚でお楽しみいただきたい。

 

 

まず中華椀を用意する。
ここに食材を盛るのだが、その前にあることをしなければならない。

 

 

フチを赤く塗る。とつぜん申し訳ない。実はこれが重要になってくる。

しかし食器をペンで塗るのってなんか、すごい怒られそうで怖い。

 

 

塗った。心なしか中華っぽさが増した気がする。

「赤いフチ」「ぐにゃっとした赤い絵」中華だ。

 

 

つづいて食材を切る。ネギは輪切りに

 

 

にんじんは小さく細切りに。なんで皿の上で切ってるかというと、まな板が汚すぎてお見せするには忍びないからだ。
さて、これにあるものを加えると冷蔵庫にあると便利なアレが完成する。

 

盛り付けよう。

 

 

 

 

万能中華だし、味の素の鶏ガラスープだ。

 

 

見ていただきたいのが餃子

 

 

餃子の「へこみ」ごま油が入りこんでいる。再現してみたものの写真にはうまく映らなかった。くやしい。

 

それと照明の問題だろうか、本物のほうが色が明るい。明るい場所で撮ると本物に近づくかもしれない。

 

さて、そんな反省を活かして次のページでは

 

へんなCMで有名なアレを作ってみる。

 

 

 

> 次ページ <