こんにちは、オモコロ編集部です。

 

突然ですが質問です。あなたはこの写真を見て「とある動物」を思い浮かべることができましたでしょうか。

 

ペット用のベッド魚柄のエサ皿爪とぎ、そしてネコじゃらし……そう、答えは『猫』です。

 

 

これらは弊社のとある男性社員の家で撮影したものなのですが、実はこの社員……驚くべきことに猫を飼っていません。

 

なんと彼は、猫好きなのにアパートがペット禁止なため、部屋に猫の痕跡を残し、存在しない架空の猫を逆説的に作り出したのです。

 

 

話を聞く分には半信半疑だった我々でしたが、実際に部屋に置かれた猫グッズの数々を見ていると、そこには確かに強烈すぎる猫の気配を感じることができました。

 

……そう、たとえ存在していないものでも『痕跡』さえ残っていれば、人は脳内で補完することができるのです。

 

そしてさらに、これを応用すれば、こんなこともできるのではないでしょうか?

 

 

現実には存在しないキャラや人物でも、その痕跡さえ残せば『そいつと同棲しているっぽい部屋』を作り出せるのでは?

 

……そう、あの架空の猫のように、現実には存在しないキャラや人物でも、その痕跡さえ残せば逆説的にそのキャラや人物と同棲しているような部屋を作り出すことができるのではないでしょうか?

 

今回はこの仮説を検証するため、実際に残された痕跡だけで、同棲しているキャラや人物を特定できるかの勝負をしてみたいと思います。

 

題して「痕跡選手権」です!

 

 

※この企画は以前開催した『痕跡選手権』シリーズの第二弾です

 

 

今回、痕跡選手権に挑戦するのはこの4名!

ARuFa:架空の猫を飼っている張本人。最近は架空の猫が想像妊娠して子を産んだらしい。

永田:現実主義かつ理論武装をしているが、口論で負けそうになるとカンチョーで相手を黙らそうとするフレキシブルな男。

マンスーン:電子工作が得意なオタク。米をめちゃくちゃ食うので家に来てほしくない。

ダ・ヴィンチ・恐山:小説家なので妙にリアルな妄想が得意な男。仮面をかぶっている理由は誰も知らない。

 

ちなみに、今回のルールがこちら。

キャラや人物を特定する推理力だけでなく、そのキャラと同棲している痕跡をいかに美しく残せるかがポイントになります。

 

なお今回は、一緒に同棲しているキャラの痕跡を残す舞台として、こちらのハウススタジオをレンタルしました。

 

はたして、この部屋にどんなキャラクターが降臨してくれるのでしょうか!?

 

痕跡選手権、スタートです!

 

 

 

この記事は、花王PYUANの提供でお送りします。

 

 

1人目:ARuFa

まず1人目の出題者はARuFa。家で空想の猫を飼っているというその妄想力を、いかんなく発揮できるのでしょうか?

 

さあ、そんなARuFaが部屋に残した、『とある同棲相手』の痕跡がこちら!

 

 

……何やら色々ありますが、はたして回答者たちは残された痕跡からARuFaと同棲しているキャラクターを特定できるのでしょうか?

 

ここからは、解答者たちが部屋に入室し、推理パートが開始されます(よかったら皆さんも一緒にお考え下さい)

 

 

思ったより色々痕跡が残ってるな~

この痕跡をヒントに、ARuFaさんと同棲している人物が誰なのかを当てるわけですね

あ、テーブルの上に何かある!

 

同棲相手は朝食を食べてたっぽいね

ちょっと待ってください、このトースト……なんか変じゃないですか?

 

一口がめちゃくちゃデカい

口がデカいってこと?

一口目にここまで行っちゃったら、二口目は耳しか残ってないからめっちゃテンション下がるな

 

あ、こっちの化粧台にも色々ある!

 

使われまくった口紅……

 

ブチ割られた手鏡……

 

マスク……

あ、マスクなら、部屋の至る所に散乱してましたね

 

う~ん、口紅をめちゃくちゃ使ってるってことは化粧好きってこと?

……でも、化粧好きの人が、ブチ割れた手鏡を使います?

口紅をたくさん塗るのに、マスクをつける意味もわからない……

あ!「クレヨンしんちゃん」の埼玉紅さそり隊、でマスクを付けてる女?

『魚の目のお銀』じゃありません

懐かしっ……

 

……あ! になんかある!

 

ノートだ!! 開けてみよう!!

 

ん?『走力向上日誌』…? 走ることに対してかなりストイックなんですね……

50mのタイムに4秒98って書いてありますけど、陸上選手より速くないですか?

……お、棚の引き出しにも何か入ってた

 

暑中見舞い…?

あれ!?

 

差出人、マッハババアですよ!!

