Instagramをやっている。

 

つってもあげている画像は食いかけのメシとかで無価値な投稿しかしていない。そんなカスなアカウントでもコメントがたまに来る。

 

▲この様なコメント、皆様も来たことあるのでは?

 

mixi時代からこの様によく知らんヤツがビジネス云々のコメントを残していた様な気がする。

 

 

財布には小銭と日高屋のモリモリサービス券のみ……

お気軽に収入か……気になるじゃないか……

 

「お気軽収入気になるっス!」

「僕、金持ちになりたいっス!!」

「もう100円ローソンのよく知らねェメーカーのカップ麺生活から抜け出したいッス!」

「セレブみたいに毎食日高屋でラ・餃・チャセット食いたいっス!」

 

すぐコメントに返信した。

 

 

※こちらのレポートはあくまで筆者の体験談であり、特定の個人・団体を批判するものではありません。また登場する個人・団体はすべて架空のものにしています。

 

 

LINEを使用した勧誘

「お気軽収入気になるっス!」そう返信するとこの様な返事が来た。

 

LINE IDが送られてきた。相手のIDの先頭には@が付いているので正確にはLINE@のアカウントである。

 

さて、このLINE IDを入力して友達を追加すると、この様なメッセージが自動返信で来た。

 

 

 

ウワァ〜〜〜!!意識の高ぇメッセージ〜〜〜!!

普段、LINEは松屋の新商品情報串カツ田中の100円セール情報しか来ないので分からないんですが、女性のLINEメッセージってこんなにキラキラしてるのが日常なんですか?あとなんか胡散スメルがします。

 

――ありがとうございます。どういったビジネスなのでしょうか?

 

ビジネスの詳細を尋ねるとこの海アイコンから一つの動画が送られてきた。なに?これが説明ってこと?

 

動画をクリックしてみた。

 

※画像はイメージを再現しております。

 

え?なに!?!どっかのクラブ貸し切りでパーティー???

 

 

 

「ファミリーこそは一番の宝!!!」とか叫んでる!!なにファミリーって?ヘキサゴンファミリー??(野久保直樹どうなっちゃったの??)

 

 

登場人物のほとんどがキメキメのスーツドレス盛りまくったヘアスタイル袴のヤツまでいる。そしてなにより肌の褐色率が高い

 

これはアレだ!TVでよく見る荒れた成人式に出てくる面々とほぼ同じだ!

 

動画の内容は「私達も稼げます!」みたいな“成功”を全面に押し出したコマーシャル動画だった。壇上で肌を焼きすぎてほぼオレンジ色になっている男が「本当に素敵な仲間と出会えて……」やら「皆さん!叶えたい夢ありますか!!僕は叶えました!!」などアジテートをしてる。

 

肝心のビジネスの内容は動画で一切説明がなかった。なんだよこの動画!なんで送ってきたんだよ!!

 

100秒くらいの動画だったけど87ギガくらいあった。それくらい疲れるキラキラした濃ゆい動画であった。

 

「○月○日の22時からお時間ありますか?セミナーを行っているんですけど是非参加をお願いしたいと思います」

 

とその海アイコンから誘われた。

あまりのキラキラっぷりに逆に興味を持ってしまった僕はもちろん即OKしてしまった。

  

グループトークに参加

こちらのセミナー、どこかへ赴いて受講するのかと思いきやLINEのグループトークを使ったオンラインセミナーとのこと。何から何までスマホを利用してお手軽な時代になったものだ。

 

当日の22時。グループトークに誘われた。

 

みるみるLINEグループの参加者が増えていく……

 

 

通話開始2分で150人招待。そして約100人がグループトークに参加した!そんなにもInstagramから人が流れてきたってコト!?

皆さんお金好きですね!僕も大好き!!

