ドロロロ……ジュオォーー!

 

ゴウンゴウンゴウン……

 

ドォ~~~ン!

 

お、重い……! こんにちは、ライターのみらいです。突然ですが、栃木のマンホール工場に来ています。

※ちなみにマンホールは40kgほども重量があるので、どう頑張っても持ち上がりませんでした

 

私は幼い頃から「上を向いて歩きなさい」と言われて育ったので、地面に注目することはなかったんですが……先日ふと見てみると、マンホールって、こんなに色々なデザインがあったんだっけ?とすごく気になったのです。

 

例えばこれは、多摩動物公園で見つけたマンホール。

動物が描かれていてかわいい~! 外国人観光客のかたも写真を撮っていました。

 

足立区で見つけたマンホール。

足立区はオーストラリアのベルモントという町と姉妹都市だそう。オーストラリアの代表的な鳥のひとつ、カワセミがデザインされています。

 

東京ではこのデザインのものをよく見かけますよね。東京都の花が桜なのです。

お花見の時も、桜だけじゃなくてマンホールにも注目したくなりますね!

 

かっこいい……!

マンホールって1つ1つデザインが凝っていて紋章みたい!

 

でも、なんでデザインが違うの? 他にも、ご当地柄のマンホールがたくさんあるのかな?

色々気になってきてしまった……!

 

マンホール工場へ行ってみた!

ということで、マンホール工場に見学にきたわけです。

 

工場の案内をしてくれるのは、日之出水道機器株式会社の白井さん。

それではマンホールができるまでの、遙かなる道のりを見ていきましょう。

 

母型準備

まずは、作成するマンホールの母型(おもがた=もとになる型)を選びます。

この倉庫には天井近くまで山のように母型が格納されていて、コンピューターで操作すると自動販売機のようにウイ~ンと動いて、いつでも取り出せるのです。近未来すぎ。

 

材料準備

マンホールに適した鉄をつくります。スクラップが主材料となり、それを電気炉で溶かして材料にするそう。

画面手前の操作パネルで、巨大なUFOキャッチャーみたいにスクラップをキャッチします。

 

スクラップを溶かしたものがこちら。

1500度もあるので、間違えて中に入ると人体消滅するそうです。こわっ! ひょっとして……これを使えば完全犯罪が……でき……

 

材料を型に入れる

特殊な砂で母型の型を取り、そこに先ほど溶かした鉄を流し込みます。この方法を「鋳造」と言います。

 

冷却後、砂型を壊せば、中からマンホールが出てくるというわけですね。かなり完成に近づいてきました!

 

仕上げ

この時点では、まだ端はザラザラ・チクチクしています。「バリ」という不要な突起がついているからだそう。

これを丁寧にけずっていきます。ひ、火花が散ってる~~~!

 

完成品チェック

最後は人間の目で、不具合がないか入念にチェックをします。

ちなみに「マンホールといえば黒い色」というイメージだと思いますが、できたばかりのマンホールは銀色というか、鉄の色をしています。

実は錆(サビ)を防ぐために、黒い塗装をしていたんですね!

 

カラー塗装

絵が入ったものなど、黒以外のカラーが必要な場合は、職人が手作業で塗装します。

めちゃめちゃ細かい作業なうえ、塗装に使うのは樹脂なので、固まるまでの間に仕上げる必要があります。1時間ほどで全てを完成させなくてはならないそう。

 

「マンホールのデザインは誰がやっているんですか? 各都市、各自治体の職員?」

「マンホールは、車や人が滑ったり引っかかったりしないよう、均等な滑り抵抗値じゃないといけないんです。一般的なデザイナーでは無理なので、最終的には我々のような専門業者がデザインしますね」

「確かに無地の鉄だったらツルツル滑りそうですね」

 

完成品がこちら。

キャラクターやロゴ以外の余白部分に、水玉のように小さな丸い凸部分がありますよね? これがなければ「樹脂のみの部分」が多くなって滑りやすくなるというわけです。

 

樹脂の部分は赤子の肌よりすっべすべ!