マッハババアって、メチャクチャ足の速い老婆の妖怪じゃん。どういう交友関係なんだ

妖怪から暑中見舞いが届いてるってことは、こいつも妖怪ってこと?

あ~、なんかわかってきましたね……

 

そしてその後、「大きなハサミ」「女性用のコート」などの痕跡を見つけた一同。

 

痕跡を見つけるたびに、段々とキャラの輪郭がはっきりとしてきます。

 

……お、パソコンだ!

何か書いてありますね

 

『ポマードをボコボコにするブログ』っていうブログが運営されてる

「ポマードを蹴ってみた」っていう、ポマードをボコボコにする妄想小説が書いてありますね

あ~わかった……「ポマード」、「妖怪」、「マスク」、「口紅」、「口がデカい」って言ったら、もうアレしかないでしょ

ですね、完全にわかりました

じゃあみんなで答えますか、せ~~の!!

 

 

『口裂け女!!』

 

正解です!

なんでか知らんけど遠い

 

口紅がすごい使われてたのも、トーストの一口が大きかったのも、口が裂けたからだったんですね

そうです

口裂け女は足がメチャクチャ速いっていうけど、あれはあの練習ノートのおかげだったんだ……

そう、彼女は努力家なんです……。その証拠に、パソコンの上の方を見てみてください

 

あ、なんかある

 

決め台詞の楽譜です

毎日練習してるんだ……

なんだか好きになってきちゃったな……

一応、痕跡は大体そろっているので、これを身につければ口裂け女になることもできますよ

マジ!?

 

するとたまらず、口裂け女になるためにコートとマスク、大きなハサミを身に着け始めたマンスーン。

 

しかし、露出狂の床屋さんになってしまいました。

露出狂の床屋さんになっちゃった

ARuFaは露出狂の床屋さんと同棲していた?

露出狂が走力を上げるために練習ノートつけてたら嫌すぎますね

 

……1人目の出題者であるARuFaは、口裂け女の痕跡を残していたはずでしたが、実際に痕跡を身につけると『露出狂の床屋さん』になってしまうという大失態。

 

たとえ想像上で成立していても、予期せぬトラブルで台無しになってしまうのが、この痕跡選手権の怖いところと言えましょう。

 

さあ、それではさっそく2人目の出題者に参りたいと思います。

 

 

2人目:マンスーン

2人目の出題者は、マンスーン

31歳というアブラの乗った彼は、果たしてどんなキャラと同棲しているというのでしょうか。

 

さあ、そんなマンスーンが部屋に残した、『とある同棲相手』の痕跡がこちらです!

 

 

……見る限りあまり痕跡はなさそうに見えますが、どのようなヒントが隠されているのでしょうか。

 

さあ、推理パートのスタートです。

 

……今回は痕跡が結構少ないですね

少ないほうが難しいだろうし、入念に調べてみよう!

あ、なんか鏡にかかってますね……

 

ヘルメットだ……

 

こっちにはツルハシがありますね。同棲相手は土木関係の仕事をしている…?

実際に身に着けてみたらわかるかもしれないね

 

どうですか?

バイトを始めた没落貴族?

一応言っておきますが違います

仮面が邪魔だな~~

 

セオリー通りに行くなら、鏡台の引き出しに何か入ってるはず……あっ!

 

なんだこれ

マウスカーソル?

「ヘルメット」「マウスカーソル」……あ! わかった!!

 

「昔のホームページの『工事中』のアイコン?」

キリ番報告とかしてた頃のやつだ。でも違います

懐かしすぎる

 

うわっ、その下の引き出しに長いマウスカーソルもありました

え? マウスカーソルがたくさんあるということは……

 

「昔のホームページのマウスカーソルが分身するやつ?」

なんか、キラキラした蝶が追従してくるやつもありましたよね

あったね~

『懐かしいホームページあるある』のコーナーにしないで下さい。違います

 

本棚になんかある!

 

ライトノベルの「僕は友達が少ない」だ……何故……

しかも、1、3、5、9、11巻しかない……

めちゃくちゃ歯抜けですね

 

そしてその下には「スーパーイタイワニー」があった

一応やってみましょうか……よいしょ…

 

「あっ!!」

 

「歯、終わってる!!」

歯、パーフェクトで虫歯かい!

でも、これはなんかすごいヒントな気がしますね……

ん~~? ちょっと待って!!

 

ラノベの「僕は友達が少ない」が歯抜けで揃っている……そして虫歯のワニ……ツルハシ……

あ、推理モードだ!!

永田の推理モードが出た!!!

……オタクのARuFaに聞きたいんだけど、ラノベって大体略称があるけど「僕は友達が少ない」には略称はないの?

オタクだから答えますが、「僕は友達が少ない」の略称は、ひらがなだけを取って『はがない』です

!!!!!!!

