こんにちは、ARuFaです。

 

突然ですが皆さん、悪いことしてますか? 僕はまだしていません。

 

悪いことと言えば、不祥事を起こした有名人などが『謝罪会見』を開いているのをよく見ますが、じつは僕、謝罪会見について思うことがあるのです。

 

それがこちら……

 

 

フラッシュの光、メッチャもったいない!!

「あ、そっち?」と思った方もいるでしょう。でも、よく思い出してみてください。

謝罪会見中って無限にフラッシュが焚かれているじゃないですか。僕にはあの強過ぎる光がもったいなく感じてしまうのです。

 

この節電の時代、フラッシュを焚く電気も無限ではありません。ならば、この強い光を有効活用した方がいいに決まっていますよね。

 

そこで、環境問題に熱心な僕は、『フラッシュの光を有効活用できそうなもの』を色々考えてみることに。

 

……そしてその結果、たった一つだけ可能性を感じたものが、こちらでした。

 

 

 

イカ釣り漁船です。

急に漁船の話をしてすみません。ちゃんと説明します。

 

……何でも、イカ釣り漁では、イカの「光に集まる」という習性を利用して、船の上を目いっぱい明るくして漁をするのだとか。

 

であるならば、『常にフラッシュを光らせている謝罪会見』と、『光を必要とするイカ釣り漁船』の相性は意外と良いのかもしれませんよね。

 

つまり、これらの仮説をまとめると、こういうことが言えるのではないでしょうか?

 

 

船の上で謝罪会見をすれば、フラッシュの光でイカが釣れるかも!

 

……そう、船の上で謝罪会見を開けば、フラッシュの光でイカが集まり、謝罪会見のついでにイカが釣れるかもしれないのです

 

従来の謝罪会見のように、ただ平謝りするだけでは双方に得はありません。

しかし、謝罪したついでにイカが釣れて、おすそ分けできるとなれば、お互いが得するだけでなく、「ごめんなさい。まあイッカ」というダサいスローガンも流行らせることができます。

 

というわけで、イカ釣り漁船で謝罪会見を開いてみるべく、早速イカ釣り漁船を予約して……

 

イカ釣り漁をしている漁港へと、出発しましょう!

 

この検証が成功すれば、今後の謝罪会見の形式はガラリと生まれ変わることでしょう。

謝罪大国ニッポンの新たなお詫びの形を見つけ出すためにも、頑張りたいと思います。

 

 

イカ釣り漁船に乗ろう

さあ、そんなわけで「漁船の上で謝罪会見をしてイカを釣る」という崇高な目的を果たすため、茨城県の漁港へやってきました。ちなみに時刻は午前4時、気温は-2℃です。

 

今回は僕自身が謝罪をするため、服装はもちろんスーツ。通気性抜群の夏物スーツしか持っていなかったので、-2℃の海風が身体を貫きます。

 

……そしてこちらが、今回の謝罪会見の会場となるイカ釣り漁船。全長22mの立派な船です。

 

電話予約をした際には、「海の上で謝罪会見をしながらイカを釣りたいのですが、どう思います?」という、程度の低い子ども電話相談室みたいな問い合わせ方をしてしまったのですが、快く協力して下さった船長さんには感謝してもしきれません。

 

ちなみに、本当のイカ釣りの際には、こちらのライトでイカをおびき寄せるようです。

 

しかし、今回の検証ではあくまで「フラッシュの光だけでイカを釣ること」を目的としているので、謝罪会見時にはこのライトは消灯してもらいます。

 

……そしてこちらが、今回フラッシュを焚いてくれるカメラマン達

 

彼等には船上で謝罪する僕の姿を撮影しまくってもらい、そのフラッシュの光でイカをおびき寄せます。

 

なお、2人分のフラッシュでは光量が心配なため、こちらのフラッシュマシンも使用し、大人数のカメラマンが居るときと同じレベルの光量を目指します。

 

……さあ、そんなこんなで船の出港時間です。さっそくカメラマンと一緒に船に乗り込みましょう。

 

 

ザッ……ザッ……

 

真夜中にスーツの男たちが漁船に乗り込む様子は、何かしらのヤバい取引きを彷彿とさせます。

 

この現場を警察に発見された場合、たとえ「謝罪会見をしてイカを釣るんです」と本当のことを言っても、薬物中毒者が幻覚を見ているとしか思われなさそうなので早く出発しましょう。

 

というわけで、検証のためにライトを消し、暗闇が支配する真夜中の海へといよいよ出港します

 

