リックェです。どうぞよろしく。

 

今日は「全ての働く人たちに関係のある話題」で行きます。

 

ところで、、、

 

 

 

isha

 

ってことわざ、ご存知でしょうか。

 

「医者は忙しすぎて自分の健康管理がなってない」ということから
「技術があるのに、他人のためばかりに忙しくて、自分自身にその技術を使う余裕がない」という意味のことわざですね。

 

ちなみに、医者の不養生と同じ意味のことわざは、

 

・髪結いの乱れ髪

・かご持ちかご乗らず

・左官の荒壁

・紺屋の白袴

 

などなど職業に合わせて、いろいろあります。

まあつまり、どんな職業もそれぞれ忙しいってことなんですが、、、

 

この辺のことわざって、今使う? 使わなくない?

医者はギリわかるけど、髪結い?かご持ち?

ちょっと、時代錯誤感がヤバイですよね。

田沼意次の時代は終わって、大政奉還はすんで、牛も食うし、仮面ライダーは電車乗るし、人工衛星がブンブン飛び回る時代ですし。

 

21世紀の職業にあわせた、新「医者の不養生」があってもいいんじゃないでしょうか。

 

 

手始めに、同じ意味のことわざ「紺屋の白袴」を改修しましょう。

紺屋は布を染める染色の仕事だけど、忙しすぎて自分の袴(はかま)を染めている暇がなくて白いのを履いている、という意味ですね。

それを、今風に言い換えると、、、

 

 

 

 

jeans

ジーンズメイトの店員は、お客さんにリーバイスを熱烈オススメしますが、自身は忙しすぎてブルーデニムを履くヒマがなく、白チノパンを履いている、という意味のことわざです。

 

よし、断然わかりやすくなった。

 

こんな感じでじゃんじゃん行きましょう。

 

 

 

 

 

 

tansu

 

投資信託、NISA、FXお客様のお金は右へ左へ大移動ですが、自分のお金は運用するヒマもない、という意味のことわざですね。あるわー。きっとあるわー。

 

 

 

 

 

game

 

ポケモンGoの開発者も、忙しすぎてレベルたったの5だったっていう話ありましたからね。

 

 

 

 

 

driver

 

 

かご持ちかご乗らずに近い感じで。

個人タクシーじゃないタクシードライバーは、営業所まではチャリで行くという意味です。

 

実際のところは一切わかりませんが、そういうものですか?

 

 

 

 

 

host

新宿で一番と書いて「シンイチ」。歌舞伎町No.1ホストの彼は、毎夜、上客からドンペリが入る。

きらびやかな夜の街の帝王と呼ぶにふさわしい。そんな彼だがOFFの日は客としてキャバクラで羽根を伸ばすこともある。だが派手な遊びはしない。

ロックで一杯。延長はなし。その名の示すところは、新宿で一番「節度」を知る男である、といった意味のことわざです。

 

 

 

 

 

selfee

高度な撮影技術は戦闘や被害の様子を克明に切り取っていきますが、戦場では常に迅速な判断に迫られ、息をつくヒマもありません。

戦場カメラマンは自分を被写体にする余裕はないという意味ですね。

もともと自分は撮らないのかもしれないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

maho

HP上限の高い戦士のダメージは魔法使いの回復量の大きい魔法が必要で、自分のケガに使えるMPの余裕はなく、自分のダメージはアイテムで回復する。という意味のことわざです。

中盤以降はMPに余裕が出てくるんですけども。

 

 

 

 

 

 

 

nioi

 

こんなに信用出来ないことはない。

 

 

 

 

 

 

inu

な。

 

 

 

 

 

 

 

shomei

週刊誌のタイトルであってもおかしくない。

 

 

 

 

 

 

sogeki

遠距離攻撃のプロのはずが遠距離攻撃で制圧される、といった意味のことわざです。スナイパーvsスナイパーって熱い展開ですよね。

だいぶコンセプトがズレてきたので、次を最後にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

nail

ネイリストは、お客様の爪はあざやかにデコるけど、自身の爪はベースコートを塗るヒマもなく、手もガサガサという意味のことわざです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

nail3

 

え?客商売なんだから、自分自身の爪や手の手入れくらいしろって?

 

 

 

 

 

 

 

 

nail2

ん?

 

 

 

 

 

 

 

hatarakimonono2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hatarakimonono

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

meve

 

 

 

【あわせて読みたい】

ことわざを真逆にするとかなりバカっぽくなる

全く新しい悪口を考えよう! 前編