毎日毎日仕事したり勉強したり……

 

人付き合いに悩んだり将来のことを心配したり……

 

日々蓄積されていくストレスや疲れ……たまの休日にしっかりリフレッシュしたい……

 

みんなどうやって気分を切り替えてんの!?

 

というわけで今回は、オモコロブロス編集部からリフレッシュの達人に集まってもらい、『休日にしているリフレッシュ方法』を教えてもらいました

 

▼登場人物紹介

モンゴルナイフ|WEBライター

好きな休日は「山の日」。外が暑いので、夏はなるべく家から出たくないのでオアシスみたいな日だ!!!!と思っています

長島|株式会社バーグハンバーグバーグ社長

好きな休日は「スポーツの日」。心地良い季節にある休みだから

加藤|WEBライター

好きな休日は「勤労感謝の日」。いろいろなメッセージがある祝日の名前とは関係なく、純粋に休ませてくれそうな雰囲気があるから。

ギャラクシー|WEB編集者

好きな休日は「敬老の日」。小学四年生の敬老の日に少年野球チームに入ったから

 

この記事は「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」の提供でお送りします

 

 

最高のリフレッシュ方法「猫」

「では最初はわたしから! 最高のリフレッシュ方法は……こちらです!」

 

 

飼ってる猫と遊んでいるとリフレッシュできますね。写真あるので見てください!」

「かわいい~~~~」

「僕も猫飼ってます。猫は良いですよね!」

 

この時点ですでに全員笑顔なのでリフレッシュ効果は絶大のようです

 

「うちの猫は甘えん坊なので、常に『遊べー!』って感じでわたしのところに来るんですが、それがまたかわいい……! 夫のところには全然行かないので、『わたしのこと好きなんだにゃあ〜』って」

「夫かわいそうだろ」

「仕事中だと邪魔だな~って思ったりしません?」

「むしろ良い気分転換になりますよ!おもちゃと全力遊んでくれたりすると嬉しくて嬉しくて……!」

「わかりすぎる。猫よりこっちのほうがアガっちゃう」

へそ天してる時とか、かわいくてしょうがない」

「へそ天てなに」

「おいしそう」

「おなかを天井に向けてる時ですね。おなかをなでてあげるとこっちも幸せになります」

「一緒に昼寝したりするのも最高に癒されますよね」

 

猫と一緒に寝る長島

 

「僕もむかし猫飼ってたんですけど、猫って、人間が仕事で失敗してもまったく気にしないから、いつもと同じように接してくれるじゃないですか。それが安心する」

自分の社会とはまったく別軸で生きてる存在って、大事ですよね」

「SNSをまったくやってない友だちとかもそうですよね」

 

 

最高のリフレッシュ方法「グルメ」

「僕からはこちらです! おいしいものを食べればリフレッシュ必至ということで……」

 

 

「焼肉を食べる! これじゃないですか!?」

「最高!」

「良いに決まってる」

「ちょっと良いことあったとか、今週は頑張ったとか、何かと焼肉に行ってますね」

「例えば最近だといつ行ったんですか?」

「昨日です」

 

「昨日なんて何もなかったでしょ」

「今日のこの撮影のためにパワーを入れときたい……ということで食べに行きました」

焼肉の“パワーを入れる”っていう感覚めっちゃわかります。逆にお寿司は“一日おつかれ!”って感じする」

「あ、なぜかわかる」

「ちなみに一番パワーが出る部位ってどこですか?」

「僕がよく行く店だと……壺漬けカルビですね」

「良い~~~~」

「食いて~~~」

「焼肉なんて行けるものなら誰でも行きたいんだから」

 

 

最高のリフレッシュ方法「カラオケ」

「僕のリフレッシュ方法は、こちらです!」

 

 

「ひとりカラオケでガンガンに歌う!」

「いい! わたしもひとカラ好きです!」

「僕、ひとカラやったことないんですが、“ならでは”の良さってどういう部分ですか?」

「みんなとカラオケに行くのも楽しいですけど、他の人を考慮した選曲になっちゃいません? 『マイナーな曲を歌っても盛り上がらないだろうなー』とか余計なこと考えてしまう」