 

ありがとうございます。すべて理解(わか)りました……

すごっ

マジ!?

 

私の推理によると、恐らくこの冷蔵庫の中にも痕跡が隠されているはずです

……確かに冷蔵庫の中にも痕跡は仕込みました

当たってる!

そして恐らく、大量のチョコかお菓子が入ってますね?!

開けましょう!

 

ガチャッ!!

 

チョコもお菓子も入ってる!!

これはちょっとマジですごいな

ずばり言いましょう!! この痕跡を残した犯人、すなわち同棲相手は……

 

『虫歯菌』じゃボケコラ!!!

 

え~正解~~! すご~!なんで~~!!

マンスーンさんが手品を見たギャルみたいになっちゃった

ていうか、虫歯菌と同棲している奴って何なんだ

 

……2人目のマンスーンは、痕跡の質こそ高かったものの、永田の高すぎる推理力によりまんまと同棲相手を特定されてしまいました。

 

確かに痕跡をヒントにキャラを特定するのがこの企画の趣旨ではありますが、ここまで華麗に推理されてしまっては、出題者としては負けを認めざるを得ないでしょう。

 

最後まで何が起こるかわからない……これが痕跡選手権なのです。

 

ちなみに、ベッドの中にはバイキンマンのぬいぐるみがありました。

 

 

3人目:永田

さあ、3人目の出題者は、先程スーパープレイをかました頭脳の男、永田です。

 

じつは慶応卒という高学歴なこの男。その知力を生かした痕跡を残してくれるのでしょうか?

 

そんな永田が、『とある人物』と同棲している痕跡を残した部屋がこちらになります。

 

 

 

 

パニックになる一同

マジのヘビじゃねーか!!!!!

わーーーーーーーー!!!!

あ、でも部屋の角に痕跡っぽいのがある!!

 

リンゴだ!!!!

ダメで~す。痕跡は手に取らないと無効で~す!

え、このヘビって噛むんですか? 毒は?

正直なんっっっっも知らん

一番怖いやつだ。でも取らないと!

南無三!!!!!!

 

「ウオオーーーーーッ!!」

 

「これはリンゴです!!!」

レベル1の日本語だ

見りゃわかるのが悲しいですね

 

その後、マジのヘビから逃げまどいながら捜索を進め、カーテンの裏に葉っぱがあるのを確認した一同。

 

『痕跡を手に取らないといけない』というルールにより、ARuFaが生贄になりました

1ミリも動けん

ていうか、「ヘビ」「リンゴ」「葉っぱ」と言えば、1つしかないですよね?

確かに! じゃあもう答えちゃおう! せーの!

 

「アダムとイヴ!!」

 

正解だぴょ~~ん!!

絶対ヘビでメチャクチャにしたかっただけだ

確かアダムとイヴは、ヘビにそそのかされて知恵の実(リンゴ)を食べ、楽園を追放されたんですよね

ヘビ早く取って!!!!!!

 

……まさかのアダムとイヴの痕跡を残した永田。

先程の知的な印象とはうって変わり、マジのヘビを部屋に放つという破天荒さで会場を混乱の渦に巻き込みました。

 

この男……底が知れません。

 

 

ちなみに、永田自身はヘビにビビりまくっていました。

 

 

4人目:恐山

さあ、最後の出題者は、仮面をつけたヒョロガリこと、ダ・ヴィンチ・恐山

小説家でもある彼には、どうしてもストーリー性のある痕跡を期待してしまいますね。

 

そんな彼が『有名なキャラ』と同棲している痕跡を残した部屋がこちらです。

 

 

……とりあえず、セオリー通り色々と見ていきましょう

あっ

 

スリッパが4足ある……

大人数で住んでるってこと?

それにしては、配置が変じゃない?

 

テレビの脇にもなんかあるな……

 

「ホームアローン」「SAW」「ジョン・ウィック」……

何か共通点があるんですかね?

 

あ、こっちにはノートがあった!!

 

めっちゃあるじゃん。「ふくしゅうけいかく」って書いてあるね

この痕跡から読み取れることは、何か特定の誰かに恨みを持ってるってこと…?

あ! 見てくださいこれ!

 

1冊目は「ふくしゅうけいかく」なのに、一番新しい40冊目は「復讐計画」って漢字で書いてある!

1冊目は幼い頃に書き始めて、40冊目頃にはかなり成長してるってこと?

かなり長い間恨み続けてる……何故……

 

これが最後の書き込みですね

『決行の時は来た。奴が地獄の炎に焼かれ、たたきつぶされるその時を、この目で見たくてたまらない。Sよ覚悟していろ』とのこと……

こいつが恨んでる『S』って誰なんですかね?

スピルバーグ?

