こんにちは。

我々はいまとある施設に来ています。

 

 

 

ヤマハ銀座店は国内最大級の楽器専門店楽器のみならず、大人向けの音楽教室、カフェ、コンサートホールなども併設しており、まさにヤマハのすべてがギュッと詰まった施設なのです。

全部ある。でっかいし、銀座にあるし、すごいぜ。

 

とはいえ、「自分、楽器とかできないから別に関係ないっす…」という方がいるのも事実でしょう……

 

 

 

実はこのヤマハ銀座店、楽器ができなくても全然楽しめるような造りになってるんです。

というわけで、そんな素晴らしい施設を体験させてもらったので、みなさんも是非この記事で興味を持っていただければ幸いです。

 

【体験する人】

ヤスミノ:たまに楽器屋さんに行く。特に理由はないが店の中で一番高い楽器を探してしまう。

マンスーン:たまに楽器屋さんに行く。いろいろと試奏をしたいけど店員に声をかけられないので楽器はいつもいきなり買う。

 

 

1階

まず入店すると、目に飛び込んでくるのがこちら。

 

中心のピアノを取り囲むようにサークル状のベンチが。これは「key between people」というピアノで、演奏者と聴衆が音楽をたのしめるようにデザインされたそうです。

もちろんピアノは自由に演奏することができ、しかも聴衆はカフェテーブルとして使用可能。

さらに、ただ演奏できるだけではなく…

 

隣に設置されたカメラで…

 

手元が目の前のでっっっかいスクリーンに投影される!

有名ミュージシャンのPVで使用されたり、と非常にフォトジェニックなスペースです。

 

ライブしてるミュージシャンみたいになれて気持ちよすぎる

映像がソフトフォーカス気味なので、なんか夢の中みたいですね

この写真だけ撮りに遊びに来てもいいぐらいかも。実際ここでYouTuberの人も撮影したりするらしい

 

じゃあもしYouTuberが弾いてたら、こうやって邪魔してやりたいですね

生放送でピースしながら映り込もうとする迷惑なやつか?

 

 

さて、その奥にはカフェスタンドが。

楽器屋さんの中にカフェがあるのはなかなか珍しいので、銀座でちょっとお茶をしたいという方は意外な穴場かもしれませんね。

 

楽器である「銅鑼」を模しているということで、ヤマハのマークが刻印されたどら焼きも販売しています。

 

さらに、「music table」というなにやら一風変わった机が。

 

ここにラテを置くと……

 

なんとリアルタイムで映像と反応し、音楽を奏でます。お客さん同士がさらにカップを置けば、音が重なり合い、見知らぬ人同士でその場限りの音楽が生まれるとのこと。

季節ごとに映像や趣向が変化するので、定期的に訪れたくなりますね。

 

こうやって手で円を作ったら、ラテだと認識されて反応しないかな

しないでしょ

 

♪♪♪~

反応したわ

するんだ

 

2階

さて、2階に移動すると、こちらにもカフェラウンジが。

1階のカフェスタンドよりもさらに広々した空間で、フード&ドリンクメニューが楽しめます。アフタヌーンティーなどの季節限定メニューもあり好評なんだとか。

 

また、ここではバーチャル映像と連動した楽器の自動演奏を楽しめる趣向も。ヤマハ独自技術で、さながら生演奏のような体験を味わえるとのことです。

 

なるほど。奥の画面の映像と、手前の楽器がちゃんと重なって見えるような配置になってるんだ

とはいえ、まあ「録画してる映像」+「楽器の自動演奏」というだけですからね……

 

正直そんなには……

 

そんなには……

 

 

めちゃくちゃ存在してるな……

想像の6倍ぐらい「いまここで人が演奏してる」感がある

ドラムの強弱とかが自然すぎてすご…

 

 

そして、音楽に関する約700冊の本を集めたコーナーも。ここはカフェを利用していれば自由に読んでもOK!

 

 

いっぱいあるけど、カテゴリー分けされてて興味のある本にたどり着きやすいですね

 

ほう……。『音楽と感情の心理学』、『グレン・グールド論』、『「現代音楽」をつくった作曲家たち』……

あ!!!!

 

『けいおん!』がある!!!!!

『けいおん!』だけテンションのあがりかたが全然違う

異国で日本人と偶然会うみたいな安心感がある

 

地下1F

地下1階は「ギター・ドラム・シンセサイザー・音楽制作」のコーナー。このフロアだけで大きめの楽器屋さんぐらいあります。

 

さて、せっかくなのでエレキギターを試奏させてもらうことに。

 

こういう時って何弾いたらセンスあるようにみえるんですかね?

え?

 

「試奏で何を弾いたらなめられないか問題」が解決するまで、弾けない

こいつ自意識のバケモンだな

こういうとき何弾いたらいいですか?