「考えちゃいますよね。他の人が歌ってる間も『盛り上げなきゃ』ってプレッシャーがあります……」

「他人が歌ってる間に『次に何を歌うかをじっくり決めたい』のに、一応聞いてるフリしなきゃいけないよね」

「ひとりならそれがないんです! ドマイナーな曲でもいいし、同じ歌を何回歌ってもいい。なんだったら一番気持ちのいいサビの部分だけ繰り返し歌ってもいい

2番を知らないアニソンも歌える!」

 

「そもそも大声を出すってそれだけで気持ちいいじゃないですか。でも一人の休日って一切声を出さずに終わったりすることありません?」

「あるある」

「そういう時にひとりでカラオケ行って大声で歌ったら、めちゃめちゃリフレッシュできる。しかも、そうやって一旦外に出てしまえば、ついでに買い物したりごはん食べたりもできて、有意義な休日になりがち」

「確かに!何か理由をつけて外に出ないと、一日家でダラダラ過ごすことになって後悔するパターンよくありますよね」

 

 

最高のリフレッシュ方法「運動」

「続いて僕が紹介したいリフレッシュ方法は……これ!」

 

 

「うしろのニョロニョロしたやつ何!? こわっ」

「チンアナゴみたいなやつがいっぱいいる」

「いや背景のことを言いたいんじゃないのよ。自転車で走るとリフレッシュできるって話です」

 

ちなみに写真の場所は埼玉県の「彩湖」で、ニョロニョロしたものは柵。実際に「彩湖のニョロニョロ」と呼ばれるインスタスポットだそうです

 

スポーツで汗をかくって気分転換には最適じゃないですか。僕は登山とかジョギングとか筋トレとかしてきましたが、特にサイクリングはリフレッシュという意味では最高かなと」

「自転車はよく乗ってましたが、他のスポーツと比べてどこがいい?」

「長い距離を走って運動的な達成感を得たり、ゆるく走って街を回ったりと、気分や体力に合わせていろんな楽しみ方ができるのが良いです」

「自転車気持ちいいですよね。わたしも自転車で走るの大好きです!」

「川沿いのサイクリングロードなんて走ってるだけで気持ちいい。嫌なこととか全部吹き飛んでいきますよ。一応走るための言い訳としてパン屋を巡ったり、遠くの湖まで行ったりはしますけど、目的はどうでもよくて」

「自転車って、その“言い訳みたいな目的地”を無限に設定できるから楽しいですよね」

「おっしゃる通り。あと個人的には夜に走るのめちゃ最高なのでおすすめしたいです」

「夜だと人も車も少ないから気持ち良いんですよね~!『夜の東京』ってめちゃめちゃきれいですし」

 

東京ゲートブリッジ

 

「東京ゲートブリッジとか、あとレインボーブリッジもそうなんですけど、ライトアップされてるのは午前零時までなんですよ。だから11時50分くらいに行って、零時になった瞬間ライトが端から消えていくのをひとりでボ~っと眺めるんです。マジで最高」

「ひとりなんだ」

「たまに『ひとりになる』のもリフレッシュですよ」

「ちょっと楽しそうに思えてきた」

 

 

最高のリフレッシュ方法「お風呂」

「私のリフレッシュ方法は、ド定番なんですけどこれですね!」

 

「バスタイム!」

「良い! 特にこの季節はめちゃめちゃリラックスできる」

お気に入りのバスソルトがあるので、それを入れてゆっっっくりお湯につかってます。他は何もいらないってくらいまったりできる」

※バスソルト=お風呂に入れる入浴剤の一種で塩化ナトリウムなどの砕いた水溶性鉱物などから作られる

 

モンゴルナイフお気入りのバスソルト

 

