こんにちは、オモコロ編集部です。毎日暑いですね。

こう暑いと、やっぱり食べたくなるのが「そうめん」です。美味しい&手間いらず。

 

 

しかし普通のめんつゆだけで食べていると、やはり寂しくなってくるのが人の性(さが)。

ネギも欲しいし、しょうがも欲しいし、大葉も欲しい。あ、梅干しなんかも合うのかな?

無限のカスタマイズが楽しめるそうめんのつけ汁だけに、「他人のオススメ汁」が気になってきます。

 

みんな一体どんな「つけ汁」でそうめんをすすってるの? というわけで本日は!

 

 

こちらをやっていきます。

正直言って、ただそうめんがたくさん食べたいだけです。

 

(あまりにもシンプルな)この大会のルール

・自分が美味しいと思うそうめんのつけ汁を作ってね

・一番好評だった人が優勝だよ

 

ルールはこれだけ。難しいことは全くありません。

美味いそうめんがすすれれば、それだけで人生大勝ち!

読者の皆さんもこれからの季節の参考に、ぜひご覧くださいね!

 

 

出場者はこちらの6人でお届けいたします。

 

 

1人目 山口

一人目は、この日に合わせてそうめんと同じ色のニットをかぶってきた山口。一体どんなつけ汁を作ってくれたのでしょうか?

「妻が作ってくれたのを初めて見たときは『またまた…』と思ったのですが、今は我が家のそうめんと言えばこれです

 

奥さんきっかけで知ったという、山口のつけ汁はこちらっ!

 

 

 

【材料】

・きゅうり

・ツナ缶

ストロングポイントはとにかく“手軽さ”! 2つの材料をめんつゆにをぶち込むだけなので、めちゃくちゃ簡単です。

なんか安っぽい気がするけど、本当にこれで美味しいつけ汁が…?

食べてみましょう!

 

 

ちなみに今回食べるそうめんは、Amazonでめちゃめちゃ高評価がついてた小豆島の手延そうめん「島の光」を取り寄せしました。

やはりスーッと冷たく喉を通っていくそうめんの涼感を味わうには、「手延(てのべ)」一択ですね

 

 

 

ズゾゾッ

 

うっっっっっっっっっっっま!

ごめんなさい、すんげえ美味いです。

準備が楽なのがいいですね。ツナの油分もちょうどいい旨味になってます。

キュウリアレルギーなので食べれませんでした。

 

 

- 総評 -

旨味 ★★★☆☆

食感 ★★★★☆

コスパ ★★★★☆

簡単さ ★★★★★

さっぱり感 ★★★☆☆

 

★19 / ★25

 

シャキシャキの食感も良い「ツナきゅうりそうめん」が、開幕でいきなり高得点を獲得!

早くもこの夏のマスターピースが誕生してしまったのでしょうか。

この先、これを越えるそうめんが現れるかどうかに注目です!

 

 

2人目 モンゴルナイフ

2人目は紅一点での参加となったモンゴルナイフ! 一体どんなそうめんを提案するのでしょうか?

 

夏はお肌にとって試練の季節……。今日は美容にも良さげなそうめんを紹介しちゃいますっ☆

それはいいけど、手になんかついてない?

 

 

あ、これ! 吸盤エステで、吸盤を長時間つけすぎて跡ついちゃったんです~~! びえええ~~ン!

そんな人間が美容を語っていいの?

このアザは吉兆か……それとも……

 

 

そうめんとは全く関係のない部分で失敗をしているモンゴルナイフですが、大事なのはつけ汁が旨いかどうか!

 

 

【材料】

・オリーブオイル

・トマト

 

私のつけ汁もすごく簡単で、めんつゆにブロック切りしたトマトを入れて、オリーブオイルを垂らすだけです。あとはお好みで黒胡椒などふれば…

 

完成! さっぱり後味の「トマトオリーブオイルそうめん」です! トマトに含まれるリコピンは抗酸化作用が強く、日焼け予防にも効果があるみたいですよ!

そうめんなのにイタリアンっぽい!

女性らしいステキな一品ですねえ。

かーっ! しゃらくさい! こんな創作イタリアンバルの〆みたいなメニュー、まったく気にいらないねえ!

 

 

気にいら……

 

あ…………

 

実に美味いです。オリーヴオイルの酸味がさっぱりと…

サラダドレッシングに近い味ですが、イケますね。ちょっと細切れのトマトが箸で掴みにくいかな。

同棲カップルが、土曜の昼下がりにこれを食べ、その後セッ◯スをしそうなお味です。

H……。

トマトアレルギーなので、食べれませんでした。

トマトも!?

 

 

- 総評 -

旨味 ★★☆☆☆

食感 ★★☆☆☆

コスパ ★★★★☆

簡単さ ★★★★☆

さっぱり感 ★★★★☆

 

★16 / ★25

 

加藤が2回連続で食べれておりませんが、得点はまずまず。

食欲不振の時にも頼れそうな、爽やかな味わいでした。

どんどんいきます!

 

 

3人目 原宿

3人目は、この日に合わせてそうめん色の服を着てきたオモコロ編集長・原宿。今日は勝つ気満々らしいです。

僕のそうめん史においても、これだけは間違いないという食べ方をご紹介します。

 

 

用意するものは、長ネギと鶏もも肉です。

 調理風景からですか!?

本気じゃん。

 

 

一口大に切った鶏もも肉を、皮目を下にして焼き付けます。脂が出過ぎてしまった場合はキッチンペーパーで吸ってください。

 

 

肉に火が通ったら、ネギを入れます。

もうこれに塩ふって食べたい……。

 

 

ある程度焼き目がついたら、お好みの濃さに調整しためんつゆをジャッ! 2人分なら200mlくらいでしょうか。煮立ちすぎないように弱火で5分ぐらい火にかけます。

はあ~~~~腹減った~~~~。

 

 

鶏南蛮風そうめんの完成です! 彩りとして、カイワレや三つ葉があるとよりいい感じですね。

ようやく食べれるそうめんが出てきて、ホッとしています。

これは美味しくないわけがない…!

 

 

つるる…………

 

うまし。

 

本筋と関係ない吸盤のアザを見せるな。

香ばしく、完成度の高いお味でした。

ここまでやったらそりゃ美味いよね~~~~。

お肉がゴロゴロで食べごたえがあるので、ガツッ!といきたい時にはいいですね。

ただそうめんをガツッ!といきたいかというと………?

 

 

- 総評 -

旨味 ★★★★★

食感 ★★★☆☆

コスパ ★★★☆☆

簡単さ ★★☆☆☆

さっぱり感 ★★☆☆☆

 

★15 / ★25

 

鶏南蛮風そうめん。間違いなく美味いものの、手軽さとさっぱり感を欠いたため、配点は思ったほど伸びず!

ただ暑い夏でも食欲旺盛な人にはオススメです。ニンニクを効かせるのもアリ!

 

 

>>>次ページ、さらなるおつゆ登場<<<