ミーンミンミンミ……

 

…あつ……

 

くそぁち……

 

シーン………

 

ミ———ンミンミンミンミ—————————————————————

 

…………。

 

 

さあ!みんなで楽しい夏の思い出話をしましょうか!

やだよ!!!!!!

 

 

 

〜この記事に出てくる人〜

【かまど】暑さで無理になっている

【かんち】助けてください

【JUNERAY(ジューンレイ)】夏が大好き。夏以外季節ではない。

 

 

 

 

 

 

 

なんでオフィスのエアコンが壊れてクソ暑い中で夏の話をしなきゃいけないの…?

そんなことしたら余計暑くなるじゃん

まあまあ、スイカも用意しましたから

 

えっ

ん?

 

ストン

 

 

ほら!食べごろのスイカですよぉ!

なんでオフィスで勝手にスイカ切ってんの??

 

塩分補給用に枝豆唐揚げもありますよ〜!

ワァアアアアア!!!!!!

 

ハワイの有名クラフトビールコナビールを飲みましょうね!

あらあらあらあら!!!

 

わ~~~!?

あっちにウォーターサーバーあるから、熱中症にならないようにお水も飲んでね!

いいの!?まだ午前中なのに!ほんとにいいの!!?

あああああーーーー!!!!

 

夏、最高!!!!!!!

 

 

 

夏の思い出話をしよう

 

買収 気分転換も済んだところで、会社で勝手に飲み会をしながら夏の思い出を語ります。

 

かんちさん、よくお子さんたちとキャンプとかプールとか行かれてますよね。

月2くらいでキャンプしてません?

流石にそこまで行ってない!年3〜4回くらいかな。

それでもけっこう多い。前からアウトドア派なんですか?

いや、根はインドア派ではある。ただ実家が自営業で休日はあまり家族で出かけられなかったから、家を出てからは反動でよく外で遊ぶようになったかも。

 

免許とってすぐくらいに、ボロいスーパーカブ買って東北を一周したんだよね。宮城からスタートして、青森まで行って実家のある福島まで。

あ〜。まさに青春の思い出って感じだ

 

当時のかんち(18歳)

それで各県でお土産を買って、最後に東北6県のお土産を両親に渡そうと思って。お菓子とか名産品みたいなものをスーパーカブの荷台に乗せて、海沿いを走っていくわけよ。

めちゃくちゃいい息子だし、海沿い走るの気持ちよさそう。

さすがに原付で東北一周したら何日もかかりますよね?

たしか9日間だったかな。空いてる民宿見つけたりソロキャンプしたりして夜を過ごすんだよね。キャンプもその時好きになったのかも。

いい話……

そんで、確か秋田のどっかのキャンプ場に泊まってたときなんだけど、朝にテント畳んで管理棟にゴミ捨てに行ったのね。

 

で、帰ってきたら、カラスにいままで買ったお土産ぜんぶ食われてた。

そんなマンガみたいなことある???

宮城、岩手、青森、秋田の名産品ぜーんぶ。

昔話のイジワルじいさんみたいな終わり方してる

 

めちゃくちゃ焦って、うわーっ!!ってお土産は全部捨てちゃったんだけど、今思うと楽しい思い出だよね。

いい話だな〜。なんか学生時代に自分で作った夏の思い出ってぜんぶ面白い気がしません?

かまども何かいい思い出ある?

 

僕は大学生のころ落語研究会に入ってたんですけど、たまに「出前落語」っていって、あちこちのイベントに呼ばれて公演することがあって。

へー!

そんである夏に、熊本にある田舎で、街灯もほとんどないような村に呼ばれたんです。

そんなとこにお呼ばれすることもあるんだ。

 

そこのおじいちゃんおばあちゃんたちの前で落語をやるんだけど、僕たちの出番の前に村一番のおもしろ中学生みたいな子が出てきて、綾小路きみまろさんの完コピをやりはじめて…。

大型ルーキーが出てきてしまった。

お客さんからすると身内みたいなものだから、前座でありながら爆笑をかっさらっていきました。おかげで、こっちのメンバーは何人もスベり散ってましたね……

そりゃねえ、知らないとこから来た学生より、昔から知ってる村の子どもの方がかわいいんだから。

どうにか空気を変えなきゃと思って僕が途中で出てったんですけど…

 

まあ、いい感じに場の空気変えてウケてやりましたわ!!!!!