「これってどの部分が気に入ってるんですか?」

「香りですね。ゼラニウムっていう植物の香りなんですけど、ハーブっぽくて落ち着きます」

 

「お風呂って入るまでが面倒で、『お風呂に入ろう』と決心してから3時間くらい平気でゴロゴロしちゃいません?」

「わかる」

「ありすぎる」

「そのアイドリング時間が、『今日はこのバスソルト使っちゃお~』っていうのがあれば短縮できるんですよ。あとはキャンドルをボーボーにつけて雰囲気よくするとか」

「僕も防水スピーカーで音楽かけたりして、いかにバスタイムを心地よくするかに腐心してます」

 

ギャラクシーはお風呂用のテーブルまで買ってバスタイムを過ごしているそうです

 

「髪のケアもちょっと良いのを使って、肌もテュルンテュルンになれば、お風呂上がりは生まれ変わったみたいな気持ちになる! まさにリフレッシュ」

「風呂めんどくせ~って思ってたのが嘘みたいに晴れやかな気分になるよね」

「いいですね。この流れで、僕のおすすめリフレッシュに繋げちゃっていいですか?」

 

 

最高のリフレッシュ方法「サウナ」

「モンゴルナイフの『お風呂』と似てるんですけど、僕の場合はサウナですね」

 

 

「サウナも……良いっ!!!」

「最近サウナブームですけど、流行に乗った感じですか?」

「いえいえいえ、僕はブームの前からサウナが好きでした。ただ以前は近場のサウナしか行ってなかったんですが、ブームになってから有名店とかに行ってみたらやっぱりめちゃめちゃ気持ちよくて」

「それを流行に乗ったって言うのでは……?」

「僕サウナってほぼ行ったことないんですが、何がそんなに良いんですか?」

サウナは水風呂が良いんですよ。温まるだけならお風呂でもいいんですけど、水風呂と交互に入ることで最高に気持ちよくなってくる」

「どこかに出掛けた時なんかに、サウナを探すっていう楽しみもありますね」

 

「僕は有名なサウナより、むしろビジネスホテルとかの“人があまりこないサウナ”が好きですね。人が少ないところなら何回も入ったり、ダラ~ンとできるし、そのうち体がペラペラに感じるくらいリラックスしてくる」

夜ごはん帯とかに行くと人が少なくていいですよ」

「それ重要! 混んでると“ちゃんと座ってなきゃいけない”から疲れてくるんだよね。ダラ~ンとできるほうが長く楽しめる」

「熱いの苦手なんだよな~。みんなは平気なんですか?」

「熱いは熱いんですけど、いつの間にか諦めてるんですよ。水風呂の冷たさも同じで、いつの間にか諦めてる」

「???それ楽しいの???」

「そこを乗り越えると心が無になって、気持ちよさだけが残るんです!」

 

 

最高のリフレッシュ方法「買い物」

「続いては僕ですね。こちらです!」

 

ネットで爆買いしてリフレッシュしてます。次から次へと買っちゃう」

「めちゃめちゃわかる!」

「買い物してる時、一番ストレス吹き飛んでるかも」

「ネットとか見てて『あ、欲しいな~』と思ったらとりあえず“欲しい物リスト”に入れて、何かの機会にまとめて買う。ポチッと押した瞬間めちゃめちゃ気が晴れる」

「わたしも、Amazonとか楽天の“安くなる日”にまとめて買って、『わたしは得をした』っていう優越感に浸る」

「例えば最近だと何を買ったんですか?」

「えーっと、『ブレードランナー』のポスターとか」

 

「いらねぇぇぇ~~~でも良い~~~~~!!!!」

「いらないけど良いっていう温度感めっちゃわかる」

 

「こちらは大して使わないのに約9万で買ったタブレットです。マンガとYouTubeを観ることにしか使ってません」

「あるわ~。タブレットってセールだと“なぜか買いたくなる”感じある」

「タブレットってYou Tubeとか見るには最適なんですよね。スマホだと小さくてわからなかった画質の良さが、タブレットだと『この動画ってこんなに高画質だったんだ!』って」

 

「今まで買った中で明らかに失敗だったものとかあります?」

「もうありすぎて憶えてない

「めちゃめちゃある。全然あたまに入らない小っっっちゃい帽子を買っちゃったり」

「ネットでものをたくさん買うようになってから、サイズをすぐ測れるように、デスクにメジャー置いてます

「あ、それいいですね。まずメジャーを買おう」

 

 

最高のリフレッシュ方法「めぐりズム」

「じゃあ最後は僕ですね。ラストリフレッシュ方法は、こちら!」

 

 

「めぐりズムを使って気分をリフレッシュしてます」

「え、この記事が『めぐりズム』の記事広告だからってこと!?」

「いえ、残念ながら記事広告とか一切関係なく、本当に好きなだけです。昔、勝手にめぐりズムをおすすめする記事を書いたことがあるくらい、よく使ってます」

「めぐりズムわたしも好き~」

「これは簡単に言うと40度の蒸気が出るアイマスクなんですけど、今のってバージョンアップしててすごいんですよ。つけると蒸気の力でふくらむんです!」

「へ~! ふくらむと目のくぼみにフィットするってことかな」

「その通りです。今日は実際にめぐりズムを持ってきてるんで、みなさんつけてみてください」

 

ごそごそ……

 

スチャッ

 

「めぐりズムを集団でつけるとこういう絵面になるのか……」

「サイバーパンク感ありますね」

「これ気持ちいい~~~」

あ゛~~~~~~~…………良いわ

「ふくらむの最高!」

「これをつけたまま声優さんのラジオを聴いたり、あと『雨の音』とか『波の音』みたいな自然音を聴いてると、異次元にたゆたっているような心地良さです」

「仙人の趣味じゃん」

新幹線とか飛行機で移動する時に使うのもいいですよね。めちゃめちゃ気分をリラックスできる」

「ただし駅を乗り過ごした経験あるのでアラームは忘れずに!」

あ゛~~~~~~~…………良いわ

「僕らって仕事中はず~~~っとパソコンのモニターに向かってるじゃないですか。休憩中でもスマホをず~~~っと使ってるし。だから視界を閉じる状況が一瞬でもあれば、条件反射的にリフレッシュできるんです僕の場合。」

あ゛~~~~~~~…………良いわ

「それしか言ってないじゃん」

 


心地よい蒸気が目もとを温かく包み込み、気分リラックスする「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」は、2022年9月3日に改良新発売されました。

進化した独自開発の新素材を採用し、つけた瞬間のふっくら感と、目もとに密着するフィット感を実現。“つければたちまち「ひとり時間」”にひたることができますよ!

めぐりズム公式HP


 

というわけで今回はここまで! みなさんもおすすめのリフレッシュ方法があれば教えてくださいね!

 

 

ちなみに

現在、東京、埼玉、大阪、名古屋にて、防音個室ブース「テレキューブ」・花王「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」コラボレーション企画が実施されていますよ! 誰でも無料で休息できるのでぜひ利用してくださいね!

 

<実施期間>


2022年12月1日(木)~12月27日(火)※予定



<実施場所>


● 特別ラッピング


新有楽町ビル(東京)、西武鉄道 所沢駅(埼玉)、京阪電鉄 淀屋橋駅(大阪)、名鉄バスターミナルビル(名古屋)



● サンプリング


東京・埼玉・大阪・名古屋エリアの一部テレキューブ 及び 企業向けの一部テレキューブ

※ サンプリングは、規定の枚数がなくなり次第終了となりますので、ご了承ください。

※ サンプリングの実施拠点は、やむを得ない事由により変更される可能性があります。

 

こんな感じで設置されてます

 

実際に長島が体験しました

 

謎の研究機関で特殊能力を開発されているように見えますが、普通にめぐりズムがどんなものか体験できるブースなので、みなさんもぜひ味わってみてくださいね!