 

浮上試験

「では最後に、『浮上試験』というものを見て頂きましょう。中央のマンホールにご注目ください。マンホールは、ゲリラ豪雨などで浸水しても、マンホールが地面から外れないようになっているんです」

「ハリウッド映画では、よくマンホールがバカーン!とふっとんだりしますが、そうならないための工夫があるんですね? で、いつ始まるんですか?」

「あ、たぶんもうちょっと離れたほうがいいですよ」

「???」

 

カタッ、カタッ、カタタタタ…………ドシャァァァー!!!

 

うわあああぁぁ!! 想定してた以上の噴射だった!」

「どうですかー!? 外れてないでしょう!? 急激に雨が降った場合でも、マンホールが外れずに、空気と水を逃がす機能がついてるんです

 

「外れてない。外れてないし、虹が出てる!!」

「工場員から……あなたへのサプライズです(キラッ☆)」

「は?」

 

というわけで、マンホールの製造工程を見て頂きましたが……工場を見学したらますますマンホールに興味がわいてきてしまった!

今度はさらに深い話を、マンホールの専門家に聞いてみます。

 

マンホール専門家の門戸を叩こう

この方はマンホールのスペシャリスト、日本グラウンドマンホール工業会の山田秀人さんです。

 

日本グラウンドマンホール工業会(JGMA)

国内の下水道用マンホール蓋製造メーカー21社で構成する団体。
マンホール蓋の設計基準の全国統一や、安全で安心なマンホール蓋の普及を目的に活動している。

公式HP

 

「さきほどマンホール工場を見学してきたんですが、ますますマンホールに興味がわいてしまいました」

「それは良かった。マンホールのことなら何でも聞いてください」

「ではまずデザインについて教えてください。都内や観光地だけでもたくさんの種類がありましたけど、もしかして全国にはもっとデザインがあるんですか?

「その通りです!マンホールは都市別に必ずデザインが違います。日本にはおよそ1700の都市があるから……」

1700種類ってことですか!?

「と、言いたいところなんですが、過去のものも含めてマンホールのデザインは1万種類はあると言われているんですよ」

 

予想以上に多かった! 私が見た中では、東京23区には桜、多摩動物公園には動物……という風にその土地にゆかりのあるデザインがされるんですね」

「都市ごとに、その土地の特徴や風土、景観などを意識しながら、考えて作られているんですよ」

「工場でもいくつかマンホールのデザインを見ましたが、もっと色んな場所のマンホールの柄が見たいなあ」

「それでしたら、『マンホールカード』というものがありますよ! こちらをご覧ください」

 

じゃん!

 

マンホールカード

下水道広報プラットホーム(GKP)が、全国の自治体と共同発行しているコレクションカード

 

「各都市のデザインは、これを見ればわかりやすいです」

「わっ、ほんとだ。全国各地のマンホールがカードになってるんだ! 色鮮やかなものが多いですねー!」

「現在マンホールカードの種類は342種類。301都市が参加していて、合計発行枚数は180万枚にのぼります」

 

これは静岡県・富士市のデザイン。

富士山といえば日本の象徴ということで、すごく人気があるんだそう

 

これは大阪市のマンホールカード。言わずと知れた大阪城がデザインされてます。

工場で教えてもらった通り、この波しぶきも、滑らないように計算されてデザインされているんですよ!

 

札幌市は時計台のデザイン。

鮭が遡上してきているのも北海道っぽさがでますね。

 

岡山といえば日本が誇る昔話、桃太郎。

目のところにこだわりを感じてしまいますね。

 

多摩市にはキティちゃんのマンホールがあります。『サンリオピューロランド』があるからだそう。

 

それぞれのカードの裏面には、特徴やデザインの由来などの解説が書かれています。

詳しくは→こちら

 

「私もマンホールカード欲しくなっちゃいました! どこで買えるんですか?」

「いえ、マンホールカードは無料です。ただし、その土地の役所に行かないと手に入らないんです」

「えぇっ! じゃあ時計台のカードが欲しいなら札幌までいかないといけないの……?」

「そういうことになりますね。現地に行かないとカードが手に入らないというシステムは、地方の観光業を盛り上げることに一役買っているんです。カードを求めて都市を奔走する『マンホーラー』が数多く存在していますから

「マンホーラー?」

マンホーラーとは、マンホールを愛する人びとの名称です」

「いや、そうだろうとは思いましたけど、そんな人がいるんですね」

「熱狂的にマンホールを愛する人は、実は結構多いんです。イベントなども開催されてますよ!