何を弾いても大丈夫ですよ

本当に?

大丈夫です

 

当然だろって

 

 

 

あ、ショルダーキーボードですか?

いや、そうなんだけど…

 

VOCALOID(ボーカロイド)って書いてある

ボーカロイドって初音ミクとかのあの?

こちらは「VOCALOID Keyboard」。その名の通り音源部にボーカロイドエンジンを搭載し、演奏したメロディーの通りに歌詞を歌わせることができるキーボード。

 

アー-------

常にこれで会話しようかな

 

 

5階

5階は「ピアノ・電子ピアノ・エレクトーン」のフロア。ぬめるように官能的な輝きを放つピアノがずらっと並びます。

 

グランドピアノかあ……。ピアノへの憧れはあるけど、流石に値段がな~

いや、といっても一番ポピュラーな楽器ですよ? 頑張ったら買えないこともないでしょ

 

11,990,000円????

ちなみにマンスーンさん、いまいくら持ってます?

え?

 

……2万。

2万かぁ

黒鍵のひとつぐらいなら買えるかも

孫の代ぐらいで完成するディアゴスティーニだ

 

こっちは3,025,000円

安い!!!!!!!!

安くはないけど、不思議とそう思えるな

 

 

さて同フロアにはヤマハが開発している「アビテックス」という防音室のコーナーも。

 

在宅での趣味を充実させるという需要が高まり、めちゃくちゃ売れているらしいです。楽器演奏のためだけでなく、動画配信のために購入する人も多いとのこと。

防音の性能をたしかめたいから、中で大騒ぎしてみよう

やりましょう

 

ガアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!

 

アアアアアアアアアアアア!!!!!!!!

 

ワアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!

 

 

シーン……

(不安になるほど何も聞こえないな…)

 

しかも、想像よりは現実的な値段だ。会社に導入してほしいな……

会社のきったない倉庫でラジオ収録するのいい加減やめたほうがいいですしね

近くに病院があるから収録中に救急車がめちゃくちゃ通るし

 

4階

さて階層が前後しますが、4階は「管楽器・弦楽器・打楽器」のフロア。博物館のようにキラキラとした楽器がひしめいています。

 

しかもこのフロア、玄人はもちろん、まったく演奏経験がない人でも気軽に楽器が試すことができるスペースとして開かれています。

敷居が高いよう感じてしまうな楽器類も手に取りやすいので、TOO SHY SHY BOYにも安心です。

 

最初から「気軽に試していいよ」って提示してもらえるのはありがたい

管楽器って試しに吹いてみたいな~と思っても、絶対言い出せないですもんね

 

じゃあ憧れのサックスを吹いてみようかな

よし……

 

 

スーーーーーーー

全然音が出てない

このサックス壊れてますよ。

壊れてないです

 

ボーーーー

あ、コツを教えてもらったら音でた!!

 

じゃあ俺はトランペットを…

 

ボーーー         プーーー

 

ボーーー     プーーーー

 

面白い!

なんか管楽器って「音が出ると楽しい」という原初の喜びがありますね

 

 

バスリコーダーという楽器

あそこにでかすぎるリコーダーもある

試しにそちらも演奏してみますか?

あれも吹けるんですか!? 嘘の楽器かと思った

嘘の楽器なんてないだろ

 

 

ボォーーーーーーーーー

シーシャ吸ってるようにしか見えない

 

 

 

……そんな訳で今回は、ヤマハ銀座店さんを体験させていただきました。

 

そのほかにも、この記事では書ききれないほど……

 

魅力的なスポットが山ほどあったのですが

 

 

そちらは是非みなさんが実際に店舗で発見してみてください!

 

我々は楽器が欲しくなってしまったので普通に購入しました。

それでは!

 

 

来場者特典!

そして、来場特典としてオモコロのグッズ(ステッカー or 缶バッジ)をプレゼント!

 

【もらう方法】
1・ヤマハ銀座店 4階で楽器体験をする
2・店員さんに「オモコロ記事を見た(読んだ)」と伝える
※ステッカー or 缶バッジの内、どれか一つをプレゼントする予定です

【期間】
2022年9月2日(金)~ なくなり次第終了

※来場特典はオモコロストアにて販売している「オモコロ ステッカーパックVol.2」「オモコロ 缶バッジパックVol.1」と同内容になります

 

普段はハードルが高くてためらってしまうような楽器も試すことが出来るので、是非気軽に店員さんに声をかけてみてください!

 

 

ヤマハ銀座店

東京都中央区銀座7-9-14
地下鉄銀座駅 A3出口より徒歩約5分 / JR新橋駅 銀座口より徒歩約7分

定休日
毎週火曜日(祝日の場合は営業)

営業時間
11:00~18:30