オモコロもネーミングに挑戦!

というわけで4月25日に実装予定の「ブレイブフロンティア2」の新武器の名前を考えてきました。

このフワフワと浮いている球体が武器となるということですね。私が考えたのはこちらです。

 

 

 

 

 

枢神球(すうしんきゅう)マユラ

 

おおー。

結構いいですね! 「枢」という字にミステリアスさがあっていいな。

褒められたのは嬉しいけど、「枢神球マユラ」って書いた紙出すのけっこう恥ずかしいですね。

プロの目で厳しく評価するとどうでしょう?

うーん……僕なら「マユラ」にナカグロをつけて、「マ・ユラ」にするかな。

「枢神球マ・ユラ」。あ、なんか神秘っぽさやミステリアスさが増したような気がします。

あと「球」は「電球」とかで見慣れていて字面がイマイチかなと思ったので、「枢神“穹”マ・ユラ」とか、同じ音で違う字を当てたりするともっと良くなるかもしれません。

なるほど、確かに前よりもカッコよくなった気がします。

これ、良かったらマジでゲームに採用してください!

 

 

 

 

※こちらの武器は取材後「耀法珠(ようほうじゅ)ネディラ」に決定しました。マ・ユラ……

 

 

 

 

 

続いてはこの剣士のユニット名を考えたいと思います。僕がマジのマジで考えたのはこれです。

 

 

 

 

 

 

識剣(しけん)ヴェスパノール

 

これはこの剣自体が、ファンタジー世界上の知識や魔力を束ねるネットワークに接続する“カギ”となっているという設定です。

設定を考えろとは言われてない。

このユニット自体はそこまで武芸に秀でているわけではないんですが、剣を媒介として“ネットワーク”上から強力な魔法や召喚獣を“ダウンロード”して戦う。それが「識剣」の使い手ということになります。

うーん……設定はいいとして、名前がちょっと「ボラギノール」っぽいかもしれません。

 

 

 

【指定第2類医薬品】ボラギノールA注入軟膏 2g×10

 

 

えっ、あの注入軟膏の?

「ノール」を取って、「ヴェスパ」だけならあり得るかも…。

「識剣(しけん)」は……

「識剣」は悪くないですね!

ホッ

お二人とも、なかなかネーミングの筋がいいですよ。

高校の授業中にライトノベルの設定ばかり考えていた黒歴史が、今報われた…。

 

 

 

※友達のいなかった原宿が、高校時代ノートにひたすら書いていた「凶悪犯ファイル」。

 

 

 

 

 

続いてはこちら。「盾で戦う」というユニットの名前ですが、私の命名は…

 

 

 

 

 

儀擁鱟(ぎようごう)アディス

 

ん?

ん?

漢字の難度がすごすぎない?「鱟」ってなにこれ、初めて見たわこんな字。

 

 

 

これは「カブトガニ」を意味する漢字ですね。

あ、なるほど。盾の形状から連想したんですね。

アディスは好きなんですけど、文字をグラフィックとして捉えるとちょっと「魚」の主張が強すぎますね。

そもそもこの字をパッと読める人、いない。

名前は文字で書いた時のことを考えないといけないんですね…。

 

 

 

 

 

ネーミングの楽しさが分かってきたので、調子に乗ってもうひとつやらせてください!こちらの鎧を身にまとったユニットに僕がつけた名前は…

 

 

 

銀夢葬腕(ぎんむそうわん)シグル=シグル

 

急に何を言い出すんだ。

姓と名が同じ…! 攻めましたね。

これ、僕が大好きな「ガンダム」のキャラによくあるパターンなんです。ああ…自分の趣味を出すのって気持ちいい…

 

 

 

 

シグル=シグルは言わば「慇懃無礼な強キャラ枠」で、敵に敬意を払って丁寧語で接しつつもエゲツない殺し方をするというフリーザ様タイプです。グラフィックから伊達男っぽい感じもするので、きっとキザなセリフを言いながら必殺技を放ちますね。

どんなセリフなんですか?