 

 

 

「はい……みなさま今回はお集まりいただきましてありがとうございます」

 

 

若い女性が仕切り始めた。セミナーに関しての注意がアナウンスされる。特に強く注意されたのが「参加者はマイクをミュートにしてください」ということである。

 

 

 

 

「〇〇さん、✕✕さんマイクのミュートをお願いいたします〜。守っていただけない場合はこのグループから退出していただきますのでよろしくお願いいたします」

 

 

 

 

「△△さん、LINEの設定からミュートの設定をお願いいたします」

 

 

このミュートにしてください問答は5分くらい続いてた。しかし間抜けな問答だ。そんなにミュート推奨するならmp3で配信すればいいじゃん!と思っていたのだがこの生放送感がカギということが後に分かるのであった。

 

 

セミナーに現れた男

 

 

 

「皆様、今回のセミナーにご参加頂き本当にありがとうございます。私もこのビジネスに参加する前はすごく不安だったのですが、今では毎月海外旅行へ行きエステへ通い……www なりたい自分になれています!

 

声に感情がこもっている。途中で笑いをこらえたかのように聞こえたのは気のせいだろうか?

 

 

 

 

「今回セミナーで講義していただくのは私ではありません!スペシャルコーチをお呼びしております!スペシャルコーチの“ガングロたかすぃ〜代表”です!」

 

 

が、が、ガングロたかすぃ〜代表 !?!?!?

 

ホワッツ?

 

パードゥン??

 

パードゥンミー???

 

 I beg your pardon????

 

耳を疑った。ふざけてんのか?それともマジなのか?マジ?フジ?マジ気(まじき)??

 

そんな信用出来ない名前の人が説明するの???ヤバいだろ!!誰もが思ったと思う。

 

ヤベぇ、めちゃくちゃ面白ェじゃんか!!!

 

※代表の名前は実際のものとは変えてあります。でも、マジでそんな雰囲気の名前だったんだって!

 

 

 

ガングロたかすぃ〜代表は世界中を飛び回りながら1万人以上の方に成功の秘訣を教えています。それではガングロたかすぃ〜代表!お願いいたします!」

 

 

 

 

 

「はい!本日講師を務めさせていただきますガングロたかすぃ〜と申します!よろしくお願いいたします」

 

LINEにはガングロたかすぃ〜代表の画像が送られてきた。

 

名に恥じぬ見た目。誰がどう見てもガングロたかすぃーだ。

僕の第一印象は

 

 

 

 

「この人、北京ダックと全く同じ色をしてる!!!!」

 

「北京ダックがミラーサングラスをつけてる!!!」

 

でした。なお肌の色はPANTONEでいうと1675C

 

デザイナーの方、ガングロたかすぃ〜の色校正の際は1675Cでチェックをお願いいたします。

 

 

 

 

「それではセミナーを開始させて頂きます!資料を見せながら解説いたしますのでトーク画面をご確認ください!」

 

 

トーク画面には資料画像が都度投稿されていく。なるほどグループトーク機能はこういう使い方もあるのね

 

 

 

 

「早速ですが皆さん夢はありますか? 私には夢が沢山あります !例えばヤシの木と日焼けマシンのあるお家に住みたいなとか、海の上にチャペルを作ってプロポーズをしたいなーとか」

 

 

夢を語るガングロたかすぃ〜更に焼くの???リッチブラック目指してるの???

 

 

 

 

ま、プロポーズつっても相手はいないんですケドwww」

 

 うるせぇ

 

 

 

新婚旅行で世界一周をしたい!とか」

 

ほうほう

 

 

 

ま、相手はいないんですケドwww」

 

 

うるせぇ!かぶせるな!決め打ち鉄板トークを披露するな!

 

 

 

「夢って人に笑われるくらいのものじゃないと夢じゃないと思うんですよ!よく愛が全てって言う方もいますけど、僕は「愛もお金もどちらも大事」だと思っていて……」

 

なんだよたかすぃ〜。いい話をするじゃないか、と思っていると……

 

「ウェーン……」

 

赤ちゃんの声が聴こえてきた。参加者の誰かがミュートをし忘れてお子さんの声が入ってしまったようだ。

 

 

 

 

「あのーーー!!スイマセンッ!赤ちゃんいる方!ミュートしてもらっていいスか!?」

 

 

明らかに不機嫌になるたかすぃ〜。愛も大事なんだろ?持ってくれよ、愛をさ!!

 

その後たかすぃーが過去貧乏だったこと、仕事が辛かったこと、立ち上げた会社が倒産したこと。そしてこのビジネスに出会って今は好きなことをして生きているという話を聞かされた。

 

長い前置きであったが本題であるスマホビジネスの話へ。

 

 

> 次ページ <