 

グッズも人気なんだとか。コースターかわいいですね

 

もっと!マンホールのあれこれ

「ここでちょっと、意外に知られていない事実をお話ししましょうか」

「ゴクリ……」

「今までずっと、『マンホール』『マンホール』と連呼してきましたが、実はあれはマンホールではないんです」

「え!!マンホールじゃないんですか?!」

「マンホールとは、その名の通り下水道を管理する人(マン)が通るための穴(ホール)という意味です。なので『マンホール』というのは、穴のことを指します

「では、今まで私が『マンホール』と呼んでいた、円くて黒いアレのことは、なんと呼べばいいんですか?」

「あれは、人がマンホールに落ちたりしないように、穴を塞ぐ蓋なんです。だから、厳密には『マンホールの蓋』ですね」

 

よくよく考えたらその通りですね。なんで今までそんなことも気が付かずに生活していたのだろう……あれ、どう見ても蓋じゃん!」

「この業界ではグラウンドマンホールとか、人孔蓋とか呼ばれますが……まあ『このグラウンドマンホールが~』と書いてもややこしいと思うので、記事上ではこれからも『マンホール』と呼びましょう」

「そんなことまで考えてくれてありがとうございます。では改めて。業界的には、マンホールの数をバンバン増やせば儲かるんですよね?」

「いえ、現在マンホールの数は1500万個くらいあるんですが、実はこれ以上、もうあまり増えないんです。全国の隅々まで行き渡ってきたので」

「へー!そうなんですね。でも寿命というか、取り換えたりはするんですよね?」

「はい。30年~40年に一度、取り換え作業をします。古いものはコンクリート製のものが多くて、安全性能が今より低いんです」

「工場で見てきましたが、現代のマンホールは鉄でできているんですよね?」

 

「正確に言うと、ダクタイル鋳鉄という、比較的柔らかい鉄なんです。車道のマンホールは車にバンバン踏まれるので、固すぎると割れてしまうんですね。強い風が吹くと、硬い木は折れてしまうけど、柳は折れないでしょ」

「なるほど。素材は進化を続けてるんですね」

「そうですね。パッと見た感じではわかりにくいですが、デザイン的にも進化を遂げています。カーブのところにあるマンホールは滑りやすいから、デザインをこうして滑りにくくしよう、とかね」

「あの~、思ったんですがそもそもなぜ円盤型なんでしょうか?」

「円形なのは、最も下に落ちにくい形状だからですね。四角だと、斜めにすると落ちちゃうので」

「ハート型とか星型のマンホールがあれば可愛いと思ったんですが、無理ですか?」

「マンホールには基準というのがあるんです。日本下水道協会が寸法や規格、材質などの基準を決めてます。星型とかは無理じゃないかなぁ」

「絶対かわいいのに……。でも今日はマンホールについて色々勉強できたので楽しかったです。最後にひとつお聞きしたいことがあるんですが」

「なんでも聞いてください。マンホールのことをみんなに知ってもらうのが、私の仕事ですから」

「ルパン一味や怪盗キッドなんかが、よくマンホールを開けて下水道から逃げたりしますよね。それって可能なんですか?
マンホールには鍵がついているので、一般の人は開けることができません。逃走ルートに下水道を組み込むのはやめたほうがいいですね」
「そう……ですか……では計画を練り直します。今日はありがとうございました……」
「銀行でも襲う気だったんですか?」

 

まとめ

国民にとって重要な役割を担っている、マンホール。

それは日本が世界に誇る文化物でもあります。実際、外国人観光客がマンホールを撮影してる姿、よく見ますよね。

デザインから製作過程まで全てが奥深かった~!

 

マンホーラーがカードをもらうために土地を訪れることで、地方創生にも繋がるという、新しい発想も興味深かったですね。私もこれからはマンホーラー目指して、今まで以上にマンホールに注目してみます!

 

みなさんも、良かったら自分の町のマンホール(のデザイン)を、ハッシュタグ「#マンホールのデザイン」で教えてくださいね!

 

 

 

(おわり)