「夢で、逢いまショ……です。

井上陽水?

このキャラはそういうことを言うんですか? 高橋さん。

 

 

 

絶対に言わないですね。

シグル=シグル、高橋さんにびっくりするぐらい刺さってない。

 

 

 

 

 

この3体のユニットは「ブレイブ フロンティア2」にて、5月に追加される予定です。現時点でまだ名前が公表されていないので、もしかすると「シグル=シグル」になる可能性もゼロではありません。楽しみにしています!

 

 

 

 

プロが挑戦

最後に「ブレフロ」開発者の高橋さんと橋爪さんに、即興でキャラネーミングを見せていただきたいのですが、普通のキャラクターでやってもきっと簡単すぎるので……

 

 

 

 

フリー素材にあった笑顔のおじさんにカッコイイ名前をつけてみて欲しいなと。

どなたなんですか?

分かりませんが、ネーミングの達人が名前を付ければカッコよくなるはず……

僕の予想では「アスパラ農家 木島 崎郎(きじま さきろう)」です。

すごく無茶な気がするお題ですが、ネーミングしてみました。

できるの? 橋爪くん。

 

 

 

泰歓の老神(たいかんのろうしん)ガーフ

 

おぉ……! なんかおめでたい気がする名前ですね。

そうですね、やはり何と言ってもこの笑顔が素敵じゃないですか。これはやはりめでたい祝いの席に呼ばれるような人で…

 

 

………

 

 

 

橋爪さん。上司の高橋さんが、凄い目で見てます。

めでたいかなあ、果たして。

すいません、めでたくなかったみたいです。

僕は、この表情にはもっと多面的な意味が込められていると思いました。名前はこちらです。

 

 

 

刹破歿顔(せっぱぼつがん)のエケイ

 

せっぱぼつがんのえけい……!

この方、大変いい笑顔をされているんですが、実はこれ、敵にとどめを刺す直前にする顔なんです。

この破顔(はがん)を見たが最後、相手には確実に死が訪れると?

そうです。戦場でこの笑顔を見たら絶対に逃げられません。敵が歿(ぼつ)する間際、破顔する羅刹(らせつ)。それがこの老人の真の姿です。

そんな怖いこと考えてたんですか。

 

 

 

 

それを聞いてから改めて笑顔を見ると、そんなような気もしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

ではこれで最後です。このおじさんはどうでしょう?こちらもフリー素材です。

これがフリー素材として存在してること自体すごくないですか?

僕の予想では「稲庭整体塾・塾長 迫道 樹輝(さこみち じゅき)」です。

う〜ん、少し悩みますが、これは…

 

 

 

 

双膂絶掌(そうりょぜっしょう)のキラーケンですね。

すげえなこの人。

プロだ。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

 

名前をつけるだけで、そのへんにいそうなオッサンですら凄みが格段に増す。

ネーミングという行為の奥深さを感じました。

 

 

 

 

 

さて、今回取材したエイリムさんが開発した「ブレイブ フロンティア2」は昔懐かしいドット絵と王道ストーリーで人気を博した「ブレイブ フロンティア」の続編として2月22日にリリースされたばかり。前作よりさらに洗練されたゲームシステムやオリジナル要素で、リリース当日にはApp Storeの無料総合ランキング1位を獲得しました。

 

 

 

 

さらにこの記事が公開された4月25日の15:00より、スーパー戦隊シリーズ「獣電戦隊キョウリュウジャー」とのゲーム内コラボがスタートします。なんと、今ならコラボ記念にキャラクター1体「ラッキューロ(★5)」をプレゼント中です。この機会に是非プレイしてみてはいかがでしょうか?(※上記バナーからのリンクは2018/5/31まで有効です)

 

 

 

最後に、「ブレフロ」開発陣の高橋さんと橋爪さんに「ピーマン」「パプリカ」「長ネギ」「たけのこ」「豚肉」にも新しい名前をつけてもらったので、ご覧ください。