 

お、隙間になんかある! 模造紙?

見てみましょう! そろそろわかるはず!!

 

バッ!

 

あ~! これ復讐計画書じゃないですか!?『S計画』って書いてあるし!

これは部屋の間取り? 「S」をハメるために、「U」「G」「H」「K」の仲間と協力するっぽいっですね……

なんだか核心に迫ってる気がするな……

 

こっちの棚にもなんか色々ありますね。線香と伏せられた写真立て…?

線香が横にあるってことは、もしかして写真立てには誰かの遺影が入ってるんじゃないですか…?

じゃあ、その遺影の人物を『S』に殺されて、そいつに復讐を計画してるってことか!!

大ヒントですね!! 見てみましょう!!!

よっしゃ!!

 

そっ……

 

『カニ』

 

すっ……

カニだった……

人のつもりで構えてたから急にカニでビックリしちゃったな

 

じゃあ、写真立ての近くに置いてあるこの「干し柿のネックレス」は、そのカニの形見ってこと?

永田さん、付けてみてくださいよ

いいけど、たぶん授業参観に来たお母さんみたいになるよ?

 

ほら

本当だ。授業参観にきた未亡人のお母さんだ

あ、でも『干し柿が形見』ってことは、もともとは普通の柿だった可能性もありますね

あ~、じゃあわかった! アタシわかっちゃったッ!!

黒板に書かれた問題がわかった時の授業参観のお母さん?

 

つまり、この4足のスリッパは1人分ってことでしょ?

そうです

あ、わかった

僕もわかりました!

「カニ」、「柿」「復讐」と来たらアレしかないでしょ!

 

 

「さるかに合戦の子ガニ!」

 

おみごと!! 正解です!!

サルに親カニを殺された子ガニが、この部屋で復讐計画を立ててたわけね

確かにカニは脚が多いからスリッパ4足分必要だわ

 

つまり、「S=サル」「U=うす」「G=牛糞」「H=蜂」「K=栗」

そうですね

 

確かに映画のチョイスも、トラップ復讐モノばっかりだ

子ガニがホームアローンを見てる様子、なんかいいですね

あと、みなさんは見つけられなかったようですが、タンスに大ヒントがあったんですよね…

マジ!?

 

開けてみよう

カニの死骸がパンッパンに詰まってるかも

 

ガチャッ

 

面白い

面白いやつでよかった~

サルのこと恨んでるな~~

 

……4人目の出題者である恐山は、ストーリー性のある痕跡を残し、見事『さるかに合戦の子ガニ』と同棲している部屋を実現。

 

まるで一つの推理小説を読んだ後のような達成感を我々に残してくれました。これは高評価です!

 

 

結果発表

……さあ、そんなこんなで参加者4人の痕跡がすべて出そろいました。

 

どれも個性が出ていて非常に高水準の痕跡ばかりでしたが、今回の『痕跡選手権』の優勝者は……

 

 

永田に決定しました!

理論的な思考を持ち、高い推理力を発揮するばかりでなく、出題者として残した痕跡は「マジのヘビを使う」という力技!

 

まさに攻めも守りもこなすその姿勢は、痕跡界のイチローと言えましょう。

 

なお、優勝者の永田には賞品として、『ヘビが巻き付いた知恵の実(リンゴ)』が授与されました。

 

いかがでしたでしょうか。

痕跡を残し、存在しない同棲相手を具現化するこの痕跡選手権……部屋と小道具さえあれば、口裂け女から子ガニとまで同棲できるだけでなく、普通にめちゃくちゃ楽しいので、みなさんもお友達と楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

お友達がいない方は、すみません。

 

それではさようなら。

 

 

 

 

さて、同棲といえば

さて、同棲といえば、花王さんから発売されている『PYUAN』というシャンプーをご存知でしょうか。

こちらのシャンプーは、ノンシリコン・着色料フリー・弱酸性なクレンズケアシャンプーということで、男性女性の兼用ができる、まさに同棲中の方にピッタリなシャンプーなのです。

 

そんなPYUANよりこのたび、「ふたりのキョリ感 妄想診断」というスマホ用特設サイトがリリースされました。

こちらは、恋人や友人、憧れのあの人など、様々な関係の「ふたりの心の距離感」をゲーム感覚で探ることのできるコンテンツ。診断したい相手のことを妄想しながらいくつかの質問に答えると、二人の心の距離感が診断できるそうです。

 

ちなみにARuFaと口裂け女の診断はこのような感じ。心の距離は42.195kmとのことでしたが、口裂け女は時速120kmで走れるので約20分でLOVEが成就することでしょう。

 

みなさんも憧れのあの人との心の距離を測ってみてはいかがでしょうか?

 

▶ふたりのキョリ感 妄想診断はこちら