今回、謝罪会見を開く場所はイカ釣りポイントである海のど真ん中。船長いわく、移動に1時間ほどかかるそうです。

 

ちなみに、移動中の船の上は真っ暗で何も見えず、常に冷たい海風が吹き荒れている地獄のような状況でした。

 

とはいえ、謝罪をする身としては、このくらい過酷な環境のほうが反省してる感じが出てちょうどいいのかもしれません。背中に貼ったカイロは完全に冷えてコンクリート板のようになりました。

 

 

 

~1時間後~

 

 

 

……はい、そんなこんなで1時間経過し、今回の謝罪会見場所である沖合いまでやってきました。

 

周りはすっかり闇の世界。船から落ちると簡単に死ぬらしいのでライフジャケットを着用し、全ての準備は完了です。

 

というわけで、大変お待たせいたしました。ここからはいよいよ謝罪会見をスタートさせたいと思います

 

そして、謝罪会見をするからには謝罪することが必要になるので、今回は、僕ことARuFaが『周りにずっと隠してきたこと』を皆様に打ち明け、謝罪したいと思います。

 

 

漁船での謝罪会見で、イカは釣れるのか?

ザワザワ……ザワザワ……

 

本日はお足元が海の中、私の謝罪会見にお集まりいただきありがとうございます。

 

この謝罪会見では……私がずっと隠してきた卑劣な行為の数々について謝罪したいと思います。

………

ではまず、1つ目ですが……

 

私ことARuFaは、これまで恋人が一度もできたことが無いのですが、その孤独感に耐えきれず、最近ではついに……

 

 

デパートのレディース階のベンチに退屈そうに座り、『洋服選びに夢中になった彼女を待っている彼氏』のフリをしてしまいました!

 

 

大変申し訳ございません!!

 

パシャシャシャシャシャシャシャシャ!!!!

 

※謝罪会見中は、船長さんにイカを釣ってもらいます

 

恋人を作る努力は一切せず、恋人ができた後の「あるある」だけを体験する行為はまさに不正そのもの。すべては私の腐りきった根性が原因であります。

ベンチに座っていたのは何時間ほどでしょうか?

大体20分くらいです。その後は電話がかかってきたフリをし、「ねえまだ? え? フードコートにいんの? なんで?」と架空の通話しながらその場を立ち去るようにしております。

かわいそう。

 

 

しかも、それだけではありません。私は勤めている会社で、仕事中に疲れがたまると……

 

 

存在しない女性社員(後輩)からの応援メッセージを偽装・作成し、それを机に貼って元気を出しております!

 

これはまさに偽装工作そのものであり、かつ中毒性の高い危険な行為であると認識しております……。

メッセージには、『これ飲んで頑張って下さい』とありますが、飲み物などの差し入れも置いているのでしょうか?

……はい、メッセージと共に差し入れも、置いております。

それは、一般的な缶コーヒーや、栄養ドリンクなどでしょうか?

いえ……

 

 

『キレートレモン』でございます……

 

「すっぱい方が女子っぽいからであります!」

 

パシャシャシャシャシャシャシャシャ!!!!

 

※謝罪会見中は、船長さんにイカを釣ってもらいます

 

 

ぜんぜん釣れない

すみません、絶対にバレたくない秘密を2つも暴露したのに、イカが全く釣れません。

 

当初の予定では、今ごろ船がイカまみれになっているはずだったのですが、イカは釣れない上、謝罪をするたびに僕の社会的地位が下がるという絶望的な状況です。

 

……船長さんに理由を聞いてみると、「光の量が足りないんじゃないか」とのことでした。

 

 

しかし! そんなことは想定の範囲内!

 

こんなこともあろうかと、今回は光量を増やすためのライティンググッズを色々と持ってきているのです。

 

 

とりあえず、持ってきた電飾をカメラマンに巻いてみます。

 

だいぶ明るくなりましたね。これで海に落ちたら感電するのでしょうか。

とはいえ、これだけの光量なら、きっと海中のイカたちも気付いてくれるはずです!

 

それでは謝罪会見を再開しましょう。

 

 

 

 

 

実は、私にはまだ隠していたことがございます。

………

 

私は、現在勤めている会社の中でも一番の年下なのですが、たまに上司に腹が立つことがございます。

………

とはいえ、上司には文句なども言えないので、上司にムカついたときは……

 

 

「記事に使用する撮影」と嘘をつき、上司に『パントマイムの壁のやつ』をさせ、

 

その写真を自宅の額縁に入れて飾ることで、上司を『封印』してるっぽくして憂さ晴らししておりました!