中学生相手にムキになるなよ。

その子も、大学生に場を取り返されて気まずかったろうに。

 

あと、その村の打ち上げではじめて流しそうめんやらせてもらったんですが、本当に割った竹をつなげた流し器を用意してくれて。

え〜!!いいな〜!!!

ビールも竹を切って作ったコップで出してくれました。あれは本当においしかった……。

ジブリの夏じゃん。

近所に滝もあったな…。夏専用みたいな村だったんだけど、もしかして幻だったのかもしれん。

幻?

 

今思うと、本当はそんな村なかったのかも。

世にも奇妙な物語みたいな展開やめて。

だっていくらなんでも「夏」すぎるんだもん。

 

まあ、やっぱり大学生の夏が一番楽しかったかもなあ……。小中学生の頃は、親にプールとか色々連れてってもらったけど、あんまり楽しめなかったから。

なんで?泳ぐの苦手だった?

いや、泳ぐのは好きだったんですけど、コイツはしゃいでんなって思われるのが嫌で。

 

完全に今と同じ性格してるじゃん!

三つ子の魂百までエピソードだ。

親が監督責任を持ってるはずだから、流れるプールみたいなのがあっても「探すの大変になるだろうから行かないでおこう…」とか思って。

そこまで考えて遊んでる子供いやだな。

お祭りで「何でも好きなの買っていいよ」ってお金渡されても、「僕は浮かれてませんよ?」って顔して全部貯金してた。

素直に浮かれとけばいいのに。

 

そういえばプールで思い出したんですけど、むかし岩手県に「けんじワールド」ってあったの覚えてます?

あー、あった!…気がする。一回だけ行ったことあるかも。

僕は九州出身なので全然知らないかも。

 

岩手だし、宮沢賢治をモチーフにした施設なんでしょうけど、メインのプールやウォータースライダーには宮沢賢治要素まったくなかったんですよね。

そうそう、併設のプラネタリウムだけ宮沢賢治っぽくなってた。

へえ〜! そんな施設あったんだ!

メインキャラクターが猿だったし、スタッフは河童じゃありませんでした?

なに??

 

えっ……それは知らない

スタッフが河童???どういうこと???

色とりどりの河童が、ターザンロープでショーに登場してた記憶がある。

悪い夢の話してる???

 

ほんわか座談会と見せかけて、怖い話の記事???

あとウォータースライダーの演出が独特で、怖がらせ方が「急カーブ」とか「急勾配」とかじゃなくて、トンネルを抜けたところに巨大な熊の人形があった。

 

 

それはさすがに嘘じゃない!!??

本当だって!!6人くらいで乗るボート型のウォータースライダーで!

かまどもだけど、これは夏の幻の話をする記事じゃないのよ

信じてくれよ!!誰か!誰かけんじワールドのことを覚えている人はいませんか!!

けんじワールドがある世界から転生してきたのか?

たしか施設自体はもうないんだよね?

2013年に閉館してしまったんですよね……いまはお花畑になってます。

本当に夢の話かもしれん。

 

子どもの頃から福島のスパリゾートハワイアンズに行っちゃってたから、けんじワールドのことほとんど知らないなあ……

あ、まさにこの記事でPRしてるリゾート施設ですね。僕は行ったことないな〜。

かんちさん、以前の記事でもお子さんとスパリゾートハワイアンズ行かれてましたよね?

 

そうそう!宿泊予約をしてると東京から無料バスで送迎してくれるから、都内住みでも子どもを連れて行きやすくてねぇ…。

急に丁寧な説明を始めた…。

おい!

 

この人スパリゾートハワイアンズからお金もらってます!!

あなたももらってます。

そっか。

 

そういえば、オモコロの特集記事でもスパリゾートハワイアンズさんのウォータースライダーを使わせていただいてましたもんね。

 

そうそう!全長283mビッグアロハってボディスライダーなんだけど

でかすぎない?

