竹炭ろ過にて1,200円。

 

「和食に合うウイスキー」というコンセプトで1998年に誕生した和のウイスキー。略して「和イスキー」。サントリーから2010年まで発売された。

発売当初のの売り上げは予想を遥かに上回る大ヒットで高い評価を受けていたらしく、和食飲食店など様々なお店にも置かれていた。

 

……と、ニコニコ大百科(仮)には書いてありました。

本日はこちらの膳を紹介しながら実際に飲んでみようと思います。

 

……いや、せっかくだし他のライターの人にも飲んでもらったほうがいいかもな。

 

会社に向かうか。

 

 

 

 

 

 

 

というわけでバイトの報酬で手に入れたこちらのお酒を一緒に仲良く飲んでいきましょう。

おいはやく俺に寄越せウソップ仲間だろうが!!!

“麦わら”はおめェみてぇなカスじゃねェよ

 

そもそも膳とは一体なんなのか? なんなんでしょうね。俺にもよくわかりません。

おや……?

 

おい見てみろ……サントリー ウイスキー『膳』は厳選した二条大麦を原料として、単式蒸溜した熟成原酒と連続蒸溜した熟成原酒をヴァッティングしたこれをさらに、竹の炭でろ過してるんだとよ!!!

真実!?

それ以外にも、食事、それも特に“和食”によく合うクリーンで飲みやすい熟成香をもち、キレの良い味わいで飲むほどに、繊細・微妙な日本料理の風味を引き立てる、淡麗旨口を特徴にしているって噂だぞ!?

 

助かりましたね。

 

……話は戻りますが、先述の通りこちらの膳、2023年現在は生産終了となっており、在庫限りの希少品欲しい人は頑張って手に入れてください。

というわけでウイスキー膳の解説はここまでにして……

ワ!!

 

 ここからはインターネットにおける膳の解説に移らせて頂きます。

!?

とにかくこちらをご覧ください。

 

これがッ……!!!

 

これがインターネットの「膳」の姿だ!!!

 

何がどういった経緯でそうなったのかはイーロン・マスクにも恐らくわかりませんが、「和イスキー」こと膳は皮肉にも発売が中止された2010年頃からニコニコ動画を中心にネットミームMAD素材して生まれ変わり第二の人生を歩み始めました。

?????

今度生まれ変わったら、絶対一緒になりたいよね!!!

なんで???

 

膳MADの最大の特徴はなんといっても洗練されたそのサムネとタイトル。ニコニコ動画にアップロードされている膳関連の動画タイトルは全て「膳」の一文字なっています。

それ以外にもサムネはグラスを傾けた真田広之で統一、動画の最初は真田広之が歌い終わるまでの24秒間CMを垂れ流しにするなどのレギュレーションがきっちりと用意されています。

つまり自身が探している「膳」が一体どれなのか判別できないシステムになっているわけだな!!!

じゃあどうやって見分けつけてんのよ

つけてません。見分け。

?????

 

一応救済処置として探していたあの膳」というタグも存在しますが、残念ながら全ての「膳」が誰かにとっての「探していたあの膳」なのでまったくといっていいほどアテになりません。動画の再生数や投稿日時、あるいは動画の長さで判別する必要があります。

 

しかし次第にユーザーたちは運命を受け入れ始め、「俺あの膳が好きだ」「俺はこの膳」「やっぱこの膳」といった具合になってきます。おかげさまで膳タグの動画ランキングは1位から30位まで全てが「膳」です。

全部同じじゃないですか

 

これだから素人は……

 

みんなのお気に入りの膳も教えてくれよな!

 

 

 

 

以上、テトリミノのバスボムがお送りしました。

 

 

 

 

 

お味、どうどす?

というわけで飲んでみましょうか。俺はお酒に関するスキルが皆無のため適当に氷で割って飲みます。

俺はワインエキスパートの資格持ってねェんだぞ。 航海術も持ってねェし!!!

 

とりあえずお二人に先に飲んでいただきます。

さしずめ「真田広之のイメージカクテル」といったところでしょうか。

ウイスキーなんて久しく飲んでないからな……

 

キュッ……

 

うわああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

!?

 


、いま「全ての」を思い出したわ

……どういうことですか?

(びっくりして「よつばと!」みたいな色の声出ちゃった……)

 

ウイスキーって大学生の時にカマしっていうか背伸びして飲むものだったのよ。急にそのときの記憶がフラッシュバックしてビックリした……この膳はそんときに無理して飲んだやつのと同じ味がする……

俺もそうだわ……イキってたときの味がする。膳はイキりです。ア〜〜〜なんか全部が恥ずかしくなってきちゃったな。困る。どうしよ……なぁどうすればいい???

正直自分の舌じゃお酒の特徴はイマイチ掴めないんだけど角瓶とかとは全然違うってのはすぐわかるね。俺にとって膳は“大学生”だわアーーーすごい……めッッッちゃくちゃ懐かしい…….

……

俺、ツインテールになります。

なんか急にとんでもないことになっちまったな……

 

というわけで自分も飲んでみることに。今まで数年間インターネット越しにしか見ることができなかった膳ですが、肉眼で見ると想像以上に透き通った色をしていました。インターネットって濁ってたんですね。

 

アーーーーーーーーーーーー

めーーーーーっっっっっちゃアルコールだ

 

めーーーーーっっっっっちゃアルコールでした。膳はアルコール。

 

五十嵐玲子

せっかくなら和イスキーとしてのポテンシャルを存分に発揮させたいのでちょっとしたおつまみも用意しました。俺たちの満足はここからだ。

 

写真暗ッ。こちらが手作りの辛子レンコン。得意料理というわけでもないのですが、真田広之がCMで食べていた和食の中で一番用意が簡単だったのでチャレンジしてきました。どぉ〜お?

美味しそおおおおおおおおおおおおおおうんまああああああああああああああ!!!

 

その評価は果たして……!?!?

 

ちゃんと好評でした。

ま、本題はこれに膳が合うかどうかだからな……

 

どうなる……!?

 

対戦ありがとうございました。

うおおおお!!! 想像していた以上に和食に合う!!! 膳のポテンシャルすげーー!!!

辛子レンコンって作れるものなんだ!! どうやって作ったの?

多分俺が作れるんで皆さんはもっと楽に作れると思います。えっとですね……俺自身も作り方がよくわからなかったんで勢いで何とかしたんですけど……

 

蓮根の穴に一本一本に根気良くバカ丁寧にからしを注射しまくったら、なんか……上手くいきました

物騒な料理漫画のパワープレイみたいなことするんじゃない

センパイ注射が怖いんスか?

 

 

……というわけで本日はお開き。

いかがでしたか?  膳と和食の相性はやはり抜群だったようです♪

なかなか入手できないお酒ですがありがたいことにインターネットの海はもれなくバカクソ広大なので皆さんの手元にも案外流れ込んでくるかもしれません。冬を待て。

冬をなめるんじゃない

 

次回はのびのびモンスターバッキュマンのレビュー記事でお会いしましょう。

 

セカンド目は必ずワロテや。