 

大変申し訳ありません!!

 

パシャシャシャシャシャシャシャシャ!!!!

 

※謝罪会見中は、船長さんにイカを釣ってもらいます

 

 

「船長さん! イカ、釣れますか!?」

 

「明かりが足りないね!」

 

「チクショーーー!!」

仕事のことまで暴露したのにも関わらず、明かりが足りなくてイカが全く釣れません。今のところマジで損だけ。

 

何より、謝罪会見で暴露する僕の秘密も底をつき始めているので、そろそろ決着をつけたいところ……。

 

 

というわけで、ここからは持参した数々のライティンググッズを全て身に付けてみたいと思います。

 

フルパワーの光量を身にまとえば、イカも近付いてきてくれるでしょう。

 

 

 

 

 

お待たせいたしました。フルパワーです。

パラレルワールドから来た変態タイムトラベラー?

そうです。

 

 

もう暴露する秘密がマジで無いので、中2の頃の黒歴史の話をします。

パラレルワールドから来た変態タイムトラベラーの昔話だ。

 

学生時代もモテなかった私は、当時ハマっていたアニメの『ワガママなお嬢様キャラ』とデートがしたいと思っていました。

すごい。

なので、『ワガママなお嬢様キャラ』とデートをしている気分を味わうために……

 

 

大量の荷物を持ってショッピングモールをうろつき、『お嬢様のワガママに付き合わされている彼氏』を演じていたことがあります!

 

 

パシャシャシャシャシャシャシャ!!!

『あ~んにゃろ、お次はどこ行きやがった?』などと言っていました。

……あッ!!!

えっ

 

 

あっ

 

 

釣れた。

 

 

イカ釣れた!!!!

 

なんなら2匹釣れた!!!

 

釣れた瞬間の顔!!!!

 

 

 

 

……船の上で謝罪会見をしていたら、本当にイカが釣れました。

 

フラッシュの光だけでは光量が足りず、変態タイムトラベラーの格好こそしましたが、本当に謝罪会見でイカが釣れて驚きました。

 

船長さんいわく、「こういう方法でイカを釣った人は初めて」とのことです。黒歴史の話をしたら釣れたので、ニホンクロレキシイカと命名しましょう。

 

 

とりあえず、その後も時間いっぱいまで謝罪会見を続けてみたところ……

 

 

最終的に5匹のイカが釣れました。すごくない?

 

「変態タイムトラベラーの格好で謝罪をすればするほどイカが釣れる」という状況の意味不明さは凄まじかったですが、何よりイカが釣れて本当に良かったです。

 

そして夜が明けました。

 

今まで隠していた秘密を謝罪した後に見た朝日はいつもより美しく、僕の心もこの空のように晴れやかになりました。

 

 

というわけで、今回の検証結果はこちら!

 

 

 

 

……いかがでしたか? 今回は無事、新しい謝罪の形を発見することができたかと思います。

 

皆さんも、謝罪会見をする際は、是非ともイカ釣り漁船の上でやってみてはいかがでしょうか。

そして、その際のドレスコードは、「変態タイムトラベラー」に設定しておくと、効率よくイカが釣れるはずです。

 

それでは僕は、釣れたイカをおいしく食べまくる予定なのでこの辺で失礼いたします。

 

さようなら。

 

 

 

 

イカといえば飲み会の定番おつまみですが…

さて、イカと言えば飲み会の定番おつまみですが、3月ともなると歓送迎会の飲み会多くなってくる季節ですよね。

そんな季節にこのたび、飲食店検索で有名なぐるなびが、「『読んで楽しむ』歓送迎会祭り」というサイトを公開したそうです。

 

この記事の他にも、色々なライターが歓送迎会に関連した記事を同時公開しているほか、記事に関連するプレゼント企画も実施中とのことです。

 

というわけで、これから歓送迎会を予定している方は、『ぐるなび』を利用してお店を探してみてはいかがでしょうか?

 

サイン入り『クソでかいイカ』をプレゼント!

今回の一件でイカが大好きになり、勢い余って『クソでかいイカのぬいぐるみ』を購入したのですが、思いのほかデカくて怖かったのでサインをつけて1名様にプレゼントさせていただきます。

応募方法は記事下のツイートボタンからこの記事をTwitterにてツイート、もしくはこの記事のツイートをリツイートするだけ。締切は3月16日です。

どしどしご応募ください!(マジでいらないという方には送らないのでご安心ください)

※当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。