高低差と滑走距離が日本一なのよ。だから終わりがないと思えるほど長い。そんで面白い。

調べたらこれ高さ40m以上あるじゃないですか。10階建てのビルとほぼ同じ高さ。

10階建てのビルからその身一つで滑り降りると思うとすごい。

 

あと浮き輪に乗って滑る、マウナ・ブラック(旧ワンダーブラック)っていうスライダーもめっちゃ好き!
こっちは高低差が17.5mなんだけど、個人的には一番ジェットコースターっぽいスリルあったかも。

いいな〜〜〜。
僕もプール好きなんですけど、水着を着るのがちょっとなあと思ってて…。体型つくってから行かないと……。

それ!僕もそう思ってたんだけどさあ、秘密兵器を見つけてから気兼ねなく行けるようになった!

秘密兵器?

ちょっと待ってて!会社に持ってきてるから!

 

スッ

えっ?

かんちさん!? 記事の撮影中ですよ!

 

どっか行っちゃった……

このスイカ甘くて美味しいね。

ですね、ちょっと早い季節のわりには。

 

お待たせ〜!

あっ、帰ってきt

 

!?

 

まじ???

 

プールに来たお父さん!?

プールサイドでビール飲んでるお父さんじゃん。

 

この長袖の水着、ラッシュガードっていうんだけど、これを着れば体型を気にしなくていいことに気づいた!

え〜? 一人だけ「ガチ勢が来た」みたいになりません?

ならないならない!お父さんもお母さんもみんな着てるから!

その首から下げてるガチャポンのカプセルみたいなやつなんですか?

 

これ

これね…本当は下半分もあって、お金を濡らさずに持ち歩ける便利アイテムだったんだけどね……

 

流れるプールで泳いでたら、気づいたら中身と下半分がなくて……

えっ

 

金を失った直後の写真(本人提供)

 

金を失いし者Lost Money Human

かんちさんって旅先でモノなくしがちじゃない?

プールで泳いでて現金が流れてきたら「確変」と思うだろうな。

 

あとプールアイテム系だと、スパリゾートハワイアンズには浮き輪とかビーチボール用の電動空気入れがあるんですよ。
自力で膨らませなくていいのはめっちゃ楽。空気入れすぎて破裂させる人かなりいるけど。

なんか、かんちさんだけ行ったことあるのズルい気がしてきた…

私たちもウォータースライダーで遊びたい。

なんならいまこの瞬間にスパリゾートハワイアンズにワープしたい。オフィスが灼熱だから。

ウォータースライダーはもちろんすごいけど、フラダンスやファイヤーダンスのショーも圧巻だし……
あと「江戸情話 与市」っていう世界最大級の露天風呂もめちゃくちゃ気持ちいよ!体感50mプールくらいある。

ファイヤーダンスだあ!?

露天風呂まで!!??

 

ズルすぎ!!!!!!!!!

 

 

 

夏休みの思い出はスパリゾートハワイアンズで決まり!

 

さて、そんなスパリゾートハワイアンズでは、この夏「すべりゾート宣言」を掲げて、ウォータースライダーをリニューアルしたそうです。

 

「スパリゾートハワイアンズ」は福島県にある複合リゾート施設。文字通りハワイをテーマにした常夏のレジャースポットです。

中でも人気なのは日本最長級の稼働日数を誇るウォータースライダー!

6種11コースが元気に稼働中ですが、この度、大型リニューアルにより新しく生まれ変わったそう。

 

 

2022年の3月にリニューアル第一弾では、ハワイの神々が宿る山をイメージした「マウナ・ブラック」ハワイの神々の体内をイメージした「ラキ・リバー」が誕生!

滑って楽しいだけでなく、ハワイの世界観も楽しめるウォータースライダーに生まれ変わりました!

 

そして7月25日のリニューアル第二弾では、くねくね回るスライダー「ワンダーホルン」が「ハワイの小人が住む神秘のジャングルフォール」をイメージした「カプアニ・フォール」に生まれ変わる予定です!

 

 

国内でハワイ気分を満喫できるスパリゾートハワイアンズ! この夏、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

何をとはいいませんが、お待ちしています。

 

>>スパリゾートハワイアンズのHPはこちら<<