こんにちは、百瀬ガンジィです。
以前、東京に来た際にお昼を食べる暇がなくて嘆いていたのですが、
ブロス編集部の松岡さんに東京で買えるオススメお弁当を聞いた所、たくさん教えていただきました。
ランチを食べに行けなくてもグルメは成立する…とても最高な出張に!
…が、
まだ、全っ然網羅できてないんよね!
たくさん…というより「マジで??」みたいな量のお弁当のお店情報をくださったから。行ったとことより行けないところの方が圧倒的に多い。…優秀すぎるのも罪!
3日では回りきれない…と後悔していたところ、先日また東京に行く機会がありました。
よっしゃ!
というわけでまた地方民が東京のお弁当を食べる奴、第二弾。
もとい東京のランチの備忘録です。
(ただ今回の記事、百瀬ガンジィが忙しさにかまけてほんの半年ぐらい熟成しちゃったので今と情報が異なる可能性がありますのでご了承ください。本当にすみません。)
◆1日目 東京駅で
当日朝、夜行バス東京駅に到着しました。
今回も前回と同じ目的地は東京ビックサイト。
ですが、今回は前乗りではない上に久しぶりの夜行バス、眠れるはずもなく…朝からぐったり疲労困憊です。
以前頂いたお弁当屋さん情報は以前泊まったホテルとビックサイトの間で買えるもの。ですが、もうそんな歩き回る元気がないので教えて頂いた店の系列店でも良いことにします。
というわけで東京駅で向かったお店は東京周辺にたくさんお店のあるサンドイッチハウス メルヘン!
関西ではあまり馴染みがありませんが東京近郊ではめちゃくちゃ駅構内にある様です。
今回行ったグランスタ東京店は朝8時から開いていて朝が早い即売会へ出陣する身にとっては大変ありがたい!
買ったのは「梅肉入りレンコンと鶏肉のサンド」と「スイートサンド(ハーフ)」
梅肉入りレンコンと鶏肉のサンドは梅味の薄切りレンコンに鶏のササミ、大葉をあえた酸っぱいというサンドイッチにしては珍しい和のテイスト。一瞬「サンドイッチ…?」ってなりますが不思議とパンにも合う。
スイートサンド(ハーフ)はフルーツサンドにプリンを合体させた甘いものが好きな人は皆好きなやつです。生クリームもミルク風味が強いけどあっさりでするすると食べてしまう。何よりプリンが固くて濃厚!ハーフにしたのは完全に間違いでした。
やはりサンドイッチはパッと食べられるのがありがたいですね。
至る所に描いているしろくまのロゴがレトロでかわいい!
そして保冷剤は消臭入りなので捨てずにもって帰りました。中のピンク色のスライム状のものが消臭効果がある様なのですが、なんかもったいなく感じちゃってまだ冷蔵庫で眠っています。
だって、ピンクだから…
プレミアムサンドカフェメルヘン グランスタ東京店
https://www.gransta.jp/mall/gransta_tokyo/premium_sandcafe/
東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内グランスタ東京
ちなみにJR東京駅構内だと、エキュートにもメルヘンあったみたいで…地方民は首都圏の駅構内のデカさにビビり倒すしかありません。
◆2日目 御徒町
この日は1日休日を入れました。夜まで予定を入れなかったので色々東京観光できます。どこかにランチを食べに行くこともできますが、
もちろんお弁当で行きます。
お弁当を買いに向かったのは御徒町…大正時代に創業した老舗の食品店・吉池本店。
お弁当を見つけたのはB1の総合食料品売り場で購入し、レトロな店並みを抜け、近くの公園で頂きます。
買ったものは「鶏そぼろ弁当」と「みそ焼きおにぎり」。
旅先のデブは炭水化物被りを気にしません。
鶏そぼろ弁当は「卵焼きが自慢」と店内で見かけたので買いましたが本当にしっとり。歯科もナムルとしば漬けによる味変で反復運動が止まらない。
老舗の食品店とはいえスーパーのような店内で油断していましたが抜群に美味しい。500円以下でこれ?コスパがすごい。東京って物価が高いイメージしかなかったのに素で「は??」となりました。
いや、本当に大丈夫?駅からめちゃくちゃ近くて土地代とか高そうだけど…こんな値段で提供して頂いて。
みそ焼きおにぎりは多分関西でみたことがないので買ってみました。
想像通り、おにぎり皮が甘くてしょっぱいお味。ですが私は体感したことがない焼おにぎり。焼きおにぎりってしょっぱい醤油味では?団子やん。
どうやら西日本にはない文化だそうです。検索するとケンミ○ショーの記事が引っかかったのでおそらくは間違いないでしょう。地上波だもんな。
こういう旅先の食品店で安価でサクッと知らない文化が楽しめて楽しいですね。
あと、御徒町が上野(動物園)に近いからでしょうか、
お弁当の袋に大変趣のあるパンダがいました。
最高。体どうなってんの?
いや〜〜本当に貴重ですよ、令和もずっとこのパンダを推して欲しい。
後日、このような記事を公開されていた事に気付いたのですが、吉池って「プロも通う御徒町駅前の魚介専門店」なんですね。鳥弁当と焼きおにぎり買っちゃったけど。
お弁当も大変美味しく、店内の老舗感のテンションが個人的に上階にはユザワヤがあるのをみて「うわ、私の脳内の吉池と解釈一致やん」と一人呟いてました。初めて来たのになんか理解(わか)っちゃった。
吉池
https://www.yoshiike-group.co.jp/
〒110-0005 東京都台東区上野3-27-12
(B2、B1、1Fで食料品が色々売ってるよ)
◆3日目 横浜
今日は帰阪の日。
昨夜、神奈川の友人と会っていたので今日は横浜駅でお弁当を探します。
店はあるのか……
………………
……………………
「パストラミビーフ」、「アップルシナモン生クリーム」の
追いメルヘンで行きます!!
パストラミビーフは肉肉しい肉!
ボリュームはあるけどあっさりペッパーがいい!王道だけども酒にも合う万能サンドイッチです。新幹線で食べたから「あ〜〜〜〜ビール買えば良かった〜」となりました。こうやって人はメルヘン攻略知識を得ていくんですね。
アップルシナモン生クリームは個人的にめちゃくちゃ当たりでびっくりするほどりんごがジューシー!そしてクリームが濃いのにあっさりでりんごとも合っており、するする消えていきました。
個人的にシナモンは苦手めなのですがこれは本当に好きなやつ!
配合バランスが絶妙なのかずっと食べてたいやつ!
今はお湯がないから飲めないけどドリップコーヒーもあったので購入しました。可愛い。このくまのグッズってもっとないですか?お土産にちょうどいいと思うのですが…
・・・
以前豆大福が買えなかった銀座甘楽さんが横浜にもあったので買って帰りました。
銀座甘楽
https://www.sotetsu-joinus.com/shop/shop_1454
神奈川県横浜市西区南幸1丁目5−1横浜ジョイナス B1F ダイヤキッチン
という訳でまた3日にわたってお弁当などを色々頂きました。
地方お住まいの皆さんだけでなく、東京で忙しく生きる皆さんも是非お弁当でお手軽に味の冒険をお試しください!
(下のギャラリーに豆大福の感想も入れましたので是非見てね!)
↓