8月下旬

 

 

清涼感のある食べ物が欲しい季節

 

 

本当に旨い

そうめんを知りたい!!

 

 

色々なそうめんを食べ比べて

好みの味をみつけたいな〜!

そんな事を思っていたら、すでに理想の商品が販売しているという噂を耳にしました。

今回はそのそうめんを入手して、本当においしいのか検証してみたいと思います。

 

旨いそうめんを買う

購入したのは、楽天市場で購入できるお試しサイズのそうめん。

お中元の定番とも呼べる「揖保乃糸」や、高級そうめんで有名な「三輪そうめん松田」など、5社9種類のそうめんをお取り寄せ。

 

『そうめん やっぱり 揖保乃糸』のフレーズでお馴染みの、兵庫県手延素麺協同組合が手がける揖保乃糸のお試しそうめんは、3種類の味が楽しめる組み合わせ。

 

 

ド定番とも呼べる赤帯は、「上級品」のランク付。

コスパ最強の異名を持ち、揖保乃糸の全体生産量の8割を占める、日本のそうめん業界を実質支配している名品。

ミシュランガイドなど権威あるソムリエが美味しさを評価するコンテスト、「iTi」において8回も三ツ星を受賞するなど、世界も納得させた味。

 

紫帯の「縒つむぎ」は、三神・特級品の次に高いランクのそうめん

国内産小麦だけを100%使用したそうめんは、絹のように輝く細さと、ゆがいた後の麺のつやも良く、もちもちとした食感が味わえる逸品。

兵庫県の選抜した特産品を定める「五つ星ひょうご」にも認定

 

黒帯の「特級品」は、熟練した一部の職人しか作れない高級そうめん。

生産量のわずか1割を占める、超選抜された揖保乃糸は味のコクとのどごしが別格。

10年連続で「iTi」の三ツ星を受賞するなど、贈答用人気No.1の称号に相応しい仕上がり。

 

続いて購入したのは、高級極寒手延べそうめんで有名な「三輪そうめん松田」のお試しセット。

 

 

商品の特徴は麺のサイズにあり、細麺の「白髭」、極細麺の「三輪の寿」、並麺の「三輪の糸」の3種類からなる味わいが楽しめます。

どの麺も細部に美しさを感じる気品と小麦の風味があり、細麺になるほど、のどごしの良さと食感が際立つ。

江戸時代・天保元年(1830年)から続く老舗の職人技が、1,000円(送料込み)で味わえるなんて贅沢すぎませんか?

 

続いて購入したのは、「本多兄弟商会」の島原手延そうめん。

そうめんの特徴としては、太めの麺でしっかりとしたコシがあり、爽やかなのどごしが楽しめる逸品。寒い季節に温かいつゆで食べても絶対においしい!!

 

 

続いて購入したのは、島の光を手がける「小豆島手延素麺協同組合」のオリーブ素麺。

素麺とオリーブの産地で有名な小豆島で人気のそうめん。良質の小麦粉に風味豊かなオリーブの果実を練り込み、表面に純粋のオリーブ油を塗り込んだ贅沢な逸品。

歯切れの良さとコクのある旨み、のどごしの良さが印象的。オリーブの香りはしませんが、彩りも含めて個性が光る商品ですね。

 

 

続いて購入したのは、セテラの「黒ごまそうめん」。

楽天市場のそうめん部門で、常に売れ筋の上位で人気を集める異色の逸品。

 

 

蕎麦のようにみえますが、黒ごま以外は通常のそうめんと変わらない原料を使用。

黒ごまが入っているのに、ツルツルとしたのどごし、強力なコシは病みつきになるうまさ。黒ごまの風味が意外と強くないので、ゴマだれや温かいつゆで食べる方がオススメ。

 

これで全9種類のそうめんが集結!!

せっかくなので、そうめんが好きな人たちに食べてもらって、本当においしいのか確認したい…!

旨いそうめんを決める

ということで、社内でそうめんが好きな四天王に審査をお願いしました。

 

オモコロチャンネルで活躍中の4人は、動画の企画で揖保乃糸の最上級ランク「三神」を食べており、そうめんの味覚に関しては社内で最上級のランカー。

マジでそうめんが好きなので、『食べ比べの企画にはめちゃ興味ある』と快く参加。

 

『今日は旨いそうめん食う準備してきたわ

永田さんは今回の企画のために、朝食を抜いて参加したそうです。

きっと食べ放題に行く前も食事しないタイプですね。

 

さっそく、そうめんの食べ比べをして頂きました。

 

今回は9種類のそうめんの中から、特においしかったベスト3を選出する方法で、評価をしていきたいと思います!

 

果たして、どのそうめんがベスト3に選出されたのでしょうか…!?

 

気になる結果がこちら!!!

 

 

3位:「本多兄弟商会」島原手延そうめん 藤の糸

3位に選ばれたのは、「本多兄弟商会」の島原手延そうめん。

 

このそうめん、麺太くない?

9種類の中で一番麺に厚みがある気がする

 

そうめんの太麺って、あんまり食べた記憶がないですね

 

お手並み拝見といきますか!

 

気になるその味は……

 

険しい表情になってる!?

 

麺がモチモチしてうまいわ!

 

太麺なのに歯切れも良くコシもあってうまい!後味に小麦の風味も広がって余韻が長い

 

歯応えのある食感の後、ちゃんとのどごしも良くてバランスがいいね

 

本当だ。太麺だけど食感とのどごしのバランスが良くてうまい!

 

全体的にボリューム感のある味わいなので、男性的なそうめんですね

 

2位:「三輪そうめん松田」三輪の寿

2位に選ばれたのは、「三輪そうめん松田」の三輪の寿(黒色帯)。

 

麺がめちゃくちゃ細くない?

本当だ!めっちゃ細い

 

三輪の寿は、0.5mm〜0.7mmからなる極細麺が特徴。

 

極細麺だと、なめらかに箸で麺がつかめますね

 

これは味の方も期待できそう

 

実際に一口食べてみると……

 

うまっ!!!

 

極細麺の繊細でツルっとしたのどごしや歯切れの良さがすごい。意外と食感があるので食べ応えもある!

 

細麺だとめんつゆも絡みやすくて、ダシの旨みも引き立っていいね

これなら無限にすすれるわ

 

 

栄えある1位に輝いたのは・・・

 

 

1位:「兵庫県手延素麺協同組合」揖保乃糸(特級品)

1位に選ばれたのは、「兵庫県手延素麺協同組合」の揖保乃糸(特級品)。

9種類の中から選ばれた、その味とは!?

 

細麺とかじゃないのに、麺のなめらかさがすごいよね

麺をすくい上げる時に、食べたい分量だけきれいにとれるのも地味にすごい

 

シルクのような艶やかさもあって、芸術点も加算したいですね

 

よっしゃあ。食うぞ!!!

 

 

 

めっちゃ旨いわ

 

 

麺のなめらかな食感とちょうど良いコシ、スルっと滑るようなのどごしも素晴らしい。揖保乃糸はどれもレベルが高い!

 

揖保乃糸の特級品は、日本の夏を食ってるみたいな完成度だと思う

 

いつもこれ食べてたら普通のそうめんに戻れなくなるから、すすり過ぎ注意ですね…

 

麺がものすごくシルキーで、のどごしもとても繊細。すごく気品のある味わいですね

 

勝手にベスト3を決めたけど、俺たちが異常に「揖保乃糸」が好きなだけで、本物の食通が評価したら全然違う結果になるかもしれない

そうなったら、「揖保乃糸」の特級品を持って詫びに行こう

 

まとめ

「揖保乃糸」の特級品は、そうめん好きの4人も納得するうまさで、おいしいそうめんを食べたい方にはとってもオススメ!

お試しサイズで食べれる「揖保乃糸」もレベルが高いので、好みのそうめんをみつけて購入してみるのはいかがでしょうか。

 

今回紹介した商品

created by Rinker
三輪の寿
¥3,240 (2022/12/06 21:55:51時点 Amazon調